TETPR 気まぐれ日記

Webサイト運営(制作・アクセス増進)の勉強記録をはじめ、撮影記録、日常生活などを語っています。

恐怖のロール

2006年05月31日 | 日常生活
今日、職場で搬入されたロール(トイレットペーパーのでかいバージョン)をみんなで
転がしていたら先輩がロールに足を挟まれて痛がっていました。
みんな心配していて、本人は「最後で何やってるんだろ~」と落ち込んでいました。
ちなみにこの先輩は今日で退職されました。
しばらくして上司の車で病院に向かいました。
自分を含めたほかのメンバーは彼の無事を祈り仕事を進めました。

1~2時間ほどして見た姿は・・・。
まつば杖・・・
骨折していたのです。→全治3週間
お気の毒です。
その先輩は病院から戻ってきてすぐに責任者の車で帰られました。

その先輩はちょっとロールに挟まれただけらしいのですが全治3週間の骨折・・・。
まともにくらっていたら複雑骨折じゃすまないと言われています。
「危なかったらすぐに逃げろ!!」
と常日頃、先輩や上司に言われています。
事故はいつでも我々を待ち構えています。
安全第一で仕事をしていきます。

東武 18年度設備投資決定

2006年05月30日 | 鉄道
待ちに待った東武の設備投資が発表されました。

安全対策として踏切の改良に力を入れていますね。
あの事故を再発させないためですね。

車両の新造は50000系8編成投入です。
半直と東上線にどのくらいの割合で入るかですね。
最悪の場合、全部半直?
なんてことはないですよね。
そしたら30000系が格段に減ってしまいますし13号線乗り入れまでに数が間に合うかという点で
心配になりますからね。
ハッキリした数値はわからないので田園都市線を走る30000系は早めに記録した方が良さそう。

車両の改良で9000系の13号線対応が発表されましたね。
13号線で予定されているワンマン機器の取り付けですね。
気になるのは一時噂となった51002Fの動向ですね。
でも13号線対応化で50000系については一切記載されていないので来年度に見送り?
なのでしょうね。

これで東武・メトロ・西武で13号線の準備が始まり注目されるのでサイトのアクセスを稼ぐチャンスが・・・。
頑張らねば。

新デザイン決定(後編)

2006年05月28日 | Web
昨日は兄に邪魔されてなかなか進みませんでしたが今日、TOPページが完成しました。
今までにないクールな仕上がりになりました。
以前は純色を使ったりして幼いデザインを作ってしまっていましたが今回は文字を除き
全て透明度80%未満を採用し透明感があり限られたスペースに広々と見えるようにしました。
このほか目にやさしくなったりしましたね。

今回のテーマは
地下鉄13号線です。
10000系の投入が正式発表されるなど今後盛り上がる13号線を今から当サイトでアピール
すれば開業時にはアクセス数が2006年3月18日のダイヤ改正を上回る見込みがあるのです。
東武・メトロ・東急ファンのほかに西武ファンも今後訪問されることになるでしょうし期待が高まります。

今日はFireworksでTOPページの素材作り及びレイアウト調整を行った後に、出来上がった
全体1枚の画像をスライスしてDreamweaverに移植してリンクの準備・フォント部分の調整を
済ませました。
添付画像は今日出来上がった部分。

今後はコンテンツ制作という長~い道のりが待っていますが年末までには完成させるつもりで頑張ります。

撮影報告

2006年05月28日 | 鉄道
今日は東西線関連のヘッドマークが撮れる最後の日ですので出かけてきました。
朝は悪天候でしたが午後から良くなると聞いていました。
昼頃に行きましたが晴れる気配なしでした。
久々に西葛西で暇つぶしをしていたら昨日撮り損ねた東葉2000系の共通デザインが来ました。
激写しました。
しかし暗かったのできついですね~。
ISO1600でやっとでしたよ。
そのあと、タイミング悪く浦安で2000系の共通デザインを撮り損ねてしまいました。
仕方ないので浦安の一口茶屋でうどんを食べリベンジ。
リベンジする頃には天気が非常に良くなっていました。
でも・・・またまた失敗。
ISOを上げたままでした。
明るすぎてしまいました(涙)←編集すれば何とかなりそう。

