トランスフォーマー馬鹿一代。R

トランスフォーマー及び変形ロボット玩具の研究思考ネタ等の戯言ブログ!

庶民派な外交官

2008-11-05 16:59:52 | トランスフォーマー

Photo_2 

サイバトロン大使~

ピュルリリリ~♪ ピュルリリリ~♪ ピュルリリリ~♪

コンボイ司令官が呼んだ~♪ セイバートロンの外交官♪

今宵も銀色の日本車ネタで、2002年にe-hobbyより限定販売された、サイバトロン大使、クロスカット(94、ロードレイジ&95、クロスカット、6000円)の紹介でござる!

Photo_3Photo_4 

本品は1982年に販売されたダイアクロン・カーロボット・ホンダ・シティR(NO,6、ホンダ・シティR、1500円)の成型色変更品の特別限定仕様ダブルセット(4WDレッカー車&ホンダ・シティS、3300円)版の銀色ボディをイメージした商品でござる。

Photo_5Photo_6

そう! 本品は日本車であるために、米国では販売を見送られトランスフォーマーとして販売されなかった商品なのでござる。

Photo_7Photo_8 

それが、2002年にトランスフォーマー・コレクターズエディションとして遂に日の目をみたのでござる! 無論、箱はTFコレクターズエディション共通の箱でござるが、シールや説明書は専用のモノが作られており、ダイアクロン隊員は削除されているものの、モトコンポは残されたままという、何ともファンには有り難い商品仕様なのでござる。 (商品はチト隙間が目立つノノは難でござるが・・・ )

今のタカラトミーにも見習ってほしいモノでござるな。

Photo_9Photo_10

さて、付属のモトコンポは、後部トランクに収納可能で、実車同様ハンドルが折りたたまれるでござる。 (タイヤ形状が異なるのは御愛嬌!)

Photo_11

モトコポの名称は、ドローンと呼ばれており、版権関係も有るのために、ホンダ・シティS(多分シルバーのS)ではなく、コンパクトカーの表記でござる。 (笑)

その為に、ダイアクロン版ではフロント部分にHのエンブレムがシール処理されていたものが、Cに変更されているでござる。

Photo_12Photo_13

なお、付属カードの表記によれば、ドローンは、「内臓ドローン」と表されており、非常時にはクロスカットの記憶と外交データーをドローンに転送し、緊急脱出が可能とあるので、ドローンは、クロスカットの一部であるから、内蔵ではなく内臓であっているのでござろうな?

拙者もワザと意味を持たせて誤字で表記するでござるから、たぶん同じ理由でござろう。 (笑)

Photo_14Photo_15

本品は一応ホンダ・シティRと言う事で、トランスフォーマーとして販売されたスキッズ(VSZ、サンストリーカー・スキッズVSバズソー、3980円)の、ホンダ・シティターボとは、外見上フロント部のエアインティークやロボット頭部が異なっているでござる。

Photo_16Photo_17 

まあ、日本では人気のあるシティでも米国では無名の大衆車だったので、新型のシティターボ(NO,9、ホンダ・シティターボ、1500円)の方が選ばれたのでござろうな?

Photo_18Photo_19 

ロボットモードのカラーリングは銀・赤・黒の御馴染みの配色であり、派手ながら無難な色合いであり、威圧感が無いデザインでござる。

Photo_20

Photo_21 

最初に彼が、地球との外交の為にセイバートロン本星より呼ばれた外交官であると聞いた時は、まあ、外交官といえば、普通は黒塗りの高級車をイメージするものでござるから、なんとも外交官らしくない庶民派な車種だと思ったでござるよ。

Photo_22Photo_23 

まあ、ただでさえ威圧的なロボットと地球人の外交になるので、温和なイメージを作るには高級車よりはコンパクトカーの方が受けがいいかもしれないし、単独行動も多くなるのでござるから、目立つ高級車よりは隠れやすい実用性も兼ね備えたデザインなのでござるな。

