ひねもす日報

このブログももうすぐ開設20年とは

年子の兄弟

2022年08月17日 | Weblog
 何年間も将棋しかしてこなかった息子。
夏休み。将棋部も8月はなく家におり。
ずっとネット将棋or端末で人とやりとりor将棋クラブばかり。
学校外の友人が将棋界隈しかいないからね。
 
 「おばあちゃんち楽しかった!」という息子。
聴くと「朝甲子園見るところから始まり少し勉強。
朝食に続き立派な昼食がおばあちゃんから提供され、
夕方からはプロ野球をおじいちゃんと観る」という極楽
だったらしい。昼間はネット将棋。。

 学校始まったらどんぐらい通えるか分からんし、と
今週は2度パーソナルキックボクシングレッスンを息子に入れる。
わたしは付き添いの気持ちやけれど一応やる。
上達を目的に息子とミットの動画を
撮影するんやけれど、先生のミットばりきつくて、後半自分がかわいそうに思えるぐらい
辛そう(苦笑)な自分の動画。
「家でミットを持ち合いたいのですが、
先日息子のキック受けたらわたしの眼鏡がすっ飛びまして…
(腐っても黒帯としてのプライドがズタズタ。受け返さんと…)。
コツがあったら教えて欲しい」と先生にレッスン終わりにおたずねすると。
「明日、ちょうどミット持ち合い会するんです」と先生。
生徒さんからミットの持ち方知りたいと声があったので、
人数集まってないけれどやるとのこと。
「持ちたくないって生徒さんもいらっしゃいますが」とおっしゃる。
息子を立派なミット持ちに成長させ→わたしのミットを持つ人に
なって欲しいわたしはありがたい。

 夏休みの運動不足はこれで解決させる母。
息子はディフェンス講座が楽しかったようで
習ったそれをわたしにやってくる。
わたしも学びになるわけで、これは年子の兄弟おって
同じ習い事しよったら上達するってやつか?

 今までわたしが単身で洗濯物畳むとき等に閲覧していた
「那須川天心 KO集」なども興味深そうに閲覧する息子。
わたしとは着眼点が違って面白い。

 夜稽古へ行くので、今から夕飯作らなや。
野菜の買い出しもマスト。雨やからカッパ着て行こう。
朝から草むしりも完了。最近二度寝ばかりやったけん、
行うと気持ちが良い。でも眠たい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年の大阪旅 | トップ | 格闘家飯 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事