全英連参加者のブログ

全英連参加者の、言葉やその他諸々についての雑感... 不定期更新です。

ゴーストバスターズ/フローズン・サマー

2024-04-13 04:00:00 | 全英連参加者 2024
「ゴーストバスターズ/フローズン・サマー」ポスタービジュアル  猛暑に見舞われた真夏のニューヨークで、多くの人々がビーチでの海水浴を楽しんでいた。そんな中、巨大な氷柱が突然海の向こうから出現し、ニューヨークの街はあっという間に氷で覆われてしまう。ゴーストバスターズとして市民を守るスペングラー家が、街を一瞬で凍らせるデス・チルのパワーを持つ最強のゴーストに挑む。

 4月の映画鑑賞、「陰陽師Ø」と本作はマスト。異動で草臥れモード、楽しみたいと感じていました。
 僕は1作目、2作目は劇場で見た記憶があります。本作はゴーストバスターズフランチャイズの5作目です。6日(土)DolbyCinema字幕版を、いつものMOVIXさいたまで鑑賞しました。

+++++ +++++

 本作はリブートの’16年公開の3作目の続編ではなく、’21年に第2作の続編として公開された4作目,ゴーストバスターズ/アフターライフの続編です。僕は3,4作目を見ていないので、新世代ゴーストバスターズは初めましてです。

 フィービー
 初代ゴーストバスターズであるイゴン博士の孫。
 トレヴァー
 フィービーの兄。怖がりだが家族思いの青年。
 キャリー
 フィービーたちの実母であり、イゴン博士の娘。
 ゲイリー・グルーバーソン
 元教師でキャリーの恋人。

 なかなか複雑な環境です。
 ものがたりの中心はフィービーです。後から元祖ゴーストバスターズもからんで来ます。懐かしのメンバーです。

 レイモンド・スタンツ博士
 本作における元祖ゴーストバスターズの中心人物。
 ピーター・ヴェンクマン博士
 元心理学者。
 ウィンストン・ゼドモア博士
 現在は事業家。
 ジャニーン・メルニッツ
 ゴーストバスターズ社の元受付嬢。

+++++ +++++

 ものがたりは、未成年なのでゴーストバスターズの仕事から外されたフィービーを中心に進みます。彼女が公園で一人チェスをしていた時、相手をしたゴーストのメロディーとの関係が軸です。メロディーは火事で死亡したが、日本風の言い方をすれば《成仏》できずにこの世をさまよう存在。彼女がフィービーに接近したことが、後々最強のゴーストの復活につながることになります。
 ・・・これ以上は書けませんね。

+++++ +++++

 キャストに注目
 マッケナ・グレイス(Mckenna Grace,フィービー)
 フィービーは15歳の設定です。
 グレイスは’06年6月25日生まれ。17歳。高校生年代です。デビューは’12年です。
 登場したところを見て、男の子?と思いました。(ゴメンナサイ)
 日本人の女優さんへの映画評ならば、「みずみずしい(演技)」とか「清新な」という形容詞がつきそうな雰囲気です。

 エミリー・アリン・リンド(Emily Alyn Lind,メロディー)
 16歳のゴースト役のリンドは’02年5月6日生まれ。21歳。デビューは’08年です。
 フィルモグラフィーを見ると、キアヌ・リーブスの「レプリカズ」(’19年)に出演とのこと。主人公の長女役。僕は同作は見ているけど、印象は...ありません。パンフレットを読み直しました。クレジットされていませんでした。

 2人とも元子役。IMDb等で調べると、かなりたくさんの作品に出ています。Photosを見ると、ティーンエイジャーになってから、役のイメージのふれはばが顕著です。

+++++ +++++

 新世代と元祖の共演
 ジュラシック・パーク/ワールドの第6作も新旧のキャスト総出演で~一応の~フランチャイズ一区切りということがありました。ゴーストバスターズも今後も作られるとしたら、ここで一区切りなのかなと感じました。
 本作は1作目ほどコメディー要素は少ないと思います。ゴースト退治をしながら、新世代の4人が「家族」になるお話し。フィナーレとしてはいいと思いました。大笑いの要素は少ないかな。
 なお、事前に考えていたほどにはCGもVFXも目立たちませんでした。氷の映像はすごいものの、この40年で特殊な画像作成があたりまえになった証拠でしょう。

 エルマー・バーンスタイン
 レイ・パーカー・ジュニアによる主題歌「ゴーストバスターズ」は有名ですが、ゴーストバスターズのメインタイトルテーマ(曲)がバーンスタインによるものとは知りませんでした。
 この楽曲です。
 https://youtu.be/AdhRFfH3COE?si=8vF_VpQqK9iiK9T8

人気ブログランキング

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月第2週のお仕事まとめ | トップ | 4週につき77時間30分 »
最新の画像もっと見る

全英連参加者 2024」カテゴリの最新記事