バイク日記 ライダーロード in青森

タイトルはバイクですが、そのほかに趣味や日常についてアップしていこうと思います。

アドレスV125G「ジャダー」解消!

2023年11月06日 | バイク🏍️、ツーリング日記

どうも~

鉄ボーです。

アドレスV125G、スクーターの「ジャダー」の症状が出ていて、

この症状ってスクーターの宿命なのでは???

症状的には、走り出しの際に、振動?ブレ?が発生します。
気にしなければ気にしなくてもいいのかもしれませが、かなりの違和感を感じます。

ストップ、ゴーの度に、発生します。
アクセル回して、走り出して一秒後?ワンテンポおいて、ゴゴゴって感じで振動がきます。

そのまま放置して乗り続けたら壊れたりするのかわかりませんが、違和感があるので対処してみようと思います。

前にも軽い症状がありましたが、清掃したらなおりました。

原因は、



ここの中にある、クラッチになるみたいです。

前は、工具がなかったので、エアーでダストを飛ばしただけで改善されたのですが、今回はその一つ上を行きたいと思います。

とりあえず分解していきます。





いやー、劣化がひどいですね。ホコリや砂利などもひどい。



クランクケースがやばいことに。。。

このあとにガチで真鍮ブラシできれいしたのですが、そこまで変わらなかったです。
いろいろ社外品でメッキパーツなどもあるみたいなので検討中です。
今探求しているジャダーの原因はこれではないので、とりあえずばらします。





購入したユニバーサルホルダーを使って外します。







なんか原因をいろいろ調べたら、ここのダストにも原因がある様子。

細いマイナスドライバーで隅をカリカリしてみます。

なんかダストがたまってます。











一周やってみたらすごいカスです。
写真は約半分やって取り出したので、約半周分になります。

やすりできれいにすると改善したって情報もあったので、紙やすりできれいにしてみます。



だいぶきれいになりました。



そのほかに結局取れる部分は外してみました。

写真にはありませんが、ベルトも外してエアーで掃除しました。

結構、ダストがありました。




組み立てて、試運転。



驚くほどのなめらかな発進。

見事「ジャダー」の症状はまったくなし。
晴らしいです。

まじでやって良かったです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。