てるてるぼーずのひとりごと

癒しのセラピスト 晴れ女『てるてるぼーず』の日記

片栗粉

2005-11-21 | お菓子&果物&ドリンク
この写真を見て何かお判りになる方、いらっしゃいますでしょうか
これは、小学生の頃祖父に教えてもらったものですが、
片栗粉と砂糖と少量の水を合わせた物に、熱湯を注いでかき混ぜたものです
すると、あら不思議、葛饅頭の外の葛餅みたいなものが出来上がります
甘いもの、特に砂糖が大好きだった祖父が作ってくれるものは、
すごい量の砂糖が投入されており、とっても甘かったのを覚えています
お菓子もよく買ってくれましたが、簡単なおやつは、見せながら
作ってくれたりもしました
この、片栗粉の透明な物体は、どうもおやつと言うより、民間療法で
風邪の時に身体を温めるために食べるものらしく、葛湯の代用品かと思われます
今朝、ふと思い出して作ってみました
何とも懐かしい感じ
冷めると、ただの少しとろみのある砂糖水になってしまうので、
温かいうちに食べなければなりません
もし、作ってみようと思われた方は、くれぐれも、片栗粉の量を
あまり多くされませんように
大さじ1~2杯でも、茶碗1杯以上出来上がりますよ
水も同量でいいと思います
あとは、好みの量の砂糖を加えて、熱湯を注いでいくと、透明になってくるので
かき混ぜて、固さを見てください
熱湯も注ぎすぎると、ただの熱い砂糖液になってしまいます
子供さんがいるご家庭では、一緒に作ってみることをお薦めします
少しの白い液体が、増えながら色を変化させていく様は、まるで手品を見るようで、きっと驚きますよ
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海老 | トップ | 敷パッド »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ~!懐かしいわ (うさぎ)
2005-11-21 08:33:09
てるてるさんはお祖父ちゃんに教えてもらったんですね。

実は私は子供の頃母が風邪を引いたときによく作ってくれました。

甘くてどろ~っとしてフウフウ言いながら食べた物でした。 お腹の中までポカポカした記憶があります。それが食べたくて、「風邪引いたみたいやわ」と嘘を言った事も、、、うふふ。

 

懐かしい食べ物の記事に昔を思い出しましたよ~。ありがとう~。

返信する
そうなんです (てるてるぼーず)
2005-11-21 08:46:30
大好きな祖父が教えてくれました

好奇心旺盛だった私は、自分でチャレンジして、失敗したりしてました

しかも、全然風邪でも無いのに、おやつとして食べてましたねー
返信する
私も昔・・・ (双子の母)
2005-11-21 09:56:42
私も子供のころよく食べてましたー。

これ加減が難しいですよねー。

けど、ひさしぶりにつくりたいなー。

本日早速つくります。

こどものころって結構素朴なお菓子つくったなー。

卵の残った白身だけでメレンゲつくって焼いたり・・・

ちょっと贅沢して、黄身も使ってカスタードクリームを作って、メレンゲにつけて食べたり・・・

この記事見てたらなんだか懐かしい気持ちになれました。

ありがとう!





返信する
懐かしい~ (leia-mama)
2005-11-21 10:04:37
私も子供の頃、母が作ってくれました。

そういえば、最近見てないなあ。

こんなSimpleなおやつ、しばらく遠のいていましたねえ。



ちょうど自分のおやつ用につぶあんをかってきているので、中にいれてみようかな
返信する
双子の母様へ (てるてるぼーず)
2005-11-21 10:29:21
意外と皆さんが反応してくださってびっくりしています

初めて食べたときに、学校の友達に言ったら、「そんなの食べたこと無い」って言われて・・・

あまり知ってる人が居ないものなのかもって思ってました

コメントいただけて嬉しいです
返信する
leia-mama様へ (てるてるぼーず)
2005-11-21 10:33:15
粒あん入り

美味しそうですねー

いやー、思いつきもしませんでした

合うでしょうね

いつも、コメントいただきましてありがとーございます
返信する
TBありがとうございました。 (いぐる)
2005-11-21 21:59:56
私も知っています、片栗粉と砂糖で作る

葛湯に似た甘いおやつ。

懐かしいですね。

桂化園の葛湯は本葛で甘さ控え目でした。

香りも良くてほッとします。

返信する
こんばんは! (てるてるぼーず)
2005-11-21 23:18:41
早速見に来ていただいて、嬉しいです

結構、皆さんご存知なんですね

懐かしんでいただけて、すごく、このブログ書いてよかったーって思います

また是非お越しください

あー、本物の葛湯も飲みたいなー

今は、片栗粉止まりだなー
返信する
おじいちゃんとの思い出 (更新マチ)
2005-11-22 03:34:44
コメント&TBありがとうございます!



いいですね~おじいちゃんが作ってくれたんだ。

うちは両親とも兄弟が多く、したがって孫も多く、

そういう思い出がないです。

おじいちゃんは、てるてるぼーずさんのこと可愛がってたんですね

しかしそうか、うちにあるもので作れるんだ…

いいこと知りました。ありがとうございます

あそこは、こじんまりとしたいい感じの喫茶店でした。

私もああいう木の匙を買ってこようかな。

返信する
おはよーございます! (てるてるぼーず)
2005-11-22 07:53:31
早速来ていただいて嬉しいです

祖父は、とっても優しいひとで、色々教えてくれたり、遊んでくれました

あの木の匙、いい感じでしたね

あんな感じでいただくと、すごく趣のある、飲み物に見えますね

私は、今朝も作ってしまいました
返信する

コメントを投稿

お菓子&果物&ドリンク」カテゴリの最新記事