モノトーンでのときめき

ときめかなくなって久しいことに気づいた私は、ときめきの探検を始める。

サルビア・レウカンサ‘ミッドナイト’の花

2009-09-25 11:37:25 | セージ&サルビア
(写真) サルビア・レウカンサ‘ミッドナイト’の花


「サルビア・レウカンサ」の基本種は、赤紫の萼から白いビロードの花が咲くが、
その異種である「サルビア・レウカンサ‘ミッドナイト’」は、赤紫の萼から鮮やかな赤紫の花が咲く。

違いはこの花色だけで、葉、茎、草丈などほとんど同じだ。

「サルビア・レウカンサ」について詳しくはこちら


(写真) サルビア・レウカンサ‘ミッドナイト’の花穂
        

サルビア・レウカンサ‘ミッドナイト’
・シソ科アキギリ属の多年草。-5℃までの半耐寒性だが、霜が降りないところでは
 根元をマルチングすると戸外でも栽培できる。
・ 学名は、サルビア・レウカンサ‘ミッドナイト’(Salvia leucantha 'Midnight')。
・ 英名は、パープル・メキシカンブッシュセージ(Purple Mexican bush sage)。
・ サルビア・レウカンサには、別名が紫水晶のような色合いからアメジストセージ(Amethyst sage)、花がビロード状の柔らかい毛で覆われているのでベルベットセージ(velvet sage)という素晴らしい名がある。
・ 原産地はメキシコ。
・ 開花期は9月から11月と秋の代表的なセージ。赤紫のビロードのような萼(がく)につつまれ濃いビロード状の赤紫の花が次々と咲く。
・ 草丈100-150㎝ぐらい。8月までに2回ぐらい摘心で丈を詰めるとよい。
・ 花後は、株元で切り詰め腐葉土・ワラなどでマルチングし越冬させる。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« タカサゴユリの花 | トップ | ゼフィランサス・ロゼア(Zep... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
真夜中とは・・ (かずこ)
2009-09-26 03:40:30
ミッドナイトとはよく名づけましたね。早、真夜中をとうに過ぎましたが、今頃どうしてるのでしょうね。もちろん、庭のmidnightのことです・・。
返信する
Unknown (tetsuo)
2009-09-26 12:49:44
ミッドナイトに花を見てみます。何かあるんでしょうね?
返信する

コメントを投稿

セージ&サルビア」カテゴリの最新記事