バイク日記 ライダーロード in青森

タイトルはバイクですが、そのほかに趣味や日常についてアップしていこうと思います。

スズキ エブリイ(SUZUKI EVERY)にアドレスV125G搭載!!!

2017年08月03日 | バイク🏍️、ツーリング日記

どうも~

鉄ボーです。

軽トラの交代車の軽バス、スズキ エブリイ(SUZUKI EVERY)にアドレスV125G(原付2種)を搭載してみましたので、アップしたいと思います。

実はエブリイや軽バスにアドレスを搭載できるんじゃないかといろいろ画像を探してはいましたが、見つけることができませんでした。でも軽トラの荷台からはみ出さずに搭載できていたので、軽バスにも入るのではないかと思っていました。
スズキのショップの方も自転車は搭載している人はいたが、原付はいませんとの回答でした。
少なからず軽バスに原付を搭載したいと思う方はいると思うので、そのきっかけになればと思います。

通常の状態の荷室。





後部座席を収納。



ルーフボックスの他に、オプションでつけた荷室フックです。




左右で4つあります。

ラダーをかけまして、、、


アドレスV125Gを積載していきます。



んっ?
良く見ると、、、


マフラーがついていないじゃないですか!
そうなんです。
いま整備中でして、カップブラシで10年の錆をおとして、塗装中です。




写真はないですが、アドレスのこの部分。

走り初めでガガガッとぶれるので、いろいろ調べてみると、ジャダーという現象のようです。クラッチが駄目になってきているのかもしれません。清掃してみるのもよいとネットにあったので、エアーでカスを飛ばして清掃したのと、ギアオイルを交換しました。
これで様子を見てみます。

話はそれてしまいました。本題のアドレスを積載します。

キジマさんの50Lのリアボックスとミラーがひっかかり、両方外して、積載できました。





私のアドレスのリアキャリアは標準装備の純正ではなく、キタコさんのバックレストリアキャリアというものにしています。
ですので、純正のリアキャリアよりもキャリアは長くなっていますが、全然入りました。純正のリアキャリアなら楽勝といえると思います。



サイドスタンドがやや不安です。
ベニヤなど平たいものでなんとかしたいとこです。





津軽海峡フェリーを長年使用してきて、学んだ固定方法です。固定方法はフェリーのときのをそのまま真似しました。








そのまま長男の部活にバイクを搭載したまま送っていきましたが、全然大丈夫でした。

アドレスのマフラーも乾き、無事装着しました。





マフラー、新品みたいです。

軽バスには結論、原チャを積載することは可能です。

これがカブであったらどうでしょう?

サイズを比較してみたいと思います。

アドレス 全長 1750 全幅 635 全高 1030
 カブ  全長 1915 全幅 700 全高 1050
のようです。

私のアドレスは旭風防さんのウインドシールドをつけるため、ミラーの高さも標準より高いです。
またタンデムリアキャリアで、数十センチ長いと思います。
カブでも積載できるのではないでしょうか?
今度先輩のカブを借りて、搭載してみたいと思います。
そのときにはまたブログにアップしたいと思います。
これで積載できたら買っちゃいましょうか~(笑)

これでアドレスの回収などできるので安心しました。

スーパーカブ50!

2017年08月03日 | バイク🏍️、ツーリング日記

どうも~

鉄ボーです。

先輩のスーパーカブ50です。



実はスーパーカブ110かクロスカブの購入を検討しています。

大型排気量のバイクで一気に駆け抜けるのも好きですが、原付2種でトコトコとツーリングするのも好きなので、
カブライダーに憧れます。
アドレスV125Gもまだ健在ですが、今年で10年目です。
自分での整備なので、いつガタがきてもおかしくありません。
車でも10年もてば的な考えなので、原付ならなおさらそんな感があります。
まだまだアドレスで頑張りますが、サブでカブ110でしょうか。

軽トラはこの前、後輩に譲ってもうありません。
あまりにも錆てボロボロで今回の車検をとらずに廃車にする予定でしたが、後輩がどうしてもほしいと言うので、
車検を通して譲りました。

そしてその軽トラの交代車を新車で購入しました。



スズキ エブリイ(SUZUKI EVERY)です。
スズキ特有の5AGSです。
基本的にオートマ(AT)と一緒ですが、オートギヤシフトというもので、マニュアルのギアチェンをオートでしてくれるみたいな感じです。なので乗り味がマニュアル車的な感じです。
軽トラからの乗り換えなので、特に気になりませんが、普通のAT車からの乗り換えですと、少し違和感が残るかも知れませんが、別にオートマと一緒の操作ですので、女性の方でも大丈夫かと思います。現に嫁も普通に乗れています。
なんと言っても5AGSは燃費がよいです。
カタログ上の燃費は20.2km/Lでしたが、昨日納車して燃料を満タンにしてそのまま100kmほど走りましたが、燃費は22.5km/Lでした。
(走り終わった後、最初と同じガソリンスタンドで給油ノズルのストップ位置も一緒で更にエアコンも弱く使用しました)
すばらしい燃費です。
冬に子供とスキーに行くので、ルーフボックスをつけれるようにしました。
傷など気にせずにガンガン乗って、バイクも積めたら積もうと思います。
カブを購入しても積載できますかね~。

ちなみにですが、郵便局さんでEVERYを使用しています。バイクもカブです。

これで我が家でカブの110を買ったら、家が郵便局さんと一緒・・・。

おひさしぶりです。

2017年08月03日 | バイク🏍️、ツーリング日記

どうも~

鉄ボーです。

おひさしぶりです。

いろいろありまして、しばらくぶりの更新となってしまいました。

バイクも6月終わりにCBR400RのサンバとMT乗りの後輩とオイル交換で少し乗っただけで本格的に乗るのは夏休みに入った今日以降でしょうか。



今日からまた更新していきたいと思います。