NOVA ERA

映画大好き、メタル・旅行・飛行機・相撲・世界遺産も好きな未熟な社会人の毎日を綴ります。

2年

2014-10-31 18:47:26 | 雑記
怒濤の一週間が終わりました。
今週は本当に盛り沢山の一週間で、疲れました。
早く会社を出たら京王線人身事故により大幅にダイヤが乱れています。
最後まで気が抜けない一週間ですね。

一昨日~昨日まで名古屋にいました。
昨晩は帰る前に友人と7月以来の味仙に。
味仙は台湾ラーメンが有名な店です。
この台湾ラーメン。
かなり辛いですが美味しいので、リピートしてしまいます。
名古屋に行く度に訪れることになりそうです。
お土産にはしるこサンドを購入。
名古屋ではコンビニにしるこサンドが売っているんですね。
あと、コメダ珈琲店でモーニングを食べました。
まあ普通でしたが、モーニング発祥の地である愛知県でモーニングを食べられて雰囲気だけは味わいました。

よく考えたら10月は一日も休みませんでした。
そんなの当たり前かもしれませんが、7月を除いて毎月1回ぐらいは半休を取っていたので、休まずによく頑張ったなぁと思います。
明日で今の会社に入社してちょうど2年。
3年目に向けて日々頑張ろうと思います。

ひみつのアッコちゃん

2014-10-28 20:29:27 | 映画
九州場所の番付が発表されました。
今回は新三役が三人もいて楽しみですね。
栃ノ心も前頭8枚目まで番付を戻して、活躍を期待したいです。
そして白鵬が大鵬が持つ優勝回数32回に並ぶかも注目です。

映画「ひみつのアッコちゃん」を観たのですが、これが意外に良かったです。
「ひみつのアッコちゃん」は小学生の低学年のときに日曜18時から放映されていて、よく観ていたものでした。
妹がいる影響かもしれませんが、毎回楽しみなアニメだったのです。
好きなものに変身できるという設定が、夢に溢れていて、今観ても妙にときめいてしまいました。
とにかく懐かしい!
ちなみにアニメ「ひみつのアッコちゃん」は1989年頃に終了するのですが、その終了後の日曜18時に始まったアニメが「ちびまる子ちゃん」で、その初回を観たのを今でも覚えていたりします(まる子とお姉ちゃんが、お母さんだか誰かが貰ってきたシーチキンのノートを取り合う話でした)。
放映25年目の長寿アニメ(途中「つよししっかりしなさい」が放映されましたが)の初回を観たことが、密かな誇りだったりします。

アイウォント20クローナ

2014-10-27 19:10:32 | 雑記
月曜日から盛り沢山で疲れました。
午後には赤坂見附で研修があったのですが、月曜午後一の研修は眠くなって辛いです。
しかも満席の研修。
今日の研修は興味のあるテーマだったから、睡魔から立ち直るのが早かったけど、月曜日の研修はなるべく控えたいです。

昨日、両替所で、ニルスが描かれている20クローナに両替をしようとしたら、取り扱いがないと言われました。
もっと高額紙幣を取り扱いみたいです。
よく考えたら、20クローナは日本円で300円ぐらいだから、そんなに少額なお札を取り扱っているわけがないか(*_*)
大きな銀行に行けば入手できるのかな。
色々と調べてみたいと思います。

TOEIC

2014-10-26 16:03:38 | 雑記
今日はTOEICを受けてきました。
僕は毎秋TOEICを受けるようにしています。
今日の会場は仙川にあるNTT東日本研修センター。
去年まで受験地に指定されていた、稲城の駒沢女子大学は稲城駅から遠かったので、受験地がかわって「やった~」と思ったら、今回のNTT東日本研修センターも仙川駅から徒歩18分という中々の難立地。
遠かったけど、調布市にこんな場所があるんだぁと興味津々で歩きました。
試験の出来は、時間内に解き終わるものの、リスニングがいつものようにできず…。
でもpart4だけはいつもよりできた気もします。
やはり鬼門はpart2とpart3かな。
来秋に向けて引き続きリスニング力を鍛えていきたいと思います。

それにしても、仙川の商店街はハロウィンの衣装を着た子供だらけでした。
スタンプラリーをやっていたみたいです。
昔コロンビアに住んでいたときに、幼稚園のハロウィンパーティーでスーパーマンの格好をしたことがあるけど、逆に言えばハロウィンの衣装はそれ以来着ていません。
いつものようにHELLOWEENの「Halloween」を聴いて過ごしたいと思います。

