久里浜から佐原の交差点へと続くこの道はよく通るのですが、その1本中の道にあります。

分かりますでしょうか?本堂はこの緑の多い階段の上にあります。

山門(冠木門)の奥には本当に急な階段!その数102段!(120段とも。ぜひ数えてみてください)
健康な青年でも結構しんどい階段だと思います。その階段を回るように“女坂”があります。
こちらは季節の花々を楽しみながらゆっくりと上ることができます。

息を切らしながら上りきると、緑と空の青さのもと本堂がありました。
かつては茅葺きのお堂だったそうです。傷みが進んだ為1980年頃、昔のイメージを残しつつ建て直したそうです。
このお寺は佐原の常勝寺の末寺で第五世顕静院日進聖人が江戸時代中期に開山したと伝えられています。


(左)階段のふもとに設置してあります説明板(クリックで拡大します)
(右)階段を上った所にある見晴らしのいい場所。かつて平作川流域の平地は古久里浜湾という海でした。
江戸時代、この入江は新田開発されました。今の風景からは海であった事なんて想像できません。

聖観世音像は室町時代の作と伝えられています。
また胎内には、この辺りが海であった頃、漁師の網にかかったとされる石仏が納められています。
この観音様は茅山、太郎崎、両里の「守り観音様」として古くから崇敬されています。





そしてお寺の裏手には、神奈川県指定史跡の「茅山(かやま)貝塚」があります。
縄文時代早期の土器が出土し、竪穴式住居跡なども発見され、考古学的にも貴重な遺跡です。

そしてその麓には久村の水田風景が見えました!
-------------------
◆山号寺号 普門山 慈眼院 ふもんざん じげんいん
◆宗派 日蓮宗
◆創建
◆開山 第五世顕静院日進聖人が江戸時代中期に開山
◆開基
◆本尊 聖観世音菩薩 (釈迦如来と記述してある本もありました)
◆寺宝
◆場所 佐原5-22-1
◆電話 046-835-8938
◆アクセス JR久里浜駅から京急北久里浜駅行きで茅山下車、徒歩3分
★聖観世音菩薩★
◎聖観世音菩薩の画像は→こちら (参)Annie's Homepage
◎ご詠歌 『あかひこそ かやまに大慈 観世音 救い給えと はこぶあゆみを』
--------------------
さらに詳しく
Google検索→慈眼院
Google画像検索→慈眼院
三浦半島・海と風とラーメン→消えた海・古久里浜湾を眺める 丘ウォーク
そらいろネット→横須賀市佐原・慈眼院
急な階段を上ると、貝塚があったり、眺めがよかったりと、緑も多くいいお寺でした。
一つのお寺訪問からいろいろな事が発見できるのも、これまた楽しいです。

最後にこちらをポチッとしていただけたら嬉しいです。
とても励みになります。ありがとうございます。

ストリートビュー

階段の噂さは聞いていました。さすがにその上にある景色が素晴らしいですね。
慈眼院は桜が素晴らしいと聞いておりますが、季節が違って残念です。今日は、ホントくだらないことではありますが、いささかへこんでおり…
私も今回訪問しまして、“桜の寺”と看板が出ていたのを発見し、とても残念に思いました。
来年の桜の時期にはまた訪れて、写真を追加UPしたいと思います。
いろんなお寺や神社を参拝して思うのですが、
本当にこういった場所に来ると、とても“素”な自分に戻れます。
悩みなども忘れ、すっきりした気分になります。不思議ですよね。
あどれすさんもへこんだりした時には、お寺でゆっくりとした時間を過ごされてみてはいかがでしょうか?
コメントありがとうございます!
みんな毎日がそれぞれ忙しくて人を気遣う余裕もなくなっていたり、人間関係もギクシャクしたりと、昔の人から見たら情けない世の中です。ひろさちや先生の本に書いてありました。「忙しいという言葉は好きではありません。心を亡くすと書くから…忙しくはないけれど、過密スケジュールですと話すようにしている」と。
忙しくても心を亡くしてはいけないのです。歩く速度、走る速度をゆっくりすることで、きっと素に戻れるんだと思います。やっぱ、お寺でしょう
あどれすさんのコメントを読んで、「はぁ~なるほど」と感心しました。
とかく現代人は時間の中に埋もれてしまうような生活をしていますから、
心を亡くしている人も多いですよね。(私もそうですが・・・)
“過密スケジュール”の中にも、心の余裕は大切ですね。
私も“忙しい”と言わず、ゆとりを持って日々の生活を送れるよう、心がけたいと思います。
コメントありがとうございます!
私的には御住職の理想な感じです。
中には気難しい御住職もいたりするので、初対面はドキドキですが、慈眼院の御住職は優しかったです
慈眼院の御住職と会われたのですね。
私はいつもお寺をめぐるだけで、お寺の御住職とお会いする事は滅多にないので、貴重な体験を羨ましく思います。
御住職にもいろいろな方がいらっしゃると思います。
檀家ではない、ふらりと訪れた私のような者にも、
丁寧な対応で、温かく迎えていただくと、お寺巡りもいっそう楽しく、充実したものになります。
私も御住職のお話を聞ける機会などありましたら、いろいろと参加してみたいです。
その前に、私も勉強しなければいけない事がいっぱいありますが・・・
コメントありがとうございます!
今日ちょっとしたきっかけで知りましたが、慈眼院(佐原)と慈眼寺(不入斗)とあるようです。いろいろなホームページでも混乱していて、DeepCity横須賀を心配しましたが、正確な情報で
余談ですが、慈眼寺の御住職のお経は興味あります。
不入斗には慈眼寺というお寺があるのですね。知りませんでした。
機会があれば訪れてみたいですね。
ブログに記載している情報には、なるべく正確にと心掛けていますが、
誤字脱字、正しくない情報を記載することもあるかもしれません。
お気づきの点がございましたら、教えていただけると助かります。
いつもありがとうございます。
私も桜を見に慈眼院に行った時に“花祭り”の情報を知りました。
でも朝のあの雨では仕方ないですよ~
花祭りは予定通り開催されたのでしょうか?
来年は時間があったら、私も行ってみたいと思います。
コメントありがとうございます!