大阪府立高校への非常勤講師の採用をめぐりわいろを授受したとして、府警捜査2課は11日、収賄容疑で大阪府教育委員会元教育監〇〇容疑者(61)、贈賄容疑で大阪市の学校法人「◆◆◆◆」元理事長〇〇容疑者(75)をそれぞれ逮捕した。
元教育監...
教育監。一般の人にはわかりにくいかもしれないが、大阪府(大阪府教育局)という行政組織で、教育長の次、No.2である。
◆◆◆◆...
野球で有名な、あの◆◆高校の経営母体じゃないか。
ど~なってるの?
*****
〇〇容疑者は現職だった2004年春ごろ、〇〇容疑者から、教員を志望していた親族を講師に採用するよう頼まれた。それを受けて、知人の府立高校校長に「採用してやってほしい」と依頼。謝礼として〇〇容疑者から約30万円相当の高級スーツを受け取った疑いが持たれている。
頼まれる方も頼まれる方だし、頼む方も頼む方である。特に、頼まれちゃった方はなんで30万円で転んじゃったんだろう。これがはじめてではなかったのかな。それとも過去から引き継がれてきた悪しき習慣だったのか。一人が変なことをすると、前任者もしていたのかと疑われる。前任者もお気の毒。
まさに、あぁ~あである。
*****
30万円。少なくない額だが、一生を棒に振るような金額ではない。何もかも台無しである。お金よりも、頼まれることに何かを感じてしまったのかな。権力欲なのかな?
〇〇容疑者は府立高校の生物教諭や校長を経て、03年に教育監に就任。昨年定年退官と新聞には書いてあった。ということは、2年間は教育局のとても責任と権限のある立場にあった。
退官後、近畿大学の教授に就任。教員の人材育成などの講義を担当。学識・行政経験者枠(?)で、教職課程教授として再就職したことは、学校に勤めているものならば、誰でも想像できる。
あぁ~あ。
なんだかなあ。。。
事実であれば逮捕されたのは当然だけど、この人講義をもってたのかな?研究だけだったのかな?もしも、講義をもっていたとしたら、大変だ。学生の成績はどうなるんだ。
本人が罰を受けるのは...ねえ。でも、近大の学生は関係ない。気の毒だ。
どうなるんだろう。