今でこそED76が出て九州のカマもTOMIXでなんとかなる様になりましたが、
ED75が出た頃はやはり東北のカマで、300番代をデッチあげようといろいろ
画策しました。
すっかりどうやったか忘れてしまったので^^; 記憶を頼りに思い出すと
ED75ひさし付前期形の屋根回り+ED75ひさしなし車体+ED75ひさし付後期型下回り
というぜいたくな仕様で…3個1してます。(爆)
#残り2台は未完成のまま知人に転属…
で、そこまでやっておきながら完成までに時間がかかったのは、カプラー回りの
カプラポケット+ATS保護板(排衝器)をどうするかでした。一応案はあったので
すが、そのままオクラ入り状態になってしまい、完成まで3年かかってしまいまし
た。
今だったらあっさり76にして、このカマは作らなかったでしょう。
九州カマの最終増備の311となってます。(特徴的に301~310はさらに難しいので)
現車もなく、わかる範囲内での工作なので、多分に違いはあるでしょうが、やっと
できました。
なので、76は買いません。^^;
カプラーの下(ポケット回り)に76のパーツを流用して実現。
ただ、ステップ自体はすでに天のパーツで作ってあったので、カット
しました。
これだけのためにプレステージを1台つぶしたようなランボード部分。
パンタはフクシマのPS101です。(但し暖地型)
反対側。汽笛が正しいのかわからなかったのですが、穴を埋める必要があり、
カバーなしの汽笛を。。。
ちなみに片側EF65PFからマグネットを転用しているので、向き限定ですが、
マグネットによるHM装着可能です。^^;
今度いさみやで14系8連を牽かせて試運転してみないと。
(追補)
完成と思ってよく見ると、ありゃ、なんか足りない…
いくつかパーツが欠落していることに気がつきました。orz...
ジャンク(というか、そういうパーツをまとめて入れている所)漁って
みたけど、もう、KATOのやTOMIXのやらいろいろ入り混じってて。。。orz2...
あ~また発注かぁ。(秋田にじゃないよ)というわけで本当の完成はまたちょっとお預けにorz3...
方がいいな....それに,ED75 300は日豊
には入っていない.鹿児島,長崎だけです.
もう一つ,ED76でないと,旧客を牽けない...