TETPR 気まぐれ日記

Webサイト運営(制作・アクセス増進)の勉強記録をはじめ、撮影記録、日常生活などを語っています。

改造計画

2006年05月24日 | 日常生活
え~、このブログ内でこのタイトルですとあなたは何を思い出しますか?
ほとんどの方はメインサイトのWebデザやコンテンツ改善を思い出されるのではないでしょうか?
でも、今日は違います。
管理人の格好を改造しようと考えているのです。
職場の先輩がファッション誌を持ってきて休憩時間に先輩が自分に「○○(管理人)改造計画を実施する」
と言い出してきたのです。
なぜなら20歳に見えない(おっさんっぽい)と言うのです。
自分も前から自分のことを地味な奴だと思ったいたのです。

先輩が考え出したプランは先ずはメガネと髪型を変えるとのこと。
メガネを変えるとだいぶイメージが変わるそうです。
最近になってメガネに慣れてきたので新しいのに変えたいと思っていたんですよ。
次に髪型ですが先輩や同期は「ロングが似合うのでは。」という意見で一致しました。
自分は中学時代からロン毛に憧れていたので先輩の意見と一致して一安心。
クセ毛なので矯正縮毛でサラサラストレートにしたいですね。

これら2つのプランを実行すればだいぶイメージが変わりそう。
でもよく勉強しないと失敗して引かれちゃうから気をつけないと。(メガネと髪型の相性とかね・・・)
仕事帰りにジュンク堂で予習しておきます。

こんなのと同じ?

2006年05月22日 | 鉄道
自分の撮影仲間であるS.WATANABEさんの記事を拝見していたら・・・。
大宮のヲタが逮捕された?!
とのこと。

自分はイベントや臨電取材時にいろんな方々と知り合い、大宮のヲタ軍団のお話を聞いていました。
巨大掲示板でも有名とのことで最近、その書き込みを見ていました。
貼られた動画を見ると不快な気持ちになりました。
同じ趣味を持っている自分が情けなくなってきました。
趣味は楽しむもの・・・なのに何であんな乱闘に・・・。
自分には理解できません。
むしろアレは暴走族の鉄ヲタ版じゃん。
一般の通行客が悪意も無く怒鳴られた気持ちを考えてもらいたいですね。
あくまでも駅は公共施設ですからね。
邪魔されたくなければ沿線に行くなり人気の少ないいけば良い話。
自分独りのために多くの一般客を犠牲にするなんて非常識すぎます。

職場の人とたまに大宮駅を使いますがあの中には入りたいとは思いません。
雰囲気が嫌です・・・。
自分も駅で写真を撮る身ですから客観的に考えて周りを不快にさせないようにしなきゃ。
てか絶対に不快にさせない!!!

自分は、2001年より友達に誘われて鉄道写真(JRを中心)を始めました。
2003年、現在のサイト(東武・営団・東急Photo Room→現:Triple Liner.com)を立ち上げてからは
3社しか撮らなくなりました。
またまた友達に誘われて南武支線101系さよなら運転を撮りに行きましたが三脚・脚立の数が凄い・・・。
その時駅撮りをしていました。
白線のギリギリでしたので自分は安全のことを考えて列車が接近したときは、ずれるように
していましたが、後ろの奴が「動くな!!セッティングし直さなきゃいけないだろうが!」
と怒鳴ってきました。
ぶっちゃけ「危険な思い(転落・列車遅延未遂)をしてまで撮りたいのか?」と思いました。
これに嫌気をさしJRを自分から積極的に撮る気を失いました。


趣味で暴走したらもう趣味じゃない、周りにも大迷惑!

D50性能訓練

2006年05月21日 | 写真(鉄道以外)+撮影機材
今日は、D50を実際に鉄道写真として初めて撮りました。
東葉・東西直通10周年ヘッドマークを撮りに東西線へ行きました。
まずは八千代中央で東葉開業10周年を撮りました。
デジタルなのでマニュアルでいつでも調整可能なので助かります。
写った写真は美しい。
鮮やか!ブレない!!ボケない!!!
最高じゃないですか。
どんどん練習して撮りまくりひと通り済ませた後は西へ戻り行徳・南行徳で5000系や開業10周年
を撮っていました。
同業者は各駅2~3人ほどいました。
今日は、今まで撮っていなかった直通10周年ヘッドマークを初めてゲットできました。
ただ2000系のほうは運用無しですorz

