モノトーンでのときめき

ときめかなくなって久しいことに気づいた私は、ときめきの探検を始める。

鶏肉とトマトとのワインヴィネガー煮込みVolaille de bresse au vinaigre

2009-11-02 11:29:14 | 男の料理
(写真)胃にやさしい鶏肉とトマトとのワインヴィネガー煮込み


弱った胃を刺激するやさしい煮込みです。
意外と簡単で鶏肉は柔らかく、タマネギの甘さとワインヴィネガーがトマトとマッチして心地よい酸味をかもし出し、仕上げに入れた牛乳とバターが矛盾する柔らかさと濃くとを作り出し、“なるほど”という味に仕上がる。

レシピどおりにするとメインのディッシュとしてはボリューム的に不足感があり、煮込みの間に簡単に作れるサラダ、スープなどを追加するか、鶏肉及びキノコ類などを追加する手もありそうだ。

このボリューム感以外はお奨めの一品と思う。
煮込む時間が30分あるが、1時間以内で出来上がり手離れがいいところも高得点となる。

【材 料】
・鶏肉           2枚(500g)
・タマネギ(みじん切り)  1個
・トマト          1個(缶詰めの場合は半分)
・ニンニク         2片
・ローズマリー       2枝
・塩・コショウ       適量
・サラダ油         適量
・白ワインヴィネガー    100ml
・鶏のブイヨンだし汁(固形、粉末)150ml
・牛乳           適量
・バター          適量

【つくり方】
1. 鶏もも肉は大きめの一口サイズに切り、塩・コショウをふる。
2. タマネギ・ニンニクはみじん切りにし、トマトは7mm角に切る。
3. フライパンにサラダ油をひき鶏肉を中火で焦げ目がでるほどに焼く。
4. 3に、タマネギ・ニンニク・トマト・白ワインヴィネガー・鶏のブイヨンだし汁・ローズマリーをくわえて沸騰したら蓋をして弱火で30分煮込む。
5. 仕上げに牛乳・バターを入れ、沸騰したら出来上がり。

【評 価】食欲不振のときにお奨めです。ワインヴィネガーが食欲をかきたててくれると思います。
特に、鶏肉を炒めた時にでる脂を使わないようにすると(煮込みようの鍋を使用する。)さっぱり感がまします。
牛乳・バターの代わりに生クリームがあるともっとコクが出ると思います。

鶏肉・キノコ類などの具材を増やす場合は、だし汁を多めにするとよい。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« タイバジル(Ocimum basilicu... | トップ | 豚バラ肉と野菜の煮込み八角... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます。 (kazuko)
2009-11-03 08:47:24
お早うございます。おいしそうなお料理、私も(頭の中で)いただきました。(^-^) 

この時期、煮込みものは欲しくなりますね。以前、作らせていただいたものと似てますね。白ワインに変わりましたね。どちらのお味が合うのでしょうね。
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2009-11-03 09:00:38
鶏肉とトマトとのワインヴィネガー煮込み
素敵なお料理
素晴らしいです
ビネガーの酸味が素敵ですね
返信する
いいですね~~~ (きよみどす)
2009-11-03 09:47:43
これ良いですね~~。
今晩当たり作ってみようかな?
寒くなりましたから、、、。
返信する
和さん (キャスパー)
2009-11-03 14:15:44
そうです記憶力がいいですね。
赤ワインよりも、白ワインヴィネガーのほうが合っています。牛肉。豚肉でする場合は赤でしょうね。
結構応用範囲が効きそうです。
返信する
ryuji_s1さん (キャスパー)
2009-11-03 14:18:45
コメントありがとうございます。
私よりも専門的な方にお褒め頂感謝です。
これからもよろしくお願いします。
返信する
きよみさん (キャスパー)
2009-11-03 14:20:33
これ以外といいですよ。
肉を変える、野菜を追加するなどと応用範囲が広そうです。
余ったソースでリゾットを作ることも出来そうです。
返信する

コメントを投稿

男の料理」カテゴリの最新記事