寺嫁な日々

嫁・妻・母・坊守として日々感じた事、大きな声じゃ言えない本音の所・・・お話しします

兄弟妹

2007-06-25 00:06:18 | 子育て
夕飯の後
長男が突然次男に
『俺、東京行くけ、お前後を継げよ』って言い出した


何で東京?って母は思う
『都会やけ』

田舎もん丸出しの発想
そういや、私や私の友達も
ただ都会でのキラキラした生活に憧れ
親元から離れたくて
幼稚でなんの計画性も現実味もなかったけど
ただそんな憧れの為に
東京の学校の受験を真剣に考えたりしたっけ

それにしても
弟にちゃんと『継ぐ』って責任を押し付けるあたり
やっぱり長男にとって『継ぐ』ってのは無責任に投げ出せないものであることが
沁み込んでるんだろう
どんな道を選ぶのかはわからないけど
『自分の生き方』を悩むきっかけを早くから頂いている
青年よしっかり悩め!!!


次男は『継いでもいいよ』っていいながら
まだどっか無責任男だもんなぁ~


更に・・・・
長男が
『別に次男じゃなくても、長女がついでもいいやん。男でも女でもいいんやろ』と言い出した
したら次男が
『でも女が住職になったらありがたみが少ないって門徒が離れていくんやない?』



どひゃぁあああ~
どこでそんな発想


確かに長男は人の話を全く聞かない自己中俺様気質だけど
既成の価値観にとらわれない発想を持っていて
いわゆる常識的発想が通じない
親にとってはそれがとても歯がゆい事がある
が時にびっくりするほど斬新な考え方をしたりする

一方で次男はとても敏感に周りの情報や状況を感知して
人の気持ちのよくわかる、義理堅くて、熱い奴
でも時にそれが彼の足かせになったりしてるのかな?

同じような環境で同じ親が育てているのに
こんなに考え方が違うんだなァ~

ついでに興味があったので以下の会話
母 『ウチの宗派では最近女性住職は認められるようになったけど
  住職の配偶者が坊守であるって規定は女性にしか適応されないんだよ
  あんたの奥さんが住職しちゃるって言ったら
  あんた坊守になる?』
長男『イヤ、住職やろうが坊守やろうが寺の仕事はせん』
母 『あ~そういうことね(^_^;)』
母 『坊守の仕事ってなんと思う?』
次男『ご飯作ったり、家事して昼寝しときゃいいんやろ?』
母 『イヤぁ~、そんな事人前では言わんといて~

子どもたちとちょっと突っ込んだ話をするのは楽しいなぁ~

ちなみに次男の『寺』のイメージはスガシカオの『正義の味方』なんだそうな
『正義の味方』ってとこを『お寺の人達』とかそんな感じで置き換えてみて

なんかわかるような気もする

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スガシカオ (もち)
2007-06-25 00:53:41
最近NHKのプロフェッショナルにはまっていて、スガシカオさんの曲が一日中頭の中をぐるんぐるん回っています。そろそろレンタルしてみようかと思うのですが、入門者にお勧めのアルバムベスト3教えていただけませんか?ベストアルバムとかあるのかな?
返信する
跡取り・・・ (karat)
2007-06-25 02:00:18
寺嫁さんちのお子さん達も色々考えていらっしゃるんですねぇ~。
東京の行くって発想がある事、将来について兄弟で話し合う事自体が羨ましいです。
長男クンも次男クンもちゃんと跡継ぎという想いがあるんですね
次男クンの発言にもびっくり
お寺事情の深いところにもついてますね~。
宗派が違うので一概にはいえませんが、女性住職はなかなか大変なんですかね。
我が家は同じ山に色々な事情のお寺があるので、今、うちの住職(主人ですが)の年代で親から子に住職を継いでいるお寺は一寺だけです。しかも、女性住職です。あとは、うちのように子は継がず孫が継ぐ、あるいは僧侶の養子、弟子が継いでるという状況です。

うちの長男は高校が何処にあるかも理解していない
オープンスクールの案内を貰って来て「オレ、何処行ったらいいの?」
うちは3人姉弟で末っ子の長男が今の所、僧侶になる気があるらしいのですが、姉達のほうが「あんたの成績じゃあ宗門高校に入れない!どうすんの?」と責めております
自分達の成績を反省しろって感じなんですが・・・。
「私はバカでもいいの!でも、住職がバカだったら檀家さん泣くよ!」だそうです・・・

