ヘタレ創作ヤログ~人生これでいいのだ!!

原点に立ち返った、創作ヤロウのブログ!
「負け組プータログ!!」からタイトル再変更。でも、今まで通り幅広くいきます~

党内圧制が終わったらしい

2010年06月04日 22時32分56秒 | 雑談
鳩山前政権が日米共同声明を発表した5/28に、民主党の某著名新人議員に
「普天間問題に対する貴方のスタンスをうかがいたい」
と問い合わせフォームから送った。
もちろん批判メッセージだ。

それに対して今日、その議員さんから返信が来た。
内容は、「あの決定は残念で、自分も民主党議員のひとりとして申し訳なく思っている。この問題については、今後も沖縄県民及び国民との合意ができるよう努力していきたい」という主旨のもので、内容自体はまあ、選挙区から考えても当然の反応として、返信のタイミングが今日であったことが、とても興味深いね。

メールでは鳩山前総理の事を「鳩山総理」と書いている事から、この文面はもっと以前に用意されていたものだと推察できるし、内容から言って返信するならすぐにでも出来たはずが、はかったかのように新しい党首が選出された今日というタイミングは、暗に
「前政権下では出せない返信だった」
ことを物語っている。

やはり、小沢執行部の締め付けが相当強かったんだろうね~。

っていうか、俺には小沢一郎自体は大した政治家だとは思えないし、そんなに政治力があったとも思えない。
周りの「虎の威を借るナントヤラ」が、数にもの言わせてやりたい放題やってたんだろうな。
まあ、小沢一郎もそれを見て楽しんでいたんだろうがw
器以上のイメージが、よくも悪くも一人歩きしているような気がするな。

まあ、賛否はともかくとして、新しい政権が発足するのだから、民主党議員は、そんな「幻の権力」に威圧されずに、自分の意見をはっきりと言えばいいと思うよ。
あなた方を国会議員にしたのは、民主党のお偉いさんじゃなくて、選挙区の有権者なんだからさ。

ありゃありゃ

2010年06月02日 19時05分04秒 | 雑談
民主新代表、菅氏が軸 小沢氏の動向焦点 首相辞任(朝日新聞) - goo ニュース

更新するネタを提供してくれてありがとう、とまず鳩山さんには言いたいです

民主政権が誕生した主な理由は
「この政策を実行してもらいたい=政権交代しかない」
とかいう具体的な理由で国民が投票したから、というよりはむしろ
「とりあえず政権交代して」
という、本来政策実行の手段である政権交代が、目的そのものになっていたというのが大きいんじゃないかな?

だから、鳩山政権にも漠然とした期待があったんだけど、その期待がちょっと大きすぎた、というのもあると思いますね。

日本は、狭い国だけど、国力はでっかい国なんで、政権政党が変わったからといって、即効で変化が見られるわけないことは、国民も理解すべきだし、鳩山さん自身も、1年たらずで理想がすべて実現するわけないことを念頭に、慎重に政権運営をすべきだったんじゃないかな?

16年前の細川政権だって、「非自民」をアピールするためにわざわざひな壇じゃなくて公邸の庭で内閣発足の写真とったり、それまで椅子に座って会見していた「総理会見」をアメリカをまねて立ったままの会見にしたり、政策や法案よりも「イメージの変化」を演出して支持を得ていたことを考えると、まずは政府・政権のイメージチェンジから着手して、政策は徐々に独自色を出していけば、こんな無様な最後は迎えずにすんだんじゃないかね

明らかに準備不足なのに「最低でも県外移設」と言ったって、実現不可能なのは目に見えてたと思うんだけどね。
こういうのは、沖縄、社民党、アメリカ政府と粘り強く、水面下で交渉し、ある程度話をまとめてからじゃないと、政府として公式に動くべき問題じゃなかったと思うよ。

次の総理は、そういう意味で戦後処理が色々大変だなぁ

まあ、それでも参院選惨敗したからといって、また辞任ってのはやめてくださいよ。
短命記録を競ってもしかたないんだからさ