NOVA ERA

映画大好き、メタル・旅行・飛行機・相撲・世界遺産も好きな未熟な社会人の毎日を綴ります。

『坂の上の雲(七)』

2011-09-25 20:41:36 | 
この三連休もなんだかあっという間だった。
今週も研修の週で若干心に余裕のある週なので、何とか乗り切りたい。

琴奨菊の大関昇進が決まり、ホッとしている。
先場所は終盤に崩れて大関昇進を逃したからなおさらである。
そして何より大関以上に日本人力士がいないという現状を一場所で脱したことが嬉しい。
琴奨菊は地味な顔ながら、稽古熱心そうだから昔から応援している力士の一人である。
先代の佐渡ヶ嶽親方の夢である佐渡ヶ嶽部屋からの横綱誕生も琴欧州とともに実現して欲しい。
来場所は稀勢の里の大関昇進がかかる場所になる。
日本人力士の活躍に目が離せないし、来場所こそは日本人力士の優勝を見てみたい気もする。

司馬遼太郎の『坂の上の雲』第7巻を今日読み終えた。
第7巻は日露戦争の主戦である奉天会戦をメインに描き、後半は迫る日本海海戦直前までを描いている。
奉天会戦はロシアが勝てる戦いだったのに、クロパトキン司令官の性格によって負けたと言っても過言ではなく、弱小国の日本がロシアに勝てたのも運によるのが大きかったことを改めて感じた。
そして最終巻である8巻の日本海海戦に向けてのカウントダウンも始まり、後半は読んでいて妙な高ぶりを覚えた。
日本海軍側もロシアのバルチック艦隊が太平洋から来るのか、はたまた対馬海峡から来るのか、凄く悩んでいた様子が伝わってくるし、歴史的な日本海海戦が描かれる8巻を読むのが非常に楽しみである。
12月放送のドラマ『坂の上の雲』第3部までには、8巻も読み終えているだろうし、早くも第3部放送が待ち遠しい。
それにしても3年がかりで放映しているドラマ同様、原作を読むのに3年もかかっている自分がいる。
相変わらず本を読むのが遅い

今日一番聴いた曲:Stand alone/久石譲

西へ

2011-09-24 22:11:07 | 雑記
最近どうしようもなく秋ぽくて、夏好きとして凹んでいる自分がいる。
もうすぐ嫌いな10月が迫っている。

今日は先日引っ越しをした友人夫婦の家にお邪魔させて頂きました。
東京西部の某都市と言うことで、初めて行く土地だったから新鮮そのもの。
友人宅も広々としていて、結婚生活っていいものだなぁと考えてしまう。
そして友人宅で友人の生活を垣間見ることができて不思議な感じもした。
今読んでいる『坂の上の雲』に“東へ”というタイトルの章があったので、真似て“西へ”としてみた。
また機会あったらお邪魔したい。

そう言えば今日から母と妹が旅行に出かけ、父も出張中だから、家族で国内にいるのは自分だけということになる。
というわけで、今日は友人宅からの帰路に実家に寄り、猫に餌をやってきた。
先日母に猫へのインシュリン注射のやり方を教わったものの、巧くできなかったため今回は断念。
明日父が出張から帰ってくるから、父に任せようと思う。
注射ってされるのも嫌だけど、するのも怖い。

トランスポーター3 アンリミテッド

2011-09-23 17:36:53 | 映画
今日は特に予定がなかったので、午後に二子玉川に行ってみた。
実は二子玉川は初めて。。
地元の駅から急行に乗って15分程で着くのに。
以前後輩からライズショッピングセンターという新しいスポットが出来たと聞き、興味があったので行ってみたのでした。
二子玉川は雰囲気はいいし、適度な人の多さがいいですね。
ライズの島村楽器とヴィレッジ・ヴァンガードを物色し、後は街をぶらりとして次に向かったのは自由が丘。
自由が丘は学生時代によく通っていた街なので、懐かしさでいっぱいでした。
山野楽器やラーメン屋の『無邪気』、路地裏のマックなど、まだあるんだぁ~と思わずにはいられません。
駅裏のエクセルシオールで英語の勉強と読書をして帰路に着きました。
こもりきりだった先週末の3連休よりは出かけていて、上々の連休初日だと思います。
引き続きのんびりしたい。

「トランスポーター3 アンリミテッド」(2008年、フランス映画)を観ました。
人気シリーズの三作目。
今回は所定の車から20メートル離れると爆破すると言う腕輪を主人公(トランスポーター)が付けられて、奔走するというストーリー。
とにかく主人公が車から離れないよう頑張るシーンは迫力・緊迫感もあって中々見応えあります。
まだまだ続きそうな予感。
ジェイソン・ステイサムにも頑張ってもらいたい。
評価は《》としておきます。
これでようやく今年の1月に観た映画の感想を書き終えた。
明日からは2月に観た映画の感想を書いていきます。
もう今年だけで150本以上映画を観ていることを考えると、どんだけ感想が溜まっているんだ!と考えてしまいます

