てるてるぼーずのひとりごと

癒しのセラピスト 晴れ女『てるてるぼーず』の日記

日本語テスト

2006-02-15 | 日常
昨日で紹介していた、インターネット上で開催されている、
全国一斉!日本語テスト」をやってみました
の放映後すぐに検索してみたのですが、すでにサーバーがパンク状態で、
つくづくTVの影響力のすごさに驚きました
30問ある読み書きや、漢字の意味や、尊敬語や謙譲語の使い方など選択問題になっています
結構難しくて、番組ではアナウンサーが2人チャレンジしていましたが、
なかなか80点以上取れないようでした
85点以上が「優」、75点以上が「良」、60点以上が「可」です
ちなみに私は、・・・64点、普通です、との判定でした

てるてるぼーずへの寸評は
  日本語力をもっと向上させよう
   日本語に関するスキルは低くないのに、基本的な漢字でつまずいてしまったあなた。
   音読みや訓読み、同音異義語など、確かに漢字には難しい点もありますが、
   新聞などで漢字を追って読み書き能力の向上にも挑戦してみよう。
   ATOKに『明鏡国語辞典』をはじめ、『ジーニアス英和・和英辞典』も
   付属した[電子辞典セット]なら、ちょっと疑問に思ったことばの意味を
   調べることが簡単。あなたの漢字力が根元からパワーアップされます。

とのこと
はい、頑張ります
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポン酢 | トップ | お土産 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やってきました (otaco)
2006-02-15 13:05:09
ショック~。

51点普通です。でした。

60点以上じゃないけど、普通でした。

って言っても、ギリだね・・・。



若者の日本語がおかしいなんて言ってるけど、自分もダメじゃん。

勉強しなくては・・・・。
返信する
面白かった!! (Be)
2006-02-15 15:21:10
すごい!!

こんなサイトがあったんですね。

私もチャレンジしてきましたが51点でした・・・。

てるてるぼーずさん64点ってすごいですね。

TVで見てると簡単そうに見えますがいざ自分で解くと

すっごく悩みますね。

むむ・・日本語は難しいです~。
返信する
otaco様 (てるてるぼーず)
2006-02-15 16:10:02
「優」「良」「可」は大学生の単位としての評価だそうです

このテスト、難しいですよね~

期間限定なので、今のうちに知ってる人に試させて、結果を聞こうと思っています

まずは、私をバカにし続けている、父親がターゲットです

返信する
Be様 (てるてるぼーず)
2006-02-15 16:14:57
Be様なら、もしかして知ってるかな

MBSの「ちちんぷいぷい」で紹介されていたんです

堅苦しくなく、ニュースを勉強できる番組なので、気に入ってよく見てます

これで、80点以上取っていたアナウンサーって、やっぱりすごいなーと思います

今は、父親が仕事から帰ってくるのを待っています
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事