トランスフォーマー馬鹿一代。R

トランスフォーマー及び変形ロボット玩具の研究思考ネタ等の戯言ブログ!

赤いボディの突撃野郎!

2009-10-12 02:51:36 | BW・Ⅱ

Photo_5

ごきげんようでござる!

自動変形ロボット玩具は、トランスフォーマーファンだけでなく、全ての変形ロボットファンの夢でござるよな。

しかし、悲しきかな・・・

自動変形ロボット玩具の多くは、自動変形ギミックが優先されてしまう為に、プロポーションがイマイチに成る事が多いでござる。

ちゅー事で今宵は、装甲車よりロボットモードに自動変形を行う「超ロボット生命体トランスフォーマー ビーストウォーズⅡ」のデストロン・オートローラーズ、突撃親衛隊員、オートランチャー(D-20、オートランチャー、1500円)の紹介でござる!

Photo_6Photo_7

本品は1998年に「ビーストウォーズⅡ」商品として単品販売とカマキリに変身するサイバトロン戦士、マンティス(C-20、マンティス、1500円)との対決セット「VS-20、円盤の対決、2980円)が販売されたでござるが、本体仕様及び付属カードや説明書は単品販売版と同じでござる。

Photo_8Photo_9

Photo_10Photo_11

「ビーストウォーズⅡ」は前シリーズの「ビーストウォーズ」がヒットした為に急造された日本展開の作品なので、商品が間に合わず日本未販売ビーストウォーズ商品の流用と、デストロン側にはG2商品やマシンウォーズ商品等の成型色変更品で構成された訳でござるが、本品は1996年展開のG2商品として設計されるも販売が見送られた商品なのでござるよな。

Photo_12

自動変形ギミックを備えたオートローラーズが日の目を見ないままお蔵入りになっていた事は変形ロボット玩具史においての失体でござるが・・・

見事復活を遂げ、自動変形のギミックを大衆に知らしめた功績は大きいでござる。

まあ、急造企画だったおかげで「ビーストウォーズⅡ」初期のカタログでは海外版の写真や試作品の写真が使われており、本品も青色の試作品(?)で掲載されているでござる。

Photo_13Photo_14

さて、オートローラーズは自動変形ギミックを内蔵している為に、ロボットモードのプロポーションが悪くなる事を見通してか、ヴィークルモードが重量級(1人のぞく)で、ロボットモードでも違和感の無いデザインを採用しているでござる。

Photo_16

オートランチャーのヴィークルモードは、装甲車でござるが、デザイン上、腕が露出しており、完成度を損ねているでござるが、そのデザインは面白く、赤いボディの装甲車で有る事を考えれば、斜体天井部に装備されている砲塔は放水銃ぽいでござるが・・・

レーダーが付いているので放水銃とは違うのでござろうな?

Photo_15Photo 

そう、赤色の装甲車とはいえ、警察・消防関係の特殊車両ではなく、軍用の装甲車ぽいのでござるよな。

Photo_2Photo_3 

故に本品の武装は充実しており、フロント部の円形ハッチより付属のディスク(×5)を収納し、安全装置を解除すれば、前進走行でフロント部の溝より、ディスクが連続自動発射するのでござるよな。

更にミサイル発射可能なスピア銃(ランチャースピア)は後部ハッチ内に収納されているでござる。

因みに、前部円形ハッチの裏側にはシークレットエンブレムが貼り付けられていることが芸コマなのでござるよな。

Photo_4Photo_5 

Photo_6Photo_7 

ではでは、本品最大ギミックである自動変形は、車体前部のディスク自動発射スイッチをOFFにして、車体後部の自動変形スイッチをONにした状態で前進させれば車体が起き上がりロボットモードに変形するでござる。

同じ様に後進させればヴィークルモードに自動変形するでござる。

Photo_8

自動変形後は頭部の機銃や腕の位置を整える必要があるでござるが、デザイン的には悪くないロボットモードでのプロポーションの破綻も許容範囲でござる。

Photo_10Photo_11  

Photo_12Photo_13 

特質すべきロボットモードのデザインは、オートローラーズでは唯一両腕が5指のマニュピレーターでござるから、専用の手持ち武器スピア銃(ランチャースピア)が保持できることであり、銛状のミサイル(×2)は両肩のジョイントに装着されるでござる。

Photo_14Photo_15 

スピア銃はスプリングによる一般的な発射方式で、胸部のティスクランチャー(デッドランチャー)は、ロボットモード後部よりのレバー押し出し方式で連続発射が可能でござる。

