NOVA ERA

映画大好き、メタル・旅行・飛行機・相撲・世界遺産も好きな未熟な社会人の毎日を綴ります。

高校野球

2022-08-23 22:20:18 | スポーツ
今年の高校野球は、兼ねてから応援していた東北勢初の優勝で幕を閉じ、印象に残る大会になりました⚾仙台育英の皆さん、優勝おめでとうございます!決勝戦の仙台育英の岩崎くんの満塁ホームランは、2007年大会決勝の佐賀北の副島くんの逆転満塁ホームラン並みのインパクトがありましたね!劇的の一言です。
熱闘甲子園も欠かさず観て、毎日元気を貰いましたし、高校球児の頑張る姿はいつ観てもいいものですね。今年も熱闘甲子園と決勝戦のセットが完成です。来年こそ観に行きたいと思います!




懐かしのハワイ

2022-08-21 21:32:25 | 雑記
8年前の今ごろは結婚一周年でハワイに行ってました。ハワイの海は本当に青くてとても綺麗でした!ロイヤルハワイアンホテルのサーフラナイというレストランで食べたエッグベネディクトが美味しくて、またピンク色の日傘がとても綺麗ですね。ロイヤルハワイアンホテルからワイキキビーチに繋がる入り口は、映画「パンチドランクラブ」に使われていたので思わず撮影。宿泊したシェラトンワイキキも一階にLAWSONがあったり、インフィニティプールに入れたりと、ゆっくりできました。また行きたいです!












東山動物園ナイトズー

2022-08-20 21:41:14 | 雑記
今日は東山動物園のナイトZOO&GARDENに行きました!毎年夏に行われるイベントで、以前から行きたかったのですが、ようやく行くことができました。東山動物園はわりと近くにあるのですが、訪れるのは実に5年ぶり。ライトアップされた動物園は幻想的で、不思議な空間を堪能できました。この夏はコロナの拡大により、県を越える遠出はおろか、外食さえも一度もしておらず、最後にようやく子供たちにも夏休みぽいことをしてあげられてホッとしています。
















甲子園

2022-08-20 14:16:55 | スポーツ
甲子園準決勝に進んだ4チームのうち、3チームが応援しているチームという嬉しい展開。まずは仙台育英が勝ち上がり、残りは近江に是非とも決勝に行ってほしいですね。それにしても、一昨日の近江対高松商業の試合は決勝戦かというぐらい見応えがありましたね。そのあとの下関国際対大阪桐蔭の試合もしかり。今回も見応えがある試合が多く、印象に残る一年になりそうです。

オランダ旅行

2022-08-17 18:30:12 | 雑記
先日までのトルコ旅行に続き、2010年に旅をしたオランダ・ベルギー旅行の写真を掲載!でもベルギー旅行はグラン=プラスのフラワーカーペットの写真を載せるなどして既出なので主にオランダ旅行のものを載せます。
まずは、オランダに行った目的のひとつである、世界遺産のキンデルダイク‐エルスハウトの風車群。あいにくの天気でしたが、静かな景色に佇む風車群は見応えがありました。
ユトレヒトではミッフィーの原作者で知られるディック・ブルーナミュージアムに行きました。入り口入ってすぐに金色のミッフィーがあって、日本でも馴染みのあるミッフィーの世界を堪能しました。妹が昔ユトレヒトを一人旅したとき、ミッフィーの信号機があったと話していましたが、残念ながら発見できず。
オランダは英語が普通に使えて、背が高い人が多くて、コーヒーショップはドラッグの店だったり、アムステルダムのスキポール空港は6本の滑走路を有する巨大空港でありながらトランジットがしやすくて感動しました(何回か利用しましたが、乗り換えで迷うことはゼロでした)!
#オランダ旅行 #オランダ #キンデルダイク #世界遺産 #キンデルダイクエルスハウトの風車群 #ユトレヒト #ミッフィー #ディックブルーナ








海外旅行

2022-08-16 19:39:44 | 雑記
この夏は行動制限がないながらも、コロナ感染が収まらないので結局どこにも出掛けていません。もっとも、古い家の解体が迫り、色々と荷物の整理をしているので、やることは色々とあります。そして、英語の宿題も…。
10年前のトルコ旅行では、シュリーマンが発掘したことで有名な世界遺産のトロイ遺跡にも訪れました。そこにはトロイの木馬も展示されており、トルコは本当に見所がたくさんあるなぁと改めて思いました!
今行きたいのはポーランドと北欧ですかね。妹夫婦がタイのバンコクに住んでいるので、遊びに行くのもいいかもしれません。早く海外旅行に行きたいです。




宿題がある夏休み

2022-08-14 20:18:29 | 雑記
今日はだらけてしまいました。英語の宿題がある状況での夏休み。宿題がある夏休みなんて久しぶりです。でもあまりやる気が起こらず。先日受験したMother Tongue試験でスピーキングが最悪の結果だったので、少しでもスピーキング力を上げられるようにギアを上げていきます。

左利きの日

2022-08-13 22:17:10 | 雑記
一昨日は大須観音にて車のお祓いに、昨日は仏壇を、解体予定の古い家から運びだし、今日は迎え火。和の日々です。車は最近こすられたりして嫌なことが続いたのでお祓いしてもらいました。仏壇は想像以上の重さに難儀しました。でも、今日の迎え火に間に合って良かったです!あと、今日は左利きの日らしいですね。我が家は妻と上の子が左利きなので、ちょっと関係があります。

未来のミライ

2022-08-13 21:11:22 | 映画
細田守監督の「未来のミライ」。子供が気に入っていて、よくBlu-rayで観ています。今日も車のなかで観ていました。確かにストーリーは素敵で、映像の雰囲気も抜群に良くてとても良い映画なんだけど、やはり主人公のくんちゃん役の声がひどい。くんちゃんと同年代の子供を持つ身として、子供のあどけなさをまったく表現できておらず、そこが本当に残念。でも毎回観てしまうのは作品が本当に良いからなんだろうなぁ。山下達郎の主題歌もピッタリなんだよなぁ。。くんちゃんの声だけ何とかならなかったのかなぁ。。。