ゲゲゲの鬼太郎妖怪焼き

2014-10-25 21:20:47 | 雑記
水木しげるが調布に住んでいるので、調布が鬼太郎の街であることはこれまで何度か投稿しました。
今日はそんな水木しげるゆかりの「ゲゲゲの鬼太郎妖怪焼き」を購入してみました。
鬼太郎と砂かけババア、ぬりかべを一つずつ購入。
食べるのがもったいないです。
閉店近くに行ったため、おまけで一個つけてくれたのはラッキーでした。
そういえば、最近水木しげるは元気なのかなぁと心配になります。
家からすぐのマンションに水木プロがあるので、奥さんがよく水木しげるを見かけていたのですが、最近は見かけないそうです。
高齢だから心配です。

先週に続き、今日も府中白糸台のコメダ珈琲店に行ってきました。
夕飯にコロッケプレートを食べたら、量が多すぎでびっくり。
さすが満腹プレートと謳うだけあって、お腹が苦しいです。
コメダ珈琲店はゆっくりできるからいいですね。
2時間以上いてしまいました(明日のTOEICの勉強や読書など)。
自転車で運動がてら、これからも訪れたいと思います。

CARPENTERS

2014-10-24 21:44:54 | 雑記
今日はいい天気でしたね。
今日は色々な仕事が降ってきて頭がパンクしそうになりました。
お客さんに電話をかけると、代表電話から担当者に繋がる間に、保留音でCARPENTERSの“I Need To Be In Love”が流れて大いに癒されたのでした。
改めて聴くと、本当に良い曲ですね。
生で聴いてみたかったです。

ニルスと20クローナ紙幣

2014-10-23 21:29:38 | 雑記
木曜日は、水曜日がノー残業デイである反動で、一週間で一番残業が多いです。
それでも21時には作業を切り上げる余裕があるだけましかな。
あと一日頑張ります!

先日『ニルスのふしぎな旅』について書きましたが、ニルスはスウェーデンでは国民的な児童書であるらしく、作者のラーゲルレーブとニルスの絵が20クローナ紙幣に描かれているらしいです。
20クローナは日本円にして300円程度。
記念に両替しようかなぁと思っていたら、そろそろ新紙幣になるとのことで、ニルスの絵も使われなくなるらしいです。
これは急いで両替をしにいった方がいいですね!
そして、新紙幣には映画監督のイングマール・ベルイマンやグレタ・ガルボの肖像画が使われるそうで、こちらも欲しかったりします。

傘の袋

2014-10-22 18:55:27 | 雑記
ドラマを観てるだけではもったいないので、二度めの投稿。
今日はノー残業デイだったので、会社帰りにビックロに寄りました。
一階から入って傘を袋に入れ、地下一階から出ようとしたら袋を捨てるゴミ箱がなく、そのままその袋を調布まで持ち帰ることに。
京王線の中で袋が少し破れて水が漏れてしまい、ビックロの配慮のなさにイラッとしました。
まあ地下一回出口に傘を捨てるゴミ箱を置くのはおかしいかもしれませんが。
以後気をつけようと思います。

久々の出張

2014-10-22 18:46:46 | 雑記
来週に名古屋出張が入りました。
3ヶ月以上ぶりの関東外への出張です。
最近はもっばら近郊のお客さんばかりに行っていて、来週も飛行機に乗る出張があったのに、近郊のお客さんとの先約があるため断念(*_*)
遠方への出張=遊びというわけではありませんが、遠方への出張は気分転換になるから、たまにはあってほしいものです。
同じ業務内容ならば、遠方のお客さんの方がいいのも確かです。
来週は仕事後に名古屋の友人に会おうと思います。

久々にmixiを見たら、足跡機能が復活していて驚きました。
mixiのオフ会に出ていた日々が懐かしいです。

ニルスの不思議な旅

2014-10-21 20:35:22 | 雑記
今日2件目の投稿。

ニトリから座椅子が届きました。
奥さんと協力して組み立て、早速その心地よい座りぷりを堪能しています。
姿勢を良くして、腰痛を改善していければと思います。

TOYKOMXテレビで、アニメ『ニルスの不思議な旅』を放映していて、懐かしさのあまり感動しました。
小学生のころBSで観ていたっけ。
原作はあの大江健三郎にも影響を与えたのだとか。
もっと早く気が付いていたら、初回から欠かさず観ていたものを。
何だかもったいないことをしました。

近所でずっと空きになっていた場所にテナントが!
しかもカウンターが見えるから飲食店か。
調布初進出の有名チェーンだったら嬉しいです。
調布の再開発も見逃せませんね。