TETPR 気まぐれ日記

Webサイト運営(制作・アクセス増進)の勉強記録をはじめ、撮影記録、日常生活などを語っています。

副都心線開業日 発覚!

2007年12月18日 | 鉄道
今日、とある雑誌を購入しました。


鉄道とは一切関係ない雑誌です。
2008年の出来事を特集されています。

・北京オリンピックに伴う羽田~北京シャトル便の就航
・TOICAとSuica、ICOCAの相互利用
・日暮里・舎人ライナー開業
・東京タワー50周年
・首都高距離別料金制度スタート
などさまざまな出来事をカレンダー形式で日程が記載されている。



もちろん2008年に開業する東京メトロ副都心線も・・・


2008年6月27日(金曜日)となることがわかりました。
公式発表ではないので一概にそうなるとは限りませんが参考までにどうぞ。
う~ん、その頃には東京とお別れしてるから一番列車には乗れないのが残念。
実家に住んでいれば不可能なことではないのだが。

西武30000系 内外装決定

2007年12月05日 | 鉄道
お久しぶりです。

久々に西武の公式サイトを拝見いたしました。
http://www.seibu-group.co.jp/railways/kouhou/news/2007/1205.pdf
日立製作所で製作中の西武30000系ことAトレの内外装が決定したとのことです。

完成予想図を見たら・・・

何とメトロ10000系にそっくりではないですか。
これには正直驚きました。
特に貫通路のガラスの拡大や天井が・・・
メトロ10000系では天井の蛍光灯が間接照明が直接照明に変わってしまいましたがはたして西武30000系は・・・



でもあの独特な車内がメトロ10000系以外でも採用されるとオリジナリティがかけてしまいちょっと残念です。
せっかくグッドデザイン賞を受賞したのに・・・。


何はともあれ池袋線にも1編成投入されるそうなので見る機会はありそうです。

綾瀬車両基地一般公開

2007年11月22日 | 鉄道
http://www.tokyometro.jp/news/2007/2007-58_1.html

やっとリリースされましたかぁ。
おやおや、抽選ですか・・・。
綾瀬車両基地は東京メトロ最大規模をもっているはずですが「綾瀬車両基地構内が狭いため10,000名限定とさせていただきます」
とは、なんだかなぁ。
新木場のほうが狭い気がします。



それにしてもメトロさん、締切のスケジュールメチャクチャじゃありませんか?
開催日の5日前に締切とは・・・。
往復はがきということは全員に返事を送る(印刷する)ということですよね。
いつ返事が来るかわからないですよ・・・。
2日前とか?

ヒヤヒヤします。


あっ、15日は出勤日(うちの会社、祝日のある週は土曜出勤)です。
仕事がなければ有休を使って休めます。
仕事がないことを祈ります。
12月1日にはスケジュールがわかります。

休めることが確定しましたらまたオフ会の募集をいたします。
では、また。

110周年記念トレイン

2007年10月30日 | 鉄道
東武鉄道で110周年記念トレイン(HMつき)が運転されます。
http://www.tobu.co.jp/news/2007/10/071029-1.pdf
いやいや、ネタがつきませんね。
やっと東葉HMとGデザインHMが終わって一段落かと思いきや・・・
私は東武とメトロと東急、新幹線に絞っているのでまだ良いですが
いろんな所撮ってる人は大変だぁ。

今回はメトロに乗り入れる9000系と20000系につくそうです。

快晴・輝く・新鮮・青い車体

2007年10月21日 | 鉄道
久々に東武・メトロ・東急以外の撮影に行ってきました。
千代田線に乗り入れるロマンスカーことMSEを撮影するため海老名へ・・・。

小田急のイベントは相変わらず人大杉・・・
東武のミクリやシリコとは桁違い。
2時間近く並んで1回の撮影時間はたったの1分30秒。
あまりにも過酷過ぎます。

でも何度も並んだのでさまざまなアングルの写真が撮れたので良かったなと思います。
天気にも恵まれて新鮮なMSEをカメラに収められました。
また、MSEと4000形が微妙に並んだのでミスター東京メトロである私にとってはたまりません。


長蛇の列とちょっとした罵声に遭いましたが良いものが撮れたので良しとしましょう。



PS.しつこいようですがOERのイベントはマッタリできた覚えが無いのでメトロ絡みでないと私は行きません。
そして朝、ご一緒したred starさんお疲れ様でした。

