てるてるぼーずのひとりごと

癒しのセラピスト 晴れ女『てるてるぼーず』の日記

彼岸花

2006-09-25 | ちょっとしたこと
ちょっと1本違う道に入ったら、田んぼの畦道に沢山咲く赤い花

「彼岸花」
別名「曼珠沙華(まんじゅしゃげ)」

思わずしゃがんで、のカメラで撮っていると、田んぼのご主人が
話しかけてきました
「それ、写真に撮ってるの
 最近は、花火の時とかにも、若い人たちはそうやって撮ってるね~
ご主人がいらっしゃったのは判っていたのですが、まさか話しかけてこられるとは
しかも、私は彼岸花を撮ることに夢中になっていたので、結構近くに来ておられたので、
ちょっとビックリしました
「ちょっと見せて
と言われたので、恥ずかしながら、携帯の画面を見ていただきました
ご主人は、
「ほぉ~、へぇ~
と何やら感心しておられるようでした

こんな感じで、塊になって何箇所も咲いていました
広い絵も撮りたかったのですが、ご主人やお隣の田んぼの方も写り込みそうでしたので、ちょっと断念しました
でも、きっちりお彼岸の頃に咲くんですね~


ちょっと調べてみると・・・


・根のところにはリコリンという毒があるが、
この毒は水で何回もさらせばとれるので
昔の人はこの根の部分からデンプンをとって
飢饉の際の食料とした。
・田んぼのあぜ道や土手に多くみかけるが、
これはノネズミがあぜ道や土手に穴を開けるのを、
彼岸花の毒性のある球根を植えることで防ぐ、
という説と、
彼岸花の根茎は強いため、田んぼのあぜ部分に
植えてあぜの作りを強くするため、
などの説がある。


と説明してありました
これって、意図的に植えているってことでしょうか
レンゲ草も、田んぼに勝手に咲くと思い込んでいた私
レンゲは種を撒いていると知ったのは、つい最近です
彼岸花も、農家の方が撒いてるのかな
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1つ拝借 | トップ | もやし炒め »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんな効用があったんですか・・・ (teatime)
2006-09-26 06:06:37
最近、あちこちのブログでお見かけする彼岸花。

そんな効用があったとは知りませんでした。

土手に穴を開けるのをふせぐために1票!

どこかのクイズ番組にで採用されそうな問題ですね。



勉強になりました。
返信する
Unknown (TAKAMI)
2006-09-26 12:25:32
うわ~~きれいですね

私、まだ今年はみかけてないかも。

彼岸花って、ほんとにお彼岸に咲きますよね。

そして、これを境にいっきに秋が深まっていくのよね…
返信する
teatime様 (てるてるぼーず)
2006-09-26 12:29:58
私も、調べてみるまで、そんな意図があって、植えられた(?)

物だとは、全く知りませんでしたし、考えてもみません

でした

満開でしたので、思わず見とれて、周りの目も気にせず、

を向けてしゃがんでいました

これだけ沢山咲いていると、豪華ですね~
返信する
TAKAMI様 (てるてるぼーず)
2006-09-26 12:40:03
キレイですよね~

私も、いつも利用している道沿いには、田んぼが無くて、

全く気が付いていませんでした

近くに咲いている所があったのに、サンゴの散歩も、

同じルートばかりで、手抜きですね

でも、こんなにキレイな物が見れるなら、ちょっと

違うルートも開拓せねば
返信する

コメントを投稿

ちょっとしたこと」カテゴリの最新記事