癒し系!?税理士の爆笑??商売繁盛記

税金に限らず、経営、会計、コミュニケーションなどを、面白おかしく、また、わかりやすく解説する、気軽なブログです。

企業経営に関わる人は必読

2015-12-24 16:28:33 | 本の紹介・書評

みなさん、こんにちは。

今日は朝から晴れて、気持ちの良い一日でした。しかも、師走らしからぬ暖かさ。今年の冬は、暖冬に決定でしょうか。

さて今日は、本の紹介です。

『グレートカンパニー』著:リッチ・カールガード ダイヤモンド社

企業経営においては、戦略や財務など、いわゆるハードを中心に回っているように思えますが、成功し続ける企業は、これらを重視することはもちろん、ソフトにも着目し経営していることから、ソフトにつき5つの側面を説明している本です。

①信頼

②知性

③チーム

④テイスト

⑤ストーリー

これらを見ると、アメリカの企業らしくありません。どこかで見たような・・・・、そうです。日本の企業において、多く見かける内容です。

合理性や効率的な欧米の経営手法を導入して久しいですが、やはり原点は、人を中心にした、これらのことを重要にした方が、成功をし続けられるということでしょうか。

何とも、日本人の琴線に触れる内容ではないかと、感じました。

経営者はもちろん、チームとしてマネジメントする人なども、必読の書ではないかと思います。

それでは、今日はこの辺で。また、明日!

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時代はどんどん変わっていく | トップ | とりあえず、厄落としとなり... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

本の紹介・書評」カテゴリの最新記事