トランスフォーマー馬鹿一代。R

トランスフォーマー及び変形ロボット玩具の研究思考ネタ等の戯言ブログ!

フェアレディロボ

2008-11-03 00:48:03 | マシンロボ

Photo_8

ごきげんようでござる!

今宵は、1985年にバンダイより販売されたマシンロボ600シリーズの、フェアレディロボ(MR-48、フェアレディーロボ、600円)の紹介でござる!

Photo_9Photo_10

本品は日産のフェアレディ300ZXに変形するマシンロボであり、本来はフロント部分と側面に貼るのマーキングシールの付属する商品でござるが、拙者は中古品で入手した為に箱・説明書・シール・ミニカタログが無いので詳細は分からない商品でござる。

Photo_11Photo_12

そう・・・ 本品は販売次期により、箱の仕様が異なり、車種の記名がGeneral Dvnamice FAIRLADY Z、とFIRLADY Z、の2種類があり、ブリスターパック版も販売されていたそうなのでござる。 (?)

Photo_13Photo_14 

ちゅー事で販売次期が特定できないのでござるよ。 (笑)

なお、車体裏に刻まれた刻印には修正箇所があり、本来ならポピーの文字が入っていたのでござろうか?

そう! 本来マシンロボは、1982年にポピーが販売した商品でござるが、1983年ごろからバンダイに以降するでござる。 同じく、1983年には米国のトンカ社と提携して「ゴーボッツ」の名前でアニメとの連動で販売されたでござる。

1984年にはハズブロ社がタカラと提携し「トランスフォーマー」を展開させた事により、変形ロボット市場はハズブロに軍配が上がったようで、トンカ社がハズブロに吸収され、「ゴーボッツ」の名前は「トランスフォーマー」側に導入され、別商品として販売される事となるでござる。

Photo_2Photo

まあ、御家事情の詳細は分からないでござるが、海外販売されたマシンロボ達の海外名称などはトランスフォーマーに引き継がれているので非常にややこしい事になっているのでござる。

その、御家事情を逆手にとり、コミックではヤラレ役のキャラクターや残骸などにはマシンロボが描かれていたりするのでござる。

Photo_3Photo_4

まあ、日本と米国では事情が違うので、マシンロボの知識も人並みでよかったのでござるが・・・ 米国のゴーボッツ事情を知ってしまったおかげで、マシンロボの資料を集めるハメになったでござるよ。

・・・世の中には知らなくていい事実もあるのでござるな。 (笑)

Photo_5Photo_6

さて、フェアレディロボは、日本車である為に、一応外宇宙の物語であるTVアニメ「マシンロボ・クロノスの大逆襲」「マシンロボ・ぶっちぎりバトルハッカーズ」に出演できなかった、トランスフォーマーにおける日本車と逆の扱いを受けた悲運の存在でござる。

Photo_7Photo_8 

なお、「ゴーボッツ」として販売されたフェアレディロボは、赤いカラーリングとなり、メジャー・モーの名前で正義側商品として販売されたそうでござるが、「ゴーボッツ」のアニメはおろか、コミック版も見ていないので全貌は分からないでござる。 (笑)

Photo_9

因みに、ポピーからは、1983年にDXマシンロボとして、フェアレディ280ZTバールーフ(MR-DX02、フェアレディ280ZTバールーフ、1300円)がカラーバリエーション2種で販売されているでござるが、コチラもロボットモードが凄いデザインでござる。 (笑)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめて書き込みいたしますmaruoと申します。 (maruo)
2008-11-03 12:39:46
いつも面白い記事を見せていただいております。

マシンロボは初めの頃は単純だったのに、後期のモノは複雑な変形をこなすヤツもいてあなどれませんよね。

海外ではいろいろあったんですね。
こういうコトはオモチャだけ見ていたら分からないトコロです。

私もオモチャレビューを始めてみたのですが、もしよろしければリンクさせていただけますでしょうか?
ようこそmaruo殿! (TF馬鹿一代。)
2008-11-03 23:58:28
後ほどお邪魔させていただくゆえ、互いに精進するでござるよ。
ゴーボッツのアニメ、日本では放送してないんです... (緑カエル)
2008-11-04 00:54:23
ゴーボッツはTFと違って調べにくいのでもう、何がなんだか(苦笑)
リンクさせていただきました。ありがとうございます! (maruo)
2008-11-04 02:39:33
度々現れますので今後ともよろしくお願いいたします。
当時は「マシンロボ超カッケー!」と思ってたんで... (たかはし貧弱)
2008-11-04 03:30:33
しかしビークルモードのシャープさは今でも通用しそうな格好良さですね。個人的にはつまみ食い程度に嗜んでいる旧マシンロボですが、こういうレビューを拝見すると一気に浮気しそうです・・・
緑カエル殿、拙者もゴーボッツに関しては背景・物... (TF馬鹿一代。)
2008-11-04 10:13:40
たかはし貧弱殿、グルメを極めれば粗食になるのと同じで、玩具も完成度の高いモノを見続けると、チープな玩具の味わいが分かってくるものでござる。
そして・・・ パチモン等の深みにはまるでござるよ。 (笑)
G1のストリートワイズが同型のZのポリスカーになり... (シャオタ)
2008-11-05 01:11:41
G1のストリートワイズが同型のZのポリスカーになりますね。
おお! (TF馬鹿一代。)
2008-11-05 03:25:09
パトカー仕様だったので気が付かなかったでござるが、確かにソレ風でござる!

コメントを投稿