横須賀市の地域ガイドブログ 観光やグルメ&おいしい!おすすめのお店紹介 ニュースやイベント基地情報も
 



今年のお正月はゆっくりしようと決めていた元日。朝起きるとなんと快晴!
こんなに天気のいいのももったいない!ということで、葉山・逗子の『湘南七福神』を
めぐってみることにしました。昨年の元旦は『三浦七福神』をめぐりましたので、
私のお正月の恒例行事となりつつあります。


御朱印色紙。はじめのお寺で、御朱印ひとつと色紙で1000円。
後はそれぞれのお寺で100円で押していただきます。
全部押していただくと1600円(1000+100×6)になります。



こちらは湘南七福神ならではの『福笹』。かわいらしい七福神の『福鈴』をつけます。
こちらもはじめのお寺で福笹と福鈴1個で1000円。各お寺で福鈴300円。
七福神すべて揃いますと2800円(1000+300×6)になります。


平成20年御開扉は元旦より1月10日まで。
◆ 湘南七福神ホームページ ◆
逗子観光協会


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

『東昌寺・福禄寿』






『光照寺・寿老人』






『延命寺・弁財天』






『宗泰寺・大黒天』






『長運寺・布袋尊』






『仙光院・毘沙門天』






『玉蔵院・恵比寿』









いただいた案内地図



最後にこちらをポチッとしていただけたら嬉しいです。
とても励みになります。ありがとうございます。


コメント ( 8 ) | Trackback ( 1 )



« ★公募展横須賀... ★動画★JR横... »
 
コメント
 
 
 
こんばんは♪(^0^) (レモレモン)
2008-01-04 22:54:32
こんばんは★
今日は、葉山&逗子に行ったんですか~!!それに暖かくポカポカしていて、気持ち良かったですよね★(≧∀≦)
私は家族で今日鎌倉に行きました!(⌒∀⌒)
JR横須賀駅前に行く途中に、マイルストーンがありました!(お店の名前間違っていたらゴメンなさい)
今日はしまっていましたよね。
上を向いたら人影を見た様な気がします。(^^;)


では。


 
 
 
すてきですね (あどれす)
2008-01-05 00:25:25
今年もよろしくお願いいたします
私の個人的な憧れ。。。ご朱印帳を手にすることですが…まさか…色紙一枚になるとはTETSUさんとても羨ましいです。今年の年越しはちょっと失敗しましたが、満昌寺のお経で人が多い中、癒されたことですし、観音像中開帳に向けてドキドキですが、のんびりと頑張りますそれにしても…色紙いいですね。
ちなみに…どこのご住職も快く書いてくれたのでしょうか?
でも、スタートはやっぱ横須賀ですよね?
 
 
 
レモンレモンさんへ (TETSU)
2008-01-05 01:16:40
こんばんは、レモンレモンさん!
本当に今年のお正月はいい天気が続きましたね。
家族で鎌倉へ行かれるにも、いい陽気だったのではないでしょうか。

お店の人影・・・もしかして私かもしれません
お休みは今日までで、明日から営業します!

レモンレモンさん、今年も宜しくお願いいたします!
 
 
 
あどれすさんへ (TETSU)
2008-01-05 01:28:38
こんばんは、あどれすさん!
昨年の“三浦七福神”の色紙も額に入れて飾ってあるのですが、
一度七福神をめぐりますと、この色紙が記念になって、なかなかいいですよ。
書いていただくというよりも、はんこを押していただくというもので、
各お寺に担当の方が、期間中は常時いらっしゃいます。
スタンプラリー的な感覚で楽しいです。
中には三浦不動尊、三浦地蔵尊の札所になっているお寺もありました。
少しずつまとまり次第UPしたいと思っています。
今月10日までが御開扉ですので、お時間がありましたら巡ってみてくださいね。
あどれすさん、今年も宜しくお願いいたします。
 
 
 
本年もよろよろ (ハマ)
2008-01-07 19:21:25
TETSUさん、お久しぶりです^^v♪益々情報が充実してますね~。左利きさんのところでお世話になってるハマです☆私も随分昔に行った事がありますよ!三浦七福神(*^^)b1月中に廻ると良いと言うことで、私が車で運転して女2人で回ったのですが一部の場所が「?!」と思うような畑の間とか登って行ったり、間違えて海岸沿いの方に降りていってしまったりと、看板がわかりづらく、ほとんどの看板は草葉の陰にヒッソリ立ってて見過ごしてしまったりして、昼も食べずにすべてを廻った時にはヘトヘトになりますたぁ~1(^^;)その時は色紙の買い方とかわからなかったので、TETSUさん情報で今回初めて知りました*^^*ところで、海岸沿いのお寺の海側に降りる道の途中に、湧き水が出ていたかすかな記憶があるのですがTETSUさんはご存知ですか?
 
 
 
ハマさんへ (TETSU)
2008-01-08 16:40:02
こんにちは、ハマさん!お久しぶりです。
ハマさんも三浦七福神巡られたのですね!
私が三浦七福神を巡ったのは昨年ですが、確かに今年の湘南七福神と違って、
場所が分かりにくいお寺もありました。
特に慈雲寺(毘沙門天)が分かりづらく苦労しました。
http://blog.goo.ne.jp/tivgdtd/e/e937c6fea5395197f38b467b5ed833d1
ハマさんがおっしゃっているのもこちらではないでしょうか?
湧水は気がつきませんでした。
また巡る機会がありましたら、気をつけて見てみますね。
コメントありがとうございます!
今年も宜しくお願いいたします。
 
 
 
Unknown (ハマ)
2008-01-09 20:43:52
うんうん。そうかも。反対側の細い道で海まで出られるんですよね。もう前だから、今はどうなっているかわからないけれど、その途中にパイプから流れて汲めるようになっていた湧き水(名前もついてた)があったように思うんですよ。あと、石琴とかあるお寺もありましたよね~。その時は、一部の文学碑もまわったかな。三浦半島は、漁港の朝市もあるし、私は好きで、牧水の生家とか、昔にいろいろまわってますよ~。以前「雨は降る降る~利休鼠」や「白鳥や~」についてとかも書きましたもん。ほんと、ネタに困らないおいしい場所です。TETSUさんの第二臨海公園の記事は、特に面白くて、ジモティ~も花丸ですぅ~(*^^*) パチパチ☆
 
 
 
ハマさんへ (TETSU)
2008-01-10 14:13:17
こんにちは、ハマさん!
本当に三浦半島は見所が多いですよね!
私も少しずつめぐっていこうと思っていますが、次から次へと新しい発見があり、本当に興味は尽きません。
石琴は白髭神社だったかと思います。
私が訪れた時にはその事を知らず、見逃してしまったのです。
また出かける理由ができました。
文学碑や歌人ゆかりの地をめぐってみるのも面白そうですね。
いろいろと探索してみますので、これからもどうぞ宜しくお願いいたします!
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
えびす神社 福笹についての話題 (人気急上昇の話題をチェック!)
【人気急上昇の話題をチェック!】にようこそ♪今回紹介する人気急上昇中の話題といえば……?簡単に痩せたいならダイエットブレス『Bella』!◆G◆正絹*水色に花福笹小紋綸子地反物商品価格:200円レビュー平均:0.0宝船、商店街に福を呼べ 綾部恵比須神社の「宵えびす」...