今まで望遠不足で障害物を避けられず撮影しづらかった浦安もデジタルなら1.5倍ズームになるので
余裕で撮影できました。
東西線の車両を唯一カーブで撮れる貴重なポイントです。
残り少ない5000系や1000系のカーブシーンはしっかりと押さえたいですもんね。


ひと通り撮り終えたら撤収し1日目の試運転は終了。
編集しての反省点。
マニュアルで調節するのは構わないが、暗すぎる(編集すれば問題なし)
という点。
シャッター速度は1/1000~1250が大半なのでISO200に対してシャッターは1/800が目安であろう。

あとは慣れですね。
東葉のヘッドマークは未撮影のものがありますので来週の習熟訓練も東西線に決定!

休日出勤+Bトレ

2006年05月20日 | 日常生活
今日は、5月に祝日が多かったため土曜出勤となってしまいました。
本当はD50の試運転したかったんだけど。
こんな日に限って朝は天気良好でした(涙)

しぶしぶ出かけて働くこと数時間、昼過ぎに土砂降りが・・・。
こりゃ、出勤して正解でした。
Newカメラがびしょ濡れになっちゃうところでした。
明日は終日良好みたいですので待つとしましょう。


仕事帰りに東武百貨店でスペーシアと485のBトレを買いに行ったところ完売の文字が・・・。
19時じゃ完売しちゃうか・・・orz
しぶしぶ駅売店に立ち寄ってみると・・・。
あれまぁ~あるじゃないですか。
近距離の差が・・・。
2セット無事ゲットできました。
ただ多忙なので組立はいつになることやら。

東京メトロ10000系 公式発表!

2006年05月19日 | 鉄道
ついに発表されましたね。
驚いたのはデザインです!
もろ福岡市営地下鉄の新車そっくりじゃないですか!
噂を聞いたとき、もうメトロは終ったな・・・と思っていました。
でもイメージを見る限り予想していたよりはマシかなぁ?と思いました。
(営団時代にデザインされた車両には敵いませんけど)
まぁCGと実車は全然違いますので甲種回送まで待つとしますかな。
気にいらないのが有楽町線のラインカラー(ゴールド)が細すぎることぐらいですね。

投入予定数は今年度・来年度で20編成。
東横直通時にも増備が考えられるので25~30編成になるのかな?
噂の07系転属が実現してしまったら平成19年度の有楽町線車両保有数が下記のようになるものと考えている。
7000系:34編成
10000系:20編成
合計:54編成
有楽町線・有楽町新線では現在07系も含め40編成体制で運転しているので単純計算すれば
13号線は14編成体制になる。
ただ留置する場所があるのかどうかが問題。
鉄道ファンの営団特集を見ると和光検車区は将来の増備のためにスペースは確保してあるそうだが
07系がいなくなったとしても14編成もの車両を新たに留置しなければならない。
さすがに14編成も和光検車区に入りきらないのは目に見えている。
となると新木場で若干留置し、このほかに市ヶ谷留置線を使う必要がある。
ただ市ヶ谷留置線は半蔵門線車両の更新回送のため1本は空けておく必要があるため夜間留置は
1~2本しか出来ない。
19年度の開業時には渋谷に最大4編成、新宿三丁目の引上げ線に1本、新宿七丁目の待避線に
2本留めることができる。
それでも溢れるので有楽町線内の駅留置が考えられるであろう。

液晶テレビに関してだがもろ東急5000系のパクリ。
配置といい表示体裁といい。
08系での設置を期待して裏切られましたが10000系では採用。
東急5000系の液晶が小田急3000系にも反映され共通化が進行し低コストとなったため
と乗り入れ先の東急にあわせて採用されたという考えが妥当であろう。

営業開始は今年度9月。
って俺の誕生月じゃん!
1日だったら爆笑します。
あ~、アレが毎日地元を走るんだ~。

爆発!

2006年05月18日 | 日常生活
またまた愚痴ります。
最近、愚痴ってばかりで本当すいません!

