NOVA ERA

映画大好き、メタル・旅行・飛行機・相撲・世界遺産も好きな未熟な社会人の毎日を綴ります。

アカデミー賞を終えて

2016-02-29 21:06:47 | 映画
アカデミー賞はほぼ巷の予想通りで、大きなサプライズはありませんでしたね。
ディカプリオが悲願の受賞というけれど、6度ノミネートされて受賞しなかったデボラ・カーや、7度ノミネートされて受賞しなかったピーター・オトゥールは何なんでしょう。
一方でエンニオ・モリコーネの作曲賞受賞はサプライズでした。
これまで幾度となくノミネートされて受賞に至らなかったモリコーネ。
何年かまえに名誉賞を受賞してからの80を過ぎてからの作曲賞受賞にはきっと拍手がやまなかったことでしょう。
とりあえず、作品賞を受賞したスポットライトや、ルームなど観たい映画が増えたので良しとします。

アカデミー賞

2016-02-28 17:17:44 | 映画
子供が風邪を引いて鼻をつまらせているので、ママ鼻水トッテというグッズを購入。
これは赤ちゃんの鼻にチューブを差し込んで、もう一方のチューブからお母さんが吸い込むことで鼻水を吸い取るもの。
当然子供はギャン泣き。
世の中には色々なものがありますね。
それにしてもこれって、花粉症の自分にも使えるのかなぁ。

健さんの映画「冬の華」はやはり健さんにしかできない映画で大いに感動。
BSプレミアムは良い映画をたくさん放映してくれますね。
明日がアカデミー賞授賞式というとことで、今週はアカデミー賞作品賞受賞作品をたくさん放映してくれます。
アカデミー賞は映画ファンにとって特別な存在です。
巷では受賞予想がはびこっていますが、ほとんどノミネート作品を観ていない中で、主要部門について受賞してほしい作品・人を列挙します。

作品賞・・・マッドマックス/怒りのデス・ロード
いやいや、こんなの絶対に取らないですけど、去年の夏に大いに興奮させてくれたから受賞してくれたら嬉しいなぁ。
やはりレヴェナントやスポットライト、マネーショートあたりが受賞するのでしょうか。
オデッセイにも可能性はありか。

監督賞・・・リドリー・スコット
これも中々厳しいですが、長年の功績を評価して是非受賞してほしい。
巷ではマッドマックスのジョージ・ミラーが最有力だそうで、これも嬉しいなぁ。
イニャリトゥが二年連続受賞なるかも気になりますね。

主演男優賞・・・マット・デイモン
オデッセイの一人演技は絶賛もの。
ディカプリオが最有力とのことですが、アカデミー賞は実在の人物を演じる俳優をよく選ぶから、スティーブ・ジョブズを演じたマイケル・ファスベンダーにも可能性がありますね。

主演女優賞・・・ケイト・ブランシェット
話題作キャロルで円熟した演技を魅せてくれるケイト・ブランシェットに一票だけど、ルームのブリー・ラーソンも難しい役どころを演じていて有力。

助演男優賞はシルベスター・スタローン、助演女優賞はマーラ・ルーニーあるいはジェニファー・ジェイソン・リーが受賞してくれたら嬉しい。
映画音楽ファンとしては作曲賞も気になるので、個人的にはキャロルのカーター・バーウェルかな。

今回も誰が受賞するのか非常に気になるところです。
主演男優賞や主演女優賞のダブル受賞なんかも目撃したい気もします(過去に一度ずつあります)。
映画を楽しみましょう!

月刊エアライン

2016-02-27 16:47:58 | 雑記
なんと!
調布図書館に『月刊エアライン』があることを今更ながら発見。
調布に引っ越した当初は置いてなかった気がするのだけど。
この雑誌は飛行機・空港ファンにはたまらない情報が満載で、品川在住時代は品川図書館で毎月読んでいたし、最近も本屋で立ち読みをして情報を仕入れていました。
これで図書館でのんびり読むことができるかと思うと嬉しいです。

昨日で子供も7か月。
若干乳歯が見えている気がします。
元気一杯の赤ちゃんの成長に癒される毎日です。

色々あった1週間

2016-02-26 21:09:35 | 雑記
今週は結婚式、告別式、風邪と色々なことがありました。
子供も風邪を引いたので大変です。
僕らも赤ん坊の頃に風邪を引いた際はこうして大泣きして親を困らせたかと思うと、親の有り難みを感じます。
今日から龍角散を舐め始めました。
早く風邪が治るといいなぁ。

週明けにはアカデミー賞!
そろそろ予想というか受賞してほしい人を挙げていけたらと思います。

風邪家族

2016-02-25 19:54:53 | 雑記
子供が風邪を引いてるため、今日も早めに帰宅。
僕自身も風邪気味で、奥さんも風邪気味だから家族全員が何かしら体調不良を抱えています。
子供は熱はないのだけれど咳が出ます。
そのため夜中も泣いてばかりで、夫婦共々、特に奥さんが大変です。
なるべく安静にしたいのだけど、すぐに泣き出すからゆっくりできず。
子供を育てるのは難しいですね。

せき止め飴

2016-02-24 19:43:57 | 雑記
風邪気味なので少し早めの帰路。
咳が出かけているので、DAISOで購入した川崎大師のせき止め飴を舐めてみる。
評判堂と書いてあるけどこれは店の名前なのかな。
意外に美味しい。
あの包丁みたいなので飴を叩いて音を出すパフォーマンスをまた見たくなってきました。
温かい風呂に入ってゆっくりします。
それにしても、DAISOにはモンサンミッシェル名物プラールおばさんのクッキーも売られていたりと、何でもありという気がします。

理不尽な世の中

2016-02-23 20:21:59 | 雑記
昨日の冠婚葬祭は会社の先輩の告別式でした。
とても尊敬していた先輩の突然の死にまだ心の整理ができていません。
今年も一緒に仕事をしていて、心の拠り所になる方でした。
始発で出社し、誰よりも忙しいはずなのに仕事中に声をかけても笑顔を見せてくれる優しい方でした。
本当になんでこのように素晴らしい方が早く亡くなってしまうのでしょうか。
理不尽です。
先輩の分も一日一日を大切に過ごそうと思いました。

妹の…

2016-02-21 19:42:10 | 雑記
今日は妹の結婚式でした。
身内の結婚式となると格別ですね。
まるで花嫁を送り出す父親の気分でした。
地味で非社交的な兄と比較して、派手で社交的な妹なので、反りが会わないかと思いきや、映画や旅行など共通の趣味もあって、なんだかんだで仲が良かった気がします。
妹の旦那君もいい人そうなので、仲良く楽しい家庭を築いてほしいです。
あと、家族三人で参列できてとても思い出に残る一日でした。

育児の日々

2016-02-20 15:09:34 | 雑記
家でのんびりのはずが育児でそうもいかず…。
子供に顔を近付けると眼鏡を持っていかれます。
首も完全に据わり、子供の成長を日々感じます。
でもすぐにぐずつくから中々休まりません。
バウンサーも大活躍です。