東武ファンフェスタ2007 行動計画

2007年10月14日 | 鉄道
今年もやってくれて何より。
でも今年は悩むよなぁ。
だって品川始発でヘッドマークつきの臨時列車が運転されますからね。

最初は乗るor撮る・グッズ優先の3つから選択できませんでした。

しかし今日、決心がつきました。
昨日の日比谷のイベントでred starさんがおっしゃっていたダイヤの乱れでイベントに参加できなくなる恐れ。
そう、これなんだよなぁ。
言われて気付きました。
特にJRは遅延多いし特に宇都宮・高崎線は信号トラブルや人身事故が多いから危険です。
ということで乗車は却下


それで今日、教習所の試験中でもイベントのスケジュールを考えていました(オイ!
考えがまとまった。
イベント列車の到着が11時40分・・・
ということは1時間40分の余裕が出来る。
移動時間・場所取りで1時間ぐらいの余裕を作ろう。
そう考えてもグッズ購入で40分あります。
うん、春日部あたりのネットカフェで一夜を過ごし春日部の下り始発に乗ればグッズの列は前のほうを取れるだろう。
今までは有楽町→山手→常磐→東武と乗り継ぎが多かった。
特に池袋での山手乗り換え・日暮里での常磐乗換えはかなりのタイムロスとなっていた。
おまけに春日部までの移動時間をカットできるとなるとデカイ。

これによりグッズ購入時間をカットし臨時列車撮影時間に稼ぐことが可能ということ。
今回は東武9000系の方向幕の出品を期待している。

心配なのはグッズ販売開始時間の問題。
去年・一昨年はイベント列車が到着するまではパスネット・ジャンク品など大半のコーナーが開始されなかった。
今年はどうなるか?

でも2時間近くも待たせるのはさすがに嫌がらせですよね。
当日になってこのことを知ったらスケジュールがメチャクチャになるので要確認ですね。



PS.今日、教習所の試験中にこんなことを考えていた私ですが2つの試験ともに合格しました。
逆に試験のことを考えずに焦ることなく試験に集中できたのでその点が良かったのかもしれません。
まもなく路上試運転を開始します。

待ってましたー!

2007年10月10日 | 鉄道
東京メトロの関連サイト「Let's Enjoy TOKYO」でこんな素晴らしいページができていました。

http://special.enjoytokyo.jp/TK/205.html

これはよい副都心線の状況サイト

試運転祭

2007年07月18日 | 鉄道
ただいまぁ~。
久々にブログに里帰りで~す。
もう、すっかりmixiにはまっちゃったよ。


明日は、仕事が休みとなったので試運転祭に参戦することにした。
午前中は、西武6000系リニューアル編成の試運転
午後は、小田急4000形の多摩線内の試運転
に行ってきます。

あと、今日から50070系が有楽町線内で営業運転を開始したみたいだから
西武6000系の試運転を撮りに行く前に09Tを狙ってちょっくら東上にでも行ってくるかな。

おやおや

2007年06月23日 | 鉄道
マイクロエースでメトロの模型結構出すみたいだね。
東武8000系ファンさんのサイトのアフィリエイトを見て知った。
今年の秋に03系と05系アルミリサイクルカーこと05-124Fを出すようだ。
正直、模型にはあまり興味がない。
でも、メトロだから何気に欲しくなってしまう。
飾り用で…う~ん悩む

リリース

東上に引っ張られる・・・

2007年06月19日 | 鉄道
もう、引っ張り凧ですよ。
まさか、昨日から51072Fが営業運転を開始するもんだから。
今日は夜勤明け。
職場が和光だから直で行っても良かったんだけど。
体がしんどかったから家で休憩。
昼前に家を出て自転車で大山のポイントへ。
運用を調べたら通勤急行に入っていたのだ。
朝から出かければよかったなぁ~。
撮った後は自転車を自宅に置き、電車でまた東上へ。
若葉で待っていたら51072Fのスジに9152Fが入っていた。
車両交換を行ったと思われる。
でもぁ、9050系も改造されてフルカラーになるわけだし3色LEDの9050系も撮っておくべきものだと思う。

あと9102Fが11Tについていた
ということは9102Fの新線池袋行きを撮れたと言うことだったのか。
夜勤明けにサボるんじゃなかったorz


そんなわけで最近、東上以外に撮った記憶がありません。