職場で恋愛の話をしていました。
その時、自分は「専門学校で好きな子いたからメアド聞いとけばよかったなぁ~」と
言ったら先輩や同期が自分のことを馬鹿にするかのように「無口なお前じゃ無理」と言うのです。
なので「同窓会をやったときなら自分の仕事など話すきっかけが出来るからいけますよ!」
と言ったのです。
奴らはやはり自分のことを馬鹿にする。

実際、成人式の時、中学時代の友人と飲み会をやりましたがその場では、男女問わず
いろんな人とメアド交換できました。
そんなことも知らずに馬鹿にするのはどうなのかな・・・?
社会に出ればイヤミな上司がいることは覚悟していましたが、今日ばかりはマジで
キレそうになりました。(手首が震えまくっていました
まぁ、イヤミな奴らを相手にしていたら胃潰瘍になっちゃいますから気にすることないんですけどねぇ。

専門学校の同窓会をやるならば仕事休んででも出席しその子にメアド交換してもうらう(本気だ!)

卒業アルバム届く

2006年05月17日 | 日常生活
今日、職場から帰るとなにやら机の上にダンボールが置かれていました。
でも最近、オークションで物を買った覚えはないし・・・と思いよく見たらO原の卒業アルバムでした。
待ってました~。
学校行事の思い出やクラスの思い出が詰まった人生の宝物です。
ついつい口に手を押さて「懐かしい~」と独り言を言いながらじっくりと見ていました。
こんな青春時代があったんだな~。
てか3ヶ月前まではバリバリその時代でしたよ~(笑)

社会に出ると学生時代に許されてきたことが許されなくなったり、先輩に差別されて
人間関係がガタガタ、重労働など大変なことだらけで参っていましたが、アルバムを見るとホッとできるのです。
実はスクールシックになって職場の帰りに乗り換えのため池袋を通るので学校の目の前をわざと通ることがあります。
学校の目の前を通るとクラスメイトや先生と会いたいという気持ちで一杯になるのです。
O原では、1年の頃にクリエイタークラスに入学しWeb、グラフィックデザイン・デッサン・
カラーコーディネーター検定・電卓検定・漢字検定を学びました。
2年は、クリエイタークラスとは別れを告げて一般就職クラスで就職難と格闘していました。
一般就職クラスになっても卒業までクリエイタークラスのメンバーや先生とは仲良く出来ました。
こんなに人間関係が充実したことは過去にありませんでした。
非常に貴重な期間だったと考えています。
ぜひともクラスメイトや先生に会いたいですね~。
平日に休みが取れれば先生には会いに行くつもりです。

クラス会(同窓会)やって欲しい~。

同期去る&突然再開&話が違う!

2006年05月17日 | 日常生活
え~、わけわからんタイトルですな。
今日は、職場でいろいろとあったんですよ。

まずは「同期去る」についてです。
自分の同期(高校卒)で秋田からわざわざこちらへ就職されたんです。
彼は、人と接することが苦手なようで無口でした。
大阪研修のときも同期が9名も居たのに彼だけ一人ぼっちでした。
最初の方は、人と話すのが苦手だと思い見逃していましたが最近事件が起こったのです。
今週月曜日、無断欠勤したんです。
職場の空気が重かったです。
そして昨日も出てきませんでした。
工場長や同期が必死に連絡するも返事が来ません。
職場の人は「自殺してんじゃねぇか?、事件に巻き込まれたのか?」
と心配していたのです。(マジで!
ようやく別の同期にメールが入ったと思ったら何とも残念なことでした。
憂鬱になって会社を辞めたいとのこと(うつ病で吐血したらしい。
そして、今日は工場長が彼の家に行って話し合ってきたそうです。
どうやらホームシック及び肉体労働が嫌になったとのこと。
今日をもって退職されました。
まだ1ヵ月半しか経っていないので残念です。
もうちょっと頑張ってもらいたかったですが、彼の事情もあるのでしょうがないですね。

そして「突然再会」についてです。
午後、営業メンバーとなった同期(大阪研修で一緒だった人)が1名、工場にやってきました。
突然の登場でビビリました。
テンションは最高潮に・・・。
自分の慌てぶりを見て職場の先輩は大爆笑。(てか、そんな受けることしたのかな?
お互い仕事のことを話しました。
営業は、客からのクレームやわがままな客で苦労しているみたいです。(自分じゃ無理です。
でも同期が居ると真面目に仕事が出来ますね。
彼ら(営業メンバー3名)と仲良くなって、彼らに迷惑をかけないと言うことを肝に銘じて
働いていますので、最近は物を覚える早さも上っていますよ。

最後に「話が違う!」についてです。
ここは完全に愚痴です。
流していただいても結構です(爆)
工場長に突然呼び出されました。
何かと思えば残業手当の件です。
「はぁ?、残業手当が払えない?!」
入社3ヶ月は試用期間として残業手当が出ないとのこと。
この件については職場(工場)の人は知らなかったようですが本社から連絡が来たらしいです。
職場の上司は残業申請書を書き忘れると「書かないと残業手当出ないぞ!アホか!!」
と怒られましたので100%もらえると思っていたのですがね。
残業手当の代わりに8時間残業で1日の振替休日にするという提案が出ましたが他の新人は納得しません(自分も
そこで手当てと振替休日を半々でやっていく方向で進められています。
研修時の説明では試用期間による手当免除は聞いていないのですが・・・。
納得いきませんね。

D50買いました!

