久々にゲームの話題。
Xbox360でゲームをやるようになって、痛感しているのは「面白いゲーム=面白いシナリオ」ではないということ。
映画の場合は、「物語を、映像を通して楽しむ」娯楽メディアという観点から言えば、シナリオは映画製作の要ともいえる。
役者やVFX、演出などは重要ではあるけれど、あくまでオマケ的な要素。
それに比べて、ゲームはあくまで「遊ぶ」メディアであって、要なのはレベルデザイン等で左右される「ゲーム性」。
シナリオは、ゲームではオマケ的要素だと思う。
確かに、CGムービーがゲーム機で再生できるようになり、FFをはじめとしたRPGやアクションゲームなどで、シナリオに合わせて映画のようなムービーをところどころに入れることで、まさに「映画のようなゲーム」が出来上がった。
当時は、それで満足だったよ。
でも、PS2時代に入ってくると、ストーリーだけがやたら一人歩きしたゲームが目立ち始めた。
ストーリーを見るためにプレイする。
これは、現在ではかなり苦痛なこと。
ゲームは、あくまでも何かしら操作し、何かを達成することでカタルシスを得る娯楽であって、物語を映像で見ることでカタルシスを得る映画とは根本的に違うメディア。
例えば、ジャンプをして壁を乗り越えるとステージクリアというアクションゲームがあったとして、プレイヤーはストーリーがどうかよりも、壁の向こうにどんな仕掛けが待ち構えているのか、という期待感と、壁を乗り越えた、という達成感がゲームでは重要なんであって、シナリオは「何故ジャンプして壁を乗り越えなきゃならないのか」の理由づけとして存在すべきものだと思うんだよね。
Xbox360のソフトで売れている「ギアーズ・オブ・ウォー」なんかは基本設定や基本的なストーリーはあるけど、あくまでステージ(チャプター)クリア型のゲーム。
何故チャプターをクリアするのか、その目的をシナリオで設定しているだけで、CGムービーは短いものがチャプターの前後に入るだけで、ムービーで更にストーリーを説明するような演出はほとんどない。
映画では「奇抜なストーリー」「新鮮な脚本」が要求される場面が多いけど、ゲームの場合はあくまでも「ゲーム性の面白さ」を前提とした斬新さが求められているんだと思うね。
シナリオに、システムを無理矢理くっつけたようなゲームは、もうコアなファンにしか売れない時代だと思うね。
「脳トレ」に代表される、シナリオがないシンプルなゲームが売れているのが何よりの証拠じゃないかな
Xbox360でゲームをやるようになって、痛感しているのは「面白いゲーム=面白いシナリオ」ではないということ。
映画の場合は、「物語を、映像を通して楽しむ」娯楽メディアという観点から言えば、シナリオは映画製作の要ともいえる。
役者やVFX、演出などは重要ではあるけれど、あくまでオマケ的な要素。
それに比べて、ゲームはあくまで「遊ぶ」メディアであって、要なのはレベルデザイン等で左右される「ゲーム性」。
シナリオは、ゲームではオマケ的要素だと思う。
確かに、CGムービーがゲーム機で再生できるようになり、FFをはじめとしたRPGやアクションゲームなどで、シナリオに合わせて映画のようなムービーをところどころに入れることで、まさに「映画のようなゲーム」が出来上がった。
当時は、それで満足だったよ。
でも、PS2時代に入ってくると、ストーリーだけがやたら一人歩きしたゲームが目立ち始めた。
ストーリーを見るためにプレイする。
これは、現在ではかなり苦痛なこと。
ゲームは、あくまでも何かしら操作し、何かを達成することでカタルシスを得る娯楽であって、物語を映像で見ることでカタルシスを得る映画とは根本的に違うメディア。
例えば、ジャンプをして壁を乗り越えるとステージクリアというアクションゲームがあったとして、プレイヤーはストーリーがどうかよりも、壁の向こうにどんな仕掛けが待ち構えているのか、という期待感と、壁を乗り越えた、という達成感がゲームでは重要なんであって、シナリオは「何故ジャンプして壁を乗り越えなきゃならないのか」の理由づけとして存在すべきものだと思うんだよね。
Xbox360のソフトで売れている「ギアーズ・オブ・ウォー」なんかは基本設定や基本的なストーリーはあるけど、あくまでステージ(チャプター)クリア型のゲーム。
何故チャプターをクリアするのか、その目的をシナリオで設定しているだけで、CGムービーは短いものがチャプターの前後に入るだけで、ムービーで更にストーリーを説明するような演出はほとんどない。
映画では「奇抜なストーリー」「新鮮な脚本」が要求される場面が多いけど、ゲームの場合はあくまでも「ゲーム性の面白さ」を前提とした斬新さが求められているんだと思うね。
シナリオに、システムを無理矢理くっつけたようなゲームは、もうコアなファンにしか売れない時代だと思うね。
「脳トレ」に代表される、シナリオがないシンプルなゲームが売れているのが何よりの証拠じゃないかな