Photo_16

ミサイルとディスクの2系統の発射ギミックを持つオートローラーズは彼のみで、設定では「スピア銃の名手」でディスクミサイルは時限爆破機能を有しているそうでござる。

なお、同じ円盤型ミサイルの名手であるマンティスとはライバル関係にあるそうでござるよ。

Photo_17Photo_18 

Photo_19Photo_20 

オートランチャーの性格は、親衛隊員のくせに目立ちたがり屋で、ガルバトロン(D-16、ガルバトロン、2980円)の護衛をそっちのけで敵陣に一番乗りを決めては隊長のオートスティンガー(D-17、オートスティンガー、1500円)に怒られる事も有る血気盛んな兵士のようでござる。

Photo_21Photo_22 

余談でござるが、本品の銛状ミサイル(安全対策で先端が円くなっている)の造形が配管工事用のシャベルにしか見えないのでござるよな? (笑)

まあ、土木工事なども行うオートローラーズの部隊性を考えれば、銛よりも装甲車に搭載するのであれば、シャベルとかの工具を搭載しているほうが絵になるのでござるよな。

Photo_23

なお、拙者は西日本在住なので、両手持ちの大型土掘り道具を「シャベル」、方手持ちの小型土掘り道具を「スコップ」と呼んでいるでござるが・・・

東日本では呼び方が逆だと聞いたことがあるでござるが本当でござろうか?


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コレとオートジェッターはもともとG2ではどっちの... (変形マン)
2009-10-12 07:37:23
当時はレーザーロッドなどは2対2で発売していたので、コレとオートジェッターはサイバトロン側で発売するつもりだったんでしょうか?

そういえば、G2といえば、末期に予定されていた色替え再販品はキャンセルが続出しましたよね?
コレとかゴーボッツの新規商品は元々はG2の色替え再販ばかりだと飽きると思ったので作られた訳ですよね?
それでも販売をやめたのは、日本でG2がイマイチ売れなかったからのと関係があるのでしょうかね?
この前スーフェス行った時にこれの青い奴とオート... (キュウ)
2009-10-12 16:41:04
G2品とか言ってましたし米国では試作品が市場に流れてたのでしょうかね?
逆で正解。 (通りすがり)
2009-10-12 18:31:44
ドラクエでは身長と同じくらいの大きさの土掘り道具を持った「キラースコップ」という敵もいるぐらい。
東日本ではスコップがデカイ方。

因みに「バカ」と「アホ」の比重も逆。
東日本では「バカ」は本当に頭が悪い事を指すが、「アホ」は冗談じみた軽い感じ。
うーむ、こうして並ぶとやっぱりオートジェッター... (ミスターグラブシ)
2009-10-12 19:54:57
うーむ、こうして並ぶとやっぱりオートジェッターが浮いてますねw 確かアニメでは肉弾戦の方が得意と言ってますが…その手で殴ったら確実に暴発しますね(チョ
すまぬ! 変形マン殿、コチラの資料では、オート... (TF馬鹿一代。)
2009-10-12 20:48:21
ただ・・・ 青いオートランチャーであった場合は、警察車両ぽいのでサイバトロンだったかもしれないでござるよな?
キュウ殿、コピー品とかカスタム品の可能性もあるでござるが・・・
青いオートランチャーは是非とも何処かで販売してもらいたいでござるよな。 (笑)
ミスターグラブシ殿、4体チームだと一人浮いてしまう存在が出てしまうのがタカラの伝統でござる。
通りすがり殿、情報に感謝!
東西文化の違いはまだまだ有りそうでござるよな?
初めまして。 (sickboy_fake)
2009-10-12 21:54:03
以前から楽しくサイトを拝見させて頂いています。
私、銀河のアトミックと言うおもちゃ系ブログを
やっているsickboy_fakeと申します。
まだ始めたばかりで足りない所も
多々ありますが宜しければ
相互リンクをして頂けないでしょうか?

http://blog.livedoor.jp/sickboy_fake/

まだ作成したばかりなので至らない所もありますがよろしくお願いします。
玩具、ゲーム、福袋等のページです。
こいつは体型はアレですけど、結構遊べますね。し... (raiger)
2009-10-13 02:50:34
「目立ちたがり屋」でもアニメじゃあ、出番が一番遅かったんだよなぁ。
raiger殿、次回は装甲者なネタでござる。 (笑) (TF馬鹿一代。)
2009-10-13 14:37:43
sickboy_fake殿、リンクの件は承知したでござる。
共にこれからも精進するでござる。
相互リンクありがとうございます。 (sickboy_fake)
2009-10-13 21:52:51
写真の出来やサイト運営などまだまだですが
これから頑張っていこうと思います。
よろしくお願いします。
sickboy_fake殿、「継続は力也!」今後も頑張って... (TF馬鹿一代。)
2009-10-14 19:15:29
sickboy_fake殿、「継続は力也!」今後も頑張ってくだされ。

コメントを投稿