teratokotokotoko

てらとこ家の繁盛(?)日記

8sand デビュー

2013-09-22 09:01:06 | 日記
9月20日(金)午前11時…サンドイッチ屋「8sand」が開店しました。

場所は、イロイロ検討したのですがどこもイロイロ事情があってイロイロ迷ったあげく、結局「てらとこ家の前」でデビューしました。



てらとこ家の軒先を借りている移動販売のサンドイッチ屋さん…ってストーリーを装っているンですケド……。



   ◎◎◎◎◎◎◎

で、デビュー初日の金曜日は午後4時まで営業したのですが、この間に人通りはゼロ。通過した車は3台のみ。モチロン売上もゼロでした。

翌日。3連休の初日です。スープを仕込んで、午前11時には開店です。この日も人通りはほとんどゼロ。時折、通過する車が徐行して看板をしげしげと見ているようではありますが立ち寄りそうな気配はアリマセン。

この日は、我が家から車で10分ほど行ったトコロで「糸島クラフトフェスティバル、通称=糸フェス」が開催されているので、多くのヒトがこの会場を訪れています。その近辺でならばサンドイッチの移動販売もそれなりに売れるハズ…とは思うものの、実際のトコロそう単純ではナイのです。

8sandはサンドイッチの移動販売を装っている……言わばダミーのような存在で、車内でサンドイッチを作っている訳ではありません。設備的にはサンドイッチでもたこ焼きでもお好み焼きでもOKの仕様になっているのですが、食品衛生管理法の定める営業許可は取得していません。

なので、ヒト通りの多いトコロがアルからと聞いてホイホイ出かけて行ってガンガン売る…と言うようなコトは社会的に許されナイのです。

因みに、てらとこ家は食品衛生管理法の定める基準に適合した飲食の営業許可を取得しています。したがって、てらとこ家でならばサンドイッチの製造も販売もノー・プロブレムです。

しかし、ココはヒト通りがなさすぎます。閑静な佇まい…って言うより、カンゼンナただスマイと言うべきで、単に住むだけならば申し分ないトコロなのですが商いをする場所ではナイようです。

なので、この場所でのサンドイッチ販売はかなり難しいでしょう。たまたまココを通りかかって看板と移動販売車両を認識し、なおかつ小腹が空いているヒトは「サンドイッチください…」と、買い求めるかもしれません。が、その確率はかなり低いと断言できます。

しかし、この場所で敢えて「サンドイッチ屋8sand」の営業開始です。その理由はイロイロアルのですが今はまだ明かせません。徐々に詳らかにして参りましょう。

営業開始から2日目のお昼時。女将の由香サンが8sandデビューの窮状を見かねてか?出先より2名のお客様を案内してくれました。記念すべき初めてのお客様です。そして、続いてご近所サンが「いよいよオープンしたんですねぇ~じゃぁ四ついただけますかぁ?」って、この日2組目のお客様を迎えました。

オーダーをいただいてから作り始める訳ですから妙に緊張しました。予約の場合はその時間に合わせて調理しているのでいつもとは勝手が違います。早く早く…と、ナニかに急かされているようでした。パンをローストしベーコンを炙って野菜を重ねる。で、スープをよそって専用トレイにセットする…何度もシュミレーションしたハズなのにこの一連の作業がスムーズにデキません。始終ドキドキしてしまいました。

午後4時。閉店時間です。けっして忙しい一日ではなかったのですが看板をしまいながらドーッと疲れきっているのを覚えました。でも、トテモ嬉しかったです。


サンドイッチマン

2013-09-16 12:38:57 | 日記
およそ6週間ぶり…ひさびさの投稿です。少しばかり忙しくしておりました。で、腰の具合をかばわなくてはならぬハメに陥りながらも、弱音も吐かず、泣き言も言わず、鼻歌で気を紛らわせて健気に暮らしておりました。

鼻歌は……
♪サンドイッチマン サンドイッチマン おいらは街の道化者~。
このフレーズを読んでメロディーが浮かぶヒトは、かなりの年齢と思われます。

さて、サンドイッチマンとは…?いま時どれほどのヒトがサンドイッチマンという言葉を見知っているのでしょうか?ほとんど死語同然ですけれども…。

胸と背中の部分に広告看板を首からぶら下げ、人目を引きながら人通りの多い街中を歩く宣伝マン…前後ろ2枚の看板に挟まれた姿がサンドイッチ状態なのでサンドイッチマンと言うのだそうです。

そのサンドイッチマンをてらとこ家の宣伝活動のために始めなければナラヌのでは?と考えています。と、言っても看板をぶら下げて街中を歩き廻る訳ではナイです。この界隈を看板ぶら下げて歩いても人目につくほど人の通りはアリマセン。かと言って人通りの多いトコロに出張るにはチョットばかし遠すぎます。

サンドイッチを販売しようと考えているのです。あの”はちパン&はちベーコン“のサンドイッチです。

商品名はThe 8days a week sandwichです。

長ったらしいので「8 sand」と称されるようになりたいと思っています。

ベーコンサンド+スープで500円…リーズナブルでお手頃の価格でしょう!この価格ならば「チョット食べてみようかな」って気軽に思っていただけるのでは?オーダーから出来上がりまでは、あのヨシギュウなみのスピード感を目指します。早い、安い…そして旨い!

ここで誤解のナイように、あえて申し上げます。サンドイッチ販売は、あくまでも…てらとこ家の広告宣伝が目的です。なので、てらとこ家で従来のお客様に「8sand」を販売していたのではその目的は果たせません。リクエストが在れば8sandをてらとこ家メニューとして供するコトはもちろんやぶさかではナイのです。が、てとこ家のお客様にいまさら「サンドイッチいかがですか?」と言う訳ではアリマセン。

故に移動販売用に車両を改装し、てらとこ家の近辺にて…つまり、二見が浦や櫻井神社など(あくまでも例です)にてサンドイッチの小商いをさせていただきながら「この近くにイイ宿屋が在りますよ~」とふれ廻るのです。いわゆる善意の第三者を装い、ヒューマンタッチのアナログなマーケティング活動を夢想しています。

このサンドイッチ計画……♪サンドイッチマンを鼻歌しながら「あ~でもナイ、コーでもナイ」とこの6週間熟考した甲斐あって、その全容が詳らかになった現在、かなりの手応えを感じています。



スタンド看板です。「いかにも~」の気分が感じられるでしょうか?




わずか5分で設営できる構造になっています。モチロン手作りです。




メニューです。あえて…てらとこ家とは異なるイメージを狙ったのですが…。



サンドイッチマンを始めても、てらとこ家はナニカが変わるようなコトはアリマセン。これまで通り、宿泊および食事は「要予約・一組様限り」を基本原則として営業させていただきます。

これまで、何組かのお客様は「要予約・一組様限り」でアルが故にてらとこ家の近所を通りがかったにもかかわらず、来客の気配を察してか、はたまた予約していナイからと遠慮されてか…いずれにしろ気軽に立ち寄るコトもせずにそのまま帰られた…と聞き及んでいます。まことに申し訳ないコトです。

サンドイッチ計画「8sand」は、てらとこ家の近辺で実施するつもりです。なので、こうした遠慮は無用です。むしろ積極的利用・訪問を歓迎します。糸島ドライブの途中に立ち寄っていただいて「売れてるぅ…?」って冷やかしてください。ついでに買っていただいても大いに結構です。

いつでもドコでも誰にでも…「8sand」のマーケティング・テーマです。近々、実施の予定です。この計画の顛末やいかに?乞うご期待。