長々書いてしまいました~ごめんなさい、寺嫁さん!
最近、モバHOのランキングにスガさんの曲がはいっっているので、毎日聞けて幸せです
返信する
もちさんへ (寺嫁)
2007-06-25 08:05:53
ここんとこにスガさんのこんなアルバムレビューが載ってましたhttp://www.h6.dion.ne.jp/~jpop/music/suga.html
私のお勧めは
スガワールドを堪能できる、ライブ録音の「THE BEST HITS OF LIVE RECORDINGS -THANK YOU-」 (2003.11.5)
そからレビューには載ってなかったけど
今年出た二枚組み『ALL SINGLES BEST』
私は初期の作品も結構好きなので
スガさんのベストソングと言われる『黄金の月』が入ってる「Clover」なんてどうでしょうか?
そして今月出たDVD『Live DVD 「Shikao & The Family Sugar~FAN-KEY PARADE’07~ in 日本武道館」これはかっちょ良いです!!
プロフェッショナルのテーマ曲はProgressでしたかね?
これは『PARADE』ってアルバムに入ってます
ご堪能下さい!!



返信する
karatさんへ (寺嫁)
2007-06-25 08:09:05
コメントありがとう♪
思い込みって怖いわァ~
私karatさんって同じ宗派の方だとばっかり思ってましたもん(^_^;)

いろいろレスしたいことあるんだけど
今からお出かけしなきゃなのでタイムリミットになってしまいました
また、後で続き書きます
いつも後手後手すみません
では後ほど~
返信する
親の背 (綾乃)
2007-06-25 17:17:41
子供って、親の姿をよく見てるわ~。
ほら、昼寝のことなんかさぁ~

長男君は、きちんと自覚があるのよ。
その上で…継がないとな。。
大人になるまでに決めればいいさ!
では遅いの??
返信する
う~~~ん。。。。 (ふう)
2007-06-26 20:19:15
この記事も、前の記事も、コメントしたい気持ちは山盛りなんだけど、頭ん中まとまんないの。悩み多し、です。
返信する
綾乃さんへ (寺嫁)
2007-06-27 08:21:49
はい。良く見てますよ~
それも見て欲しくないとこ、しっかりとね(^_^;)
でも子供からの評価って
ストレートに投げてきて、ストレートに受け止められるので
私には大切なものかも
でも、爺婆の前で暴露するのは止めてね

『もちろん大人になるまでしっかり自分で考えて決めて欲しいのです。遅いなんことはありません』
と思いたいです

返信する
ふうさんへ (寺嫁)
2007-06-27 08:37:13
悩み多し・・・・?
そういう時あるね~
思考も、体の切れもなんか停滞してしまう時って
そういう時も大切だと思う
そのうちアドレナリン大放出してガンガン行ったり
ゆったりホンワカ気分に浸ったり
又立ち止まったり

昨日、おとついとそちらに行ってました
木屋町でも自主座談会も二時過ぎまでがんばって(^_^;)
ハードスケジュールだったけど、とても楽しい研修会でした
返信する
女性住職 (kaka)
2007-07-06 06:56:55
お見受けする限り、私のところと、東西の違いでしょうか・・・?

私は4姉妹の長女、我が寺を出て、主人の寺に結婚という形で入寺しました。だって、主人が好きやってんもん。
もちろん、大反対の末の結婚・・・苦労ありあり・・・
そして、わが子も娘たち・・・
でもね、いいのです。元気に明るく優しい女性に育ってくれたら・・・
お寺にご縁がなくても、ののさまはいつもお傍にいてくださいますものね・・・
と思いつつも、お経が読めて、トラクターに乗って田んぼしてくれるお婿様、募集中・・・
まだまだ20年くらい先の話・・・
返信する
karaさんへ (寺嫁)
2007-07-06 08:37:24
えっと当方『東』です
ってことはkaraさんは『西』ですかね?
女性住職や選挙権に関して東と西では随分と違ってきてますよね?
お西さんは男性坊守OKで得度した人には選挙権があるのですよね?
こちらはまだどういう方向にむかって行くのか混沌の中です
karaさんは大恋愛の末のご結婚なのですね
うらやましいわァ~
私の大好きな友人にもそんな子が居ますよ
妹さんもよそのお寺さんに嫁いで、ご実家のお寺のことは心配みたいですが
日和見傾向の私に『ぶつかんなさいよ』ってはっぱかけてくれる頼もしい友人です!!!

>お経が読めて、トラクター操縦できて・・・・
知ってる?今嫁の来てがないのって
『田舎』『百姓』『寺』『同居』なんだって
全部当てはまってる私達の将来って・・・・・・・・
返信する

コメントを投稿