Photo_24

無論、これは後付けの設定でござるが、商品から来るイメージでキャラクターを作り上げたセンスは評価したいでござるよ。

Photo_26Photo_25  

しかも、武器類は電磁パルス・エミッターと二連バーディゴ・ゴン及びスタン・グレネード(スプリング式ミサイル発射×3)と身体に似合わぬ重武装であるが、単独行動は多く、敵も多いとならば防衛には重装備になるでござろうな。 無論、外交に置いても250以上の地球言語と63000異星人言語に精通し、優れた外交手腕も武器でござるが、一番分かりやすい外交手段でござろうな。 (笑)

Photo_27Photo_28 

まあ、武装面ではスキッズと同じく、全部の武器を一度に装備できない重装備であり、彼の補佐兼護衛役には、スポーツカーに変形するロードレイジが随伴するようでござるが、外交官としては、ぶっとんだ組み合わせでござるな。 (笑)

Photo_29

Photo_30 

設定上は、地球人との同盟や、サイバトロンシティの建設交渉等を執り行った影の立役者だそうでござる。

なるほど、トランスフォーマーの物語を理解するうえでは、描かれない物語も多くあるので、興味深いトランスフォーマーの一人でござるな。

Photo_31

因みに、相方のロードレイジも、普段は世話好きで、有機生命体の文化・風俗に造詣が深い女性なのだが、変形すると視野の狭い粗暴なドライバーになるそうでござる。 う~む・・・ ハンドルを握ると人格が変わるヒトと同じでござるか。 (笑)

映像作品にしても面白いキャラクターになりそうでござる。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この時期にe-hobbyで販売された旧玩具のリカラー品... (研修生)
2008-11-05 19:02:55
この時期にe-hobbyで販売された旧玩具のリカラー品は面白そうですね。ちゃんと設定も設けられていますし。私は最近通販が使えるようになったばかりなので、全く所持していなかったりもしますが・・・でも種類がたくさんあって集めるの辛くなかったですか?
研修生殿の質問にある通り、拙者も当初は通販が使... (TF馬鹿一代。)
2008-11-05 19:52:24
しかし、日本販売品のみに的をしぼれば、今の様にイベント限定や店舗限定販売が無いぶん楽といえば楽だったでござるかな? (笑)
まあ、最後にモノを言うのは購入資金でけでござるが・・・
こんばんわraiger です。私は単なるリカラーじゃあ... (raiger)
2008-11-05 20:15:29
こんばんわraiger です。私は単なるリカラーじゃあ、あまり買う気になれませんね。このクロスカット見たく、モトコポっといった特典があれば別ですけど。  
これはダイアクロンの頃にメッチャ欲しかったやつ... (maruo)
2008-11-05 22:29:19
モトコンポとシティの組み合わせが子供心にもオシャレに見えてたからだと思います。
ホンダシティのCMも面白かったですね。
思い入れがあるので、今見てもよくできてるなあと思います。
maruo殿、拙者もシティのCMは好きだったでござる... (TF馬鹿一代。)
2008-11-05 22:52:47
その反対にトディが販売されたときはガッカリしたでござるな・・・ まあ、「逮捕しちゃうぞ」の御蔭で人気はでたようでござるが。 (笑)
raiger 殿、一応スキッズとは別物になるので、コレはコレで良いものでござるよ。 しかも、説明書やシール・カードも専用に作っているところは大いに評価したいでござる。
初代トランスフォーマーはあれでダイアクロンの薄... (キュウ)
2008-11-06 17:58:19
最近、黄色のトレイルブレイカーを目撃しましたが。
まあ、ダイアクロンの本領はカーロボット以外のS... (TF馬鹿一代。)
2008-11-06 19:34:31
まあ、ダイアクロンの本領はカーロボット以外のSFメカだったでござるからな。 (笑)
モトコンポ型ドローン付のクロスカットが気に入り... (シャヲタ)
2008-11-07 00:51:57
ちなみに、初代シティは欧州ではジャズの名前で販売されましたが(今のフィットの海外名もジャズです)、米国では販売してなかったと思います。そのため、アメコミでのスキッズのビークルモードは、かの地でなじみのミニバンということになっており、それっぽく描かれていることもあります。
無駄に完成度が高いでござるからな~ (笑) (TF馬鹿一代。)
2008-11-07 04:08:51
ダイアクロンが続いていたらミニパト仕様で販売されていたかもしれないでござる。 (笑)

コメントを投稿