2006年05月14日 | 写真(鉄道以外)+撮影機材


今日は、小田急のイベントの写真を現像するためにビックカメラへ行きました。
ついでにデジタル一眼を見ていたら購入候補であるニコンD50が今日に限りビック特価よりさらに10%引きだったので衝撃買いしました。
レンズ(タムロン製)もカメラと同時購入で5%引きで買えました。
28~300mmがレンズ交換なしで撮影できるので前から欲しかったのです。

予算は4~5月の給料、月5万円で買いました。
5月の給料はまだ入ってないので前借りみたいなもんです。
てなわけでこれから6月の給料までは前借りを返すために節約しなければなりませんね。

まぁ、とにかく早くあのカメラで鉄道写真を撮りたいです。
でも今週の土曜は出勤orz

さよなら小田急9000形フェスタ

2006年05月13日 | 鉄道
今日は、地下鉄千代田線直通用として小田急が開発した9000形のさよならフェスタに出かけてきました。
目的はもちろんメトロ6000系との2ショットです。
てかこれが無かったら行ってない可能性が高いです(爆)

早朝、有楽町線の始発1本後の列車で永田町・表参道・代々木上原を経由して唐木田に向かいました。
小田急に乗ったのは何ヶ月ぶりだろう?
途中、向ヶ丘遊園で9000形らしき姿が・・・。
正直ビビリました。
回送だったようです。
降りてとっても良かったのですが時間のことを気にして通過しました。
新百合ヶ丘の電光掲示を見ると向ヶ丘遊園で降りて撮影し、後続の各停でも同じ唐木田行きに
乗り換えることを知りショックでしたorz

唐木田に着くと、コンビニハッケーン!
待ち時間の食料(お菓子)を調達しました。
その後は列に並びました。
6時30分頃の時点で40~50人いましたよ。<凄すぎる
S.WATANABEさんと会えれば会うと約束をしていたので探しに前の列に向かったら早々、お会いできました。
積もる話もありましたがトラブル防止のためすぐに解散し自分の居場所へ戻りました。
時間が経つにつれて雨が悪化し行列もとんでもない状況に・・・。
近くの橋を渡るぐらいですよ!
ありえねぇ~。

待つこと3時間半、ようやく記念パスネット購入。
早朝からパスネット購入に関わらず並んでおいて良かったです。
パスネット購入後は、即座に撮影用の行列へ。
線路での撮影は混雑が予想されるので早めに回っておきました。
それでも1時間以上待たされましたけど。
並び始めた時は一人3分だったのが、撮影時には2分に短縮されてしまったのが残念。
でもメトロ6000系の幕車を展示してくれたのでまぁ満足しました。
今後は車止め側から撮影。
こちらはすんなりと流れてくれました。
車止め側はあまり期待していなかったのですが案外良く撮れる感じでしたよ。
広角が使えれば並びも撮れましたし、9000形の真横に通路が無かったので編成写真も撮ろうと思えば可能でしたし。
そう考えると結構良かったです。

そのあとトイレに行こうとしたらS.WATANABEさんと再開しました。
それからred starさん、Kaz-Tさん、melonpanさんにお会いしました。
小田急のイベントで東武ネタが大変盛り上がりました(笑)
鉄仲間と堂々と鉄な話題を盛り上がれるのは最高ですね。
充実した時間を過ごすことができました。

雨が一向に治まらず、引き上げることに。
自分とS.WATANABEさん、red starさんは多摩センターのサイゼリアで昼食を頂きました。
昼食後は自分とS.WATANABEさんが京王線、red starさんは小田急線で帰られました。

皆さん、今日は大変お世話になりました。
また機会がありましたら宜しくお願いします。

写真などはメインサイトで公開していますので是非ご覧下さい。
記事へ