そんなわけでとことん運が悪い1日でした。

1枚だけの撮り鉄

2006年05月27日 | 鉄道
リニューアル中に兄に追い出されてしまったので雨ながら撮り鉄することに・・・。
東西線関連のヘッドマークです。
中野で止まっているところを撮ろうと思いますが・・・こない。
そしたら5000系が三鷹行きで来ましたのでそれに乗って西荻窪へ。
でも暗くてまともに撮れませんでした。
そのまま5000系で中野に戻ったら4番線に東葉2000系(共通デザインヘッドマーク車)が
居るじゃん!!←まだ撮ってないorz
なんだ~よ。
中野でとどまって居ればよかった<誘惑に負けました。
仕方ないので編成写真やヘッドマークのアップを撮りました。
雨が酷かったので撤収。
結局収穫は1枚だけでした。

新デザイン決定(前編)

2006年05月27日 | Web
今日は撮り鉄したかったのですがあいにくの雨。
でも悪いことばかりではありませんでしたよ。
そう、最近スランプ状態になって凍結していたリニューアルデザインがついに完成したのです。
さっそく作りますが・・・
兄が仕事でパソコンをず~と占領されてしまいました。
てかワードやエクセルは自分のパソコンに入ってるんだからわざわざ中断させなくても・・・。
後編に続きます。

送別会

2006年05月26日 | 日常生活
今日は、自分の先輩がまたやめることになったので送別会をやりました。
まずはお馴染みの中ジョッキを飲みました。
慎重に飲んだせいかめまいなどは一切ありませんでした。
その調子で、巨峰サワーを2杯のみ計3杯もアルコール類を飲むことが出来ました。
後半はちょっと足がふらついたものの数分したら治る程度のものでした(安心)

最初のうちは食べ物の消費が早くてなかなか自分は食べられませんでしたが後半は
みんなが酔ってきたというのと自分が酔ったせいか堂々と大量に食べました。
鶏の唐揚げなど。
同期が酔いつぶれて倒れました(体のこと考えて飲めや!
自分は絶対そうなりません←アルコールに敏感なせいか、飲んですぐに限界がわかるので・・・。

退職された先輩は、自分が今後1人で回すことになる機械を担当しており覚えるまでの
間大変お世話になった先輩です。
また寂しくなりますが、先輩に教わったことを活かして1日も早く一人前になります。

東急⇔相鉄 新たなるネットワーク複雑化

2006年05月25日 | 鉄道
本日付でリリースされました。
ニュースサイトや東急ファンサイトの一部の掲示場で話題となっていた東急・相鉄相互直通運転
が実現してしまうとは・・・。
日吉から新横浜・横浜羽沢を経由し相鉄の西谷に到達する連絡線を設けて相互直通運転を開始する。

気になるのは連絡線の所有権及び運賃について。
横浜羽沢~西谷間については相鉄が申請したことから明らかに相鉄の所有及び運賃を支払う。
ただ日吉~横浜羽沢間については発表されていない。
今回の場合、第1種鉄道事業者(施設の建設・車両の用意及び運転)、第2種鉄道事業者
(車両の用意及び運転)に該当する可能性が高い。
意外と東急と相鉄が平等出資して子会社を設立し、その子会社が第3種鉄道事業者(施設の建設)
をし東急と相鉄が第2種鉄道事業者になる可能性もないことはない。
運賃設定及び管轄を容易にするとなるとこの方法が適切なのでは・・・。


