Deep City 横須賀

横須賀市の地域ガイドブログ 観光やグルメ&おいしい!おすすめのお店紹介 ニュースやイベント基地情報も

★沢山小学校★ 学校の斜面にきれいな“つつじ”★横須賀学校めぐり★

2007-02-25 | ◆逸見 汐入
横須賀の学校めぐり。今回は「

沢山小学校

」へ行ってきました。16号から
ウェルシティの所を入り、京急逸見駅を過ぎ、まっすぐ行くと、左側に学校があります。
道路と学校の両脇は切り立っていて、横須賀らしい地形の場所にありました。

沢山小学校正門
正門


沢山小学校
校庭と校舎を見渡せる、気持ちのいい場所。(画像クリックで拡大します。)
この学校を一目見て面白いな、と感じたのは、体育館が校舎の上にあるようなのです!
校舎の中でどんな風につながっているのか、機会があったら見てみたいですね。


沢山小学校→ホームページ
学区→東逸見町2丁目から4丁目まで、逸見が丘

学校のホームページを見てみますと、1911年(明治44年)尋常沢山小学校として開校。とあります。ここの学校も歴史のある学校ですね。逸見小より分離独立したのですね。
1923年(大正12年)には関東大震災を体験しています。
学校行事には11月に「ハッピーパラダイス」という行事があります。どん行事なのでしょう?!楽しそうです。
そしてここ沢山小学校では「つつじが祭り」があり、その季節には学校の斜面にきれいなつつじが真っ赤に咲き誇ります。
その時にまた訪れてみたいです。

沢山小では、1年生から6年生まで仲良く登校班で登校し、遠足や運動会、集会などでは全学年が各カラーの4色に分かれて活動しているそうです。学年を越えたつながりも深そうですね。

沢山小学校
校庭にあった砲弾?!詳しくは分からなかったのですが、「昭和天皇の即位記念」でしょうか?!


沢山小学校
学校の脇の丘を上ってみます。こ辺りのつつじがきれいに咲くのでしょう。
学校へと向かう通学路。


沢山小学校
反対側の丘より。
丘の真ん中にある学校からは、子供たちの元気な声が斜面に反響し、逸見の町に響きます。


関連サイト
google画像検索→横須賀 沢山小学校
google検索→横須賀 沢山小学校
目で見る

横須賀

教育史→沢山小学校 昭和46年当時の写真
mixiコミュニティ→沢山小学校

★当ブログ“横須賀のまなびや”特集は→こちら

道路のすぐ脇にあり、学校が見渡せ、とてもオープンな感じの学校でした。
つつじが咲く頃にまた訪れ、写真を追加でUPしたいと思います。

←最後にこちらをポチッとしていただけたら嬉しいです。




(追加UP)

つつじ

の季節に写真を撮ってきました。2007.4.30撮影。
(すべての画像はクリックで拡大します)
沢山小学校のつつじ


沢山小学校のつつじ 沢山小学校のつつじ




Deep City 横須賀 TOPへ






米軍基地のある街、横須賀。英会話始めるならこちらがおすすめ。まずは無料体験
英会話



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イナ)
2007-02-25 19:05:58
で、でました~我が母校!
昔から生徒数は少なくて私の頃でも2組しかなかったです。
でも、集団登校はまさに伝統ですね。
班を作って先頭と最後には6年生のお兄さん、お姉さん。
小さい子達は真ん中で守られての登校。
夏休みには班の親子でキャンプやらBBQやら花火やら
を楽しみました。
今でもやってるのかな~・・・・

体育館が上にあるのは画期的ですよね!
これも校庭が狭いから上にもっていっちゃったわけです。
廊下をまっすぐいくと大きなドアがあります。

なつかしい思い出がよみがえってきちゃうな~
TETSUさんありがとう
返信する
小規模校 (よこすかよいとこ)
2007-02-25 23:34:05
市内で3.4番目に児童が少ない小学校だった気が
します。でも人数が少ない分、縦の交流がとても盛んに
行われているようですね。

集団登校もあるんですね~。横須賀ではおそらくここ
だけではないかと思います。長浦小も以前は集団登校
でしたが、交通の問題の上、児童数の変動で班の編成が
難しくなったこともあり、なくなってしまいました。
返信する
イナさんへ (TETSU)
2007-02-26 02:44:45
こんばんは、イナさん!
やはりこちらでしたか!そうかなぁ~なんて思いながら学校を見てきました。
集団登校はいぜんからあったのですね。
今回は行った時間がお昼だったので登校シーンは見れなかったのですが、
沢山小学校伝統の集団登校、今度見てみたいです。

体育館は凄いですよね。
下の教室ではうるさくないのか?!とか素朴な疑問も湧いてきます。
ホームページの写真で見たのですが、つつじもその季節のなったら見てみたいです!
写真、追加でUPしますね♪
コメントありがとうございます!
返信する
よこすかよいとこさんへ (TETSU)
2007-02-26 02:55:14
こんばんは、よこすかよいとこさん!
“集団登校”横須賀市内では、今では珍しいのですね。
なおさら見てみたくなりました。
上級生が下級生の面倒をみながら、仲良く登校・・・
とてもいい事だと思います。

日本の現状から、児童数の減少は避けられないのでしょうか?
丘の上から見た、子供たちの元気な姿!町の元気、横須賀の元気につながる、とってもいい光景でした。
コメントありがとうございます!
返信する
その昔 (mm)
2007-12-04 23:13:30
澤山小学校のつつじは整備される前もっとたくさんでそれは見事でした。
つつじの斜面の下には沢があって砲弾の記念碑は沢からの水をまたいだ先だった。サンショウウオや蛙が卵を産み私たちの自然教室だったなぁ。青い背の沢蟹もいっぱいいたんですよ。
上の住宅整備で沢が涸れて~
懐かしすぎる
返信する
mmさんへ (TETSU)
2007-12-05 02:26:28
こんばんは、mmさん!
沢山小学校には実際に沢があったのですね!
つつじも今よりもっと咲いていて、サンショウウオや蛙、沢蟹までいたなんて、今からではちょっと想像できないです。
そんな自然環境が今でも残っていたらな、なんて思います。
以前の沢山小学校の貴重な情報をありがとうございます!
返信する

コメントを投稿