Deep City 横須賀

横須賀市の地域ガイドブログ 観光やグルメ&おいしい!おすすめのお店紹介 ニュースやイベント基地情報も

★横須賀新港★ 横須賀風物百選 &新港フォトギャラリー★

2007-02-24 | ◆平成町 県立大学 安浦
横須賀風物百選めぐり。
今回は「横須賀新港」です。猿島へ渡る時乗る船も「横須賀新港」から出ていますね。巨大な車両運搬船が泊まっていて、港には車がずらーっと並んでいるのも新港です。そして新年の“出初式”も新港で行われています。
場所は→こちらになります。


猿島へはここから船に乗っていきます。



猿島への定期便「シーフレンド」。隣にに見えるのは戦艦「三笠」。



横須賀風物百選の看板。(クリックで拡大します。)
横須賀新港は昭和41年着工、49年完成。




 
左:横須賀港(新港)の紹介 右:埋め立ての変遷図
クリックで拡大します。
 

大変興味深いのは、他県の港とは明らかに違った横須賀ならではの港の変遷だという事です。江戸時代、フランス人技師、ヴェルニーと小栗忠順により、横須賀に造船所が造られ、一寒村であった横須賀が、世界的な時代の流れにより、巨大な『軍港』へと発展していきます。長浦湾、横須賀湾が海軍により一般の人には閉鎖されてからは、旧安浦港や小川港が生活の為の港として使われるようになります。横須賀の地形の特色(谷間が多い)により、海を使っての物資の運搬が不可欠だったというのもうなずけます。


年表



輸出入も行われている為、税関・検疫所・入国管理所などの施設ももちろんあります。


関連サイト
横須賀市港湾部→横須賀港
Wikipedia→横須賀港
猿島Webサイト→「シーフレンド号」に乗って東京の無人島「猿島」へ行こう!

★当ブログ横須賀風物百選特集は→こちら

←最後にこちらをポチッとしていただけたら嬉しいです。


『新港フォトギャラリー』


ここからは、横須賀新港に寄港した巨大な船のギャラリーにしたいと思います。
(見かけた時に撮るという方法なので、少しずつ写真が増えていけばいいかな、と思っています。)



「BRAVERY ACE」


 
「にっぽん丸」                  「HÖEGH MANILA」


 
「LIBERTY ACE」パナマ             「HÖEGH SHANGHAI」ノルウェー



「ASTRAL ACE」パナマ             「HÖEGH ASIA」バハマ


 
「UNVERSAL SPIRIT」日本?              「DREAM DIAMOND」パナマ


 
「DREAM ANGEL」不明             「COLORADO HIGHWAY」パナマ


 
「STK Pan Ocean」韓国            「SWALLOW ACE」バハマ


 
「FREEDOM ACE」パナマ                「VICTORY ACE」パナマ


 
「EXCELLENT ACE」日本            「PARADISE ACE」パナマ?



「HUME HIGHWAY」パナマ            「SHANGHAI HIGHWAY」パナマ


 
「SPLENDID ACE」日本               「WORLD ISLAND」不明


 
「RIO GRANDE」チリ                  「飛鳥Ⅱ」日本


 
「GALAXY LEADER」バハマ             「EUPHONY ACE」日本




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
壮観 (パイパー)
2007-02-25 11:02:02
大型船は、やっぱ壮観ですね^^
僕は子供のころ造船所で働きたいって
夢をもっていました。
今もズート見ていても飽きがきません。
今度、何が停泊するか楽しみです。
また、よろしくです。
返信する
パイパーさんへ (TETSU)
2007-02-26 00:14:04
こんばんは、パイパーさん!
私もこの道を通る時、とても楽しみにしています。
空が見えるはずの場所に、マンションのような大きな船が泊まっていると、
「何だあれは?!」と思わず写真に撮ってしまいます。
船についてはまったくの無知なのですが、
童心に返ったようにわくわくしてしまいますよね。

毎日チェックしていたいのですが、そうもいかないので、不定期になりますが、少しずつ写真を増やしていきたいと思っています。
コメントありがとうございます!
返信する
Blog ranking (ぼくあずさ)
2007-09-28 08:20:35
TETSU さん
人気ブログのランクアップ、おめでとうございます。今朝は車運搬船の写真、童心に帰り楽しく拝見。学生の頃、研究室全員で先輩を浦賀ドックを訪ねた頃を思い浮びました。
返信する
ぼくあずささんへ (TETSU)
2007-09-28 15:43:40
こんにちは、ぼくあずささん!
横須賀新港に時々、このような大きな船が入港します。
その大きさ、迫力に、思わず写真を撮って集めてみました。
船に詳しいわけではないのですが、大きな船が入港するのを楽しみにしているんです。

ランキングを応援していただき、ありがとうございます!
上位になるにつれ、多くの方に見てもらえるようになります。
拙いブログですが、横須賀そして三浦半島の魅力を発信していけたらな、と思っています。
コメントありがとうございます!
返信する
ずげー (うまい たこ焼き)
2012-01-14 13:52:52
たしかにすごくでかいね               
返信する

コメントを投稿