次に運行系統について。
こちらはまだ仮定だと思われるが東急からは東横線・目黒線から直通運転が実施されることになる。
両線からとなるとダイヤが複雑になりそう。
てか13号線直通も考慮したら予測不可!
自分の予想とすれば相鉄乗り入れは目黒線主体のダイヤになると思う。
東横線の過密ダイヤと混雑率を考慮するとこうなる
・東横特急が相鉄乗り入れにシフトされるとなると横浜・MM地区への客がライバルである
湘南新宿ラインにもって行かれ大赤字路線となることは目に見えている。
・東横線の過密ダイヤは日中でも各停8/h、急行4/h、特急4/hで16本/h(約3.75分間隔)で運転されている。
これ以上の増発は明らかに不可能。
これによって東横線は白紙で改正する必要がある。
特急・通勤特急・急行は全列車が横浜・MM線乗り入れ
各駅停車は2本が相鉄乗り入れ、残り6本が横浜方面。
しかし、こうすると日吉以遠の各駅停車しか止まらない駅は減便してしまうためそれを補うために
区間急行を新設するのが妥当であろう。
停車駅は渋谷~日吉までの急行停車駅と日吉~元町中華街までの各駅。
運転本数は2/h。
ただし急行を2本減便する。
※あくまでもこのダイヤは東横線の増発不可能を前提に考えたダイヤです。

目黒線は9月より急行運転を開始しますが運転間隔がわからないので詳しいことは考えられませんが
以上の東横線の現状を考えると全列車乗り入れが妥当だと考えている。


設備に関して
東横線だけでなく目黒線も乗り入れとなると列車の両数も統一する必要がある。
東横線は8両、目黒線は6両。
しかし目黒線の各駅や南北線・埼玉高速線・三田線の各駅は8両に延ばす準備が出来ている
ため可能。
しかし東横線は13号線相直に伴い各駅停車以外は10両になるため厄介だ。
このため10両にならない各駅停車のみを相鉄に乗り入れるのが容易な考え。



以上のことをまとめて妄想ダイヤを考案してみた。
・東横線各駅停車2本・目黒線全列車を相鉄乗り入れ
・日吉~元町中華街間の各駅停車のみ停車する駅の減便を補うため急行2本を
区間急行(日吉~元町中華街各駅停車)に変更
・武蔵小杉で東横特急と目黒線⇔相鉄線直通列車を接続(同時発車)する
適当に考えてみましたが、こんなもんでどうでしょう?
みなさんは、どうお考えですか?

PASMO対応来ました!!!

2006年05月24日 | 鉄道
いやぁ~、ついに地元駅の自動改札がPASMO対応に改造されましたよ。
出勤時には無かったのに帰りに見つけました。
地元駅は未だに1枚投入機が存在しています。
そんな状況で設置されるとは思いもしませんでした。

今朝、池袋で有楽町線から埼京線に乗り換えるときメトロの改札でついついタッチ&ゴーを
してしまいそうになりました。
SUICA慣れしてるからね~。
某掲示板の情報によると今日は有楽町線の駅で急速に改造作業を行ったようです。
出勤時には有楽町線池袋も設置されていませんでしたが帰宅時には設置されていました。
で、帰宅時地元駅でPASMOタッチパネルが設置されているのを見て素で間違えてタッチしよう
としてしまいましたorz
この調子だと使用開始時まで毎日間違えそう(爆)

土砂降り

2006年05月24日 | 日常生活
先週の土曜日の休日出勤と同じことが・・・。
そう、土砂降りですよ。
退社時間(18時ごろ)、職場である西浦和では大雨ですよ。
やかましい工場内からも雨の音が聴こえるほど凄まじかったです。
外に出るとまさに滝の状態。
でも早く帰りたかったのでダッシュで駅へ向かいました。
雨の量がやばく、洪水状態でした。
酷い箇所では下水道から水が溢れたり、一部の箇所は靴の半分以上が浸かるほどに。
ズボンはびしょぬれで下半身のみ着衣水泳をやった感じです。
気持ち悪い~。
歩道橋もわたりますが上から水が流れる流れる・・・。
まさに川ですよ。

こんな天気、もう勘弁して下さい。