NOVA ERA

映画大好き、メタル・旅行・飛行機・相撲・世界遺産も好きな未熟な社会人の毎日を綴ります。

嵐の前の静けさ

2019-02-28 18:44:23 | 雑記

今日は怖いぐらいに平和な一日でした。携わっている全業務についてお客さんにボールを投げているからです。嵐の前の静けさというか、明日以降が怖いです。本当はボールを投げる時期を分散させたかったのだけど、こればかりは仕方がない。


ハーフバースデー

2019-02-27 22:49:09 | 雑記

今日は下の子のハーフバースデー。写真や動画を撮ったのだけど、上の子が色々と邪魔してきて賑やかなひとときとなりました。少しは野原家に近づけたかな。

今度のCPEカードはデラックス感に溢れていますね。とはいえ、最近CPEカードを使う研修に参加していませんが…。

10年ほど前に購入した『大河ドラマ入門』。入門というタイトルとは裏腹にマニアックな内容がてんこ盛りで、これを再読して大河ドラマの知識を深めようと思います。『葵~徳川三代~』のことを調べていたら、安部龍太郎の『下天を謀る』の主人公藤堂高虎も出てくるので、ますます楽しみになってきました。若かり日の小栗旬や神木隆之介などが出演しているのに加えて、個人的には淀殿の少女時代をお気に入りの女優である黒川芽以が演じているのが嬉しいところ。引き続き予習に励みます!


大河ドラマアンコール

2019-02-26 18:49:58 | 趣味

4月からのBSの大河ドラマアンコールは『葵~徳川三代』に決まりましたね。2000年の大河ドラマで、当時は大学受験中だったため観た記憶がありません。だからまた新しく観る大河ドラマが増えるかと思うととても嬉しいです。岩代太郎作曲のテーマ曲もドラマティックで、今から楽しみです!それににても放映時間が日曜日の早朝に変わったのですね…。


アカデミー賞2019

2019-02-25 21:56:56 | 映画

今日は繁忙期らしくこんな時間まで残業。死ぬほど忙しかったわりには、固定残業代のせいで残業代が出ないのが残念。

 

今日のアカデミー賞は、注目作が分けあった感じですね。大負けした作品がなかったのが珍しい。意外だったのはラミ・マレックの主演男優賞受賞。日本の2作品はどちらかは取ると思っていただけに残念。


クレヨンしんちゃん

2019-02-24 18:08:38 | 雑記

一昨日放映の『クレヨンしんちゃん』を録画して息子と観ていたのですが、この野原家は僕の理想とする家族だと改めて感じました。そんなに観ているわけではないから詳しくは分からないけれど、親から独立して戸建てに住んで家族4人で仲良く過ごす、そして車まで持ってる。これぞ理想です。一昨日の放映でも仲良い家族が描かれていて和んだのでした。影響されてチョコビを買ってしまったし、今日も野原家に近づくべく、府中に出かけて伊勢丹にてご飯を食べたりしました。ちなみにクレヨンしんちゃんは幼稚園の様子を息子に観せようと思い観せたわけですが、「しんちゃんはなんでお尻を出してるの?」と聞かれたので、やはり子供の教育上良くありませんね。

明日のアカデミー賞は、「万引き家族」あるいは「未来のミライ」が受賞しそうな予感。楽しみですね。


ついてない

2019-02-23 17:28:42 | 雑記

今日は朝起きたら鼻がムズムズしたので、まだ耳鼻科に花粉症の薬を処方してもらっていなかったことに気が付いて朝一で地元の耳鼻科に行ったら、システム障害で診察ができないとのこと…。ついてない。あと、調布駅前のmonacoという古いゲームセンターが遂に閉店。駅前が再開発されるなかで、再開発エリアで唯一残っていた古い建物だったので少し寂しい気もする。

探し物をしていたら懐かしい本が出てきたので手に取る。『なるほど!近現代世界史』は受験中とてもお世話になった世界史の参考書で、僕の妹も使ったものだからボロボロです。世界史の知識は色々なところで役に立つので、たまには読み返してみようかなぁ。双葉十三郎の『外国映画ぼくの500本』も懐かしい本のひとつ。双葉十三郎は、『ぼくの採点表』という映画評論本が有名で、淀川長治と並ぶ映画評論家の代名詞的存在。僕のベスト映画のひとつ「ライアンの娘」が含まれていないのが残念だけど、ユーモアを交えた映画評論はさすがです。


シリコンを落とす

2019-02-22 19:27:45 | 雑記

今朝新宿駅で京王線のホームに降りたら、音楽プレイヤーのコードが鞄に引っ掛かり、イヤホンの先端に付いているシリコンの部分が落ちてしまいました。10秒ぐらい探したのだけど、床の色と同化して中々見つけることができず、諦めることに。シリコン部分がないと耳に差し込めないので、明日はビックカメラに行ってシリコン部分だけ買おうと思います。


千葉都市モノレール

2019-02-21 22:57:13 | 雑記

今日は仕事で千葉方面に出掛けたので、千葉都市モノレールに初めて乗りました。今までは健康のために千葉駅から歩いていたのですが、せっかくなので乗ってみたのでした。千葉都市モノレールはぶら下がり型のモノレールで、不思議な感じがします。昼過ぎに協議が終わり、同僚が別件で移動してしまったので、ランチは一人でとることに。千葉駅に再び降り立ち、ふと『孤独のグルメ』の井之頭五郎の気分で、「千葉かぁ~」と駅周辺を散策したのだけど、処理すべき仕事がたくさんあるため早く帰る必要があり、結局駅前のマックで食べたとさ。