今日一番聴いた曲:Aces high/IRON MAIDEN

登録

2011-09-22 21:14:49 | 雑記
先日無事公認会計士に登録されたみたいです。。
しれーっと登録されていたからちょっと拍子抜け。
これから(色々な意味で)更に頑張る所存です。

登録と言えば、富士山と鎌倉が2013年の世界遺産登録に向けて推薦されたそうです。
記事はこちら
実はこの夏、思い立って久々に鎌倉に一人で行ってみたものだから、このニュースは嬉しかったりする
鎌倉は、東京の近くにこんな雰囲気のいい場所があるんだ~と思うぐらい良い所だった。
凶が出ることで有名な鶴岡八幡宮で引いた御神籤は中吉で、参道で飲んだ鎌倉サイダーも美味だった
書いてるうちにまた行きたくなってきた!
このいくつか続く連休の中でもう一度足を運ぼうと思う。
今度は大仏を見よう

今日一番聴いた曲:Fear of the dark/IRON MAIDEN

レイチェルの結婚

2011-09-21 21:01:46 | 映画
やってしまいました。
今日はお昼に、「台風が来ているため早めに帰宅するように」という旨にメールが会社から送られてきたのにも関わらず、16時半ぐらいまで仕事してから会社を出たら、京浜東北線がちょうど止まったばかりか、山手線も品川駅で運転見合わせ。
しかも品川駅構内は凄まじい人で、16時半という時間は出てはいけなかった時間だったんだなぁとつくづく思ったりした。
なにはともあれ、暴風に遭いながらもなんとか帰宅できたので良しとしよう。

「レイチェルの結婚」(2008年、アメリカ映画)を観ました。
「プラダを着た悪魔」のアン・ハサウェイ主演映画で、アン・ハサウェイが意外にも社会から外れた女性を演じていて印象に残っています。
でもストーリーそのものは逆に印象に残らず…。
評価は《》としておきます。

今日一番聴いた曲:The wicker man/IRON MAIDEN

探偵はBARにいる

2011-09-19 20:35:58 | 映画
3連休最終日だけど、今週は3日しか出勤しないし、まだまだ連休が続くから不思議と淋しくない。
でもこの連休中は、土曜日の夜に友人と御飯を食べた以外は特に出かけなかったなぁ。
せっかく天気が良かったのに。

名探偵コナン73巻が出ていたので購入。
相変わらず黒の組織については一切出てこないし、新キャラを登場させて話を引き延ばす手口か。
そろそろ終わりを見てみたい気もする。

今日は丸の内東映に「探偵はBARにいる」(2011年、日本映画)を観に行きました。
映画を観に行くのは8月に観た「未来を生きる君たちへ」以来実に1カ月以上ぶり。
本当は「うさぎドロップ」を観に行こうとしたんだけど、主役の2人がノイタミナ版のイメージとかけ離れているので、これまた以前から観たかった「探偵はBARにいる」を選択したのでした。
この「探偵はBARにいる」!
観て大正解でした。
本当に面白かった!
ストーリーは、札幌のすすきのを舞台に、探偵とその相棒の活躍を描いた映画です。
パンフレットのプロダクションノートにも書いてあったけど、最近の日本映画にはない雰囲気(昭和の香り?)を持っていて、軽い感じのハードボイルドに仕上がっているものだから好感持てる作品です。
主役の大泉洋と相棒を演じた松田龍平の正反対のコンビがまたいい味出しています。
あとですね、個人的に“冬”を巧く描いている点も見逃せない。
以前も書いたかもだけど、「踊る大捜査線」の青島がコート着て寒そうに事件を追ってる姿とかが、寒いながらも頑張ってる感が伝わってきて結構好きで、この映画でも2月のすすきのが舞台なだけあって、その辺が実にいい感じで伝わってくるのです。
ユーモアとウィットに富みながらも気障な台詞を吐き、時に熱く、そしてかっこ悪い。
こういう作られた探偵像もいいものだと思うし、実際にいて欲しいと思います。
お洒落で、そしてクスッと笑える映画なので、皆さんに超おススメです。
予告編も是非観てください!
評価は満点に極めて近い《》です。
それにしても札幌には12年前に行ったきり行ってないから、この映画を観て久々に行きたくなりました。

今日一番聴いた曲:Traveler in time/BLIND GUARDIAN

Dr.パルナサスの鏡

2011-09-18 17:05:02 | 映画
今日TSUTAYAで借りた映画↓

①「ファニーゲーム」…先日のオフ会でお二人の方から薦められた映画
②「ヒックとドラゴン」…先日のオフ会で薦めてきた方がいたので借りてみた
③「マッチスティックメン」…先日のオフ会で薦められた映画
④「ゾンビランド」…先日のオフ会でゾンビ映画談議になった時に話題に挙がったので借りてみた
⑤「君に届け」…当初は全く観る予定はなかったのだが、オフ会で熊沢尚人監督作品と知り、俄然興味を持ち借りることに

という感じで、オフ会で薦められた映画を中心に借りてみた。
今から楽しみ

たまに行く中華料理屋に『味いちもんめ』という漫画が置いてあるのですが、この漫画が人情味溢れて読んでいて面白い。
毎回行くたびに2話ずつぐらいしか読めないけど、たまに読むと妙に癒されている自分がいます。
今日読んだ回では、ゴーヤを夏バテに効く“にがうり”として紹介していて、『ちゅらさん』放送前に書かれたものなのかなと考えたりもしました。

「Dr.パルナサスの鏡」(2009年、アメリカ映画)を観ました。
テリー・ギリアム監督作品で、ヒース・レジャーの実質的な遺作としても話題になった作品。
ヒース・レジャー亡き後、ヒース・レジャーの役をヒースと親交が深かった俳優(ジョニー・デップ、ジュード・ロウ、コリン・ファレル)が演じたことでも有名で、一つの役を4人が演じてよく一つの作品に仕上げたなぁと感心。
パルナサス博士の鏡の裏の世界もファンタジー色に溢れ、中々見応えあります。
さすがテリー・ギリアム。
評価は《》としておきます。

今日一番聴いた曲:Welcome to dying/BLIND GUARDIAN

初めてのオフ会

2011-09-17 09:46:48 | 映画
今週は若干のんびりな一週間でした。
今日から3連休。
来週末も3連休。
実はその翌週末も会社の休み等が重なって4連休。
そしてさらにその次の週末も3連休。
4週連続で週末に3連休以上の連休が続くとはどうかしている気もします。
来週火曜日~木曜日に休みを入れなかっただけマシですかね。。

昨晩はmixiのオフ会に初めて参加してみました。
映画好きが集まるコミュニティのオフ会です。
参加者は20代の方を中心に40名ほど。
映画好きとしては、映画好きの方と色々情報交換したいと思いましたし、
何よりオフ会というものに一度出てみたいと思っていたので参加したのでした。
いやぁ、最初は緊張しましたよ。
人見知りかつトーク下手な自分が溶け込めるのかどうか。。
開始時刻から20分ほど遅れて行ったのですが、店内では既にグループが出来上がっていて、どこに行こうか路頭に迷いかけたところで、声を掛けて下さったのでそこでしばらく歓談。
映画好きの方たちが集まるだけあって、ひたすら映画トークで盛り上がるのはもちろん、その情報量にビックリです。
一つの映画のタイトルを出したら、情報が間断なく出てくるから凄いと思いました。
結構劇場に足を運ぶ型の人が多い印象を受けましたし、好きな映画が被れば凄く盛り上がると言う嬉しい瞬間もありました。
一番盛り上がったのは「エイリアン4」のトークをした時でしょうか。
そこから派生してジャン・ピエール・ジュネ(「エイリアン4」の監督)作品の話題に移った時は、やはり知っている人は知っているんだなぁと思わずにはいられませんでした。
23時まであっという間でしたし、おススメ映画を何本か教えて貰えて、機会あればこういうオフ会にまた参加してみたいと思いました。
映画ファンが大勢集まってひたすら映画トークで盛り上がると言う現場に立ち会えて、何とも不思議ですが貴重な体験をできて良かったです

今日一番聴いた曲:Curse you all men!/EMPEROR

曲がれ!スプーン

2011-09-15 21:08:00 | 映画
先日10月30日のTOEICの申し込みをしました。
TOEIC初受験です。
ここ最近時間を見つけて英語の勉強をしているのですが、11月27日のTOEICに照準を合わせるためにも、10月30日のTOEICは600点を目標に頑張りたいです。
あと1カ月半!
まだまだ時間はあるので、のんびりマイペースに勉強していきます。

「曲がれ!スプーン」(2009年、日本映画)を観ました。
「踊る大捜査線」シリーズの本広監督作品で、長澤まさみ主演の映画です。
本物のエスパーたちがこっそり集まるカフェに、偽物のエスパーが現れたばかりか、更にはエスパーの取材までくることから起きる騒動を描いたハートフルコメディー。
本広監督は「サマータイムマシンブルース」ではタイムマシンを使ってドタバタ喜劇を描いたし、今回もエスパーを使ってドタバタ喜劇を巧く作っているから脱帽。
くだらんけど、こういうクスッしてしまう映画は好きです。
エスパーたちもどこか間抜けな面々なのがいい。
評価は《》としておきます。
予告編観るだけで楽しいですよ

今日一番聴いた曲:The cage/SONATA ARCTICA