てらぽんブログ

流行やニュースについて感じたこと、イベント、食指が動いたグッズなどを書くブログ

文章を素早く書くコツ

2017-07-30 15:31:45 | 
ちょっと企画書書いて〜!

議事録あとでメールしといてね!

サクッと説明資料作っておいてよ!


なーんて言われるけど、なかなか筆が進まないことがあります。

というか、今は筆ではなくキーボードのほうが多いと思いますけれど。

自分もよくあったんですが、なかなか書けない理由があります。

それは書くこと(アウトプット)とまとめること(構成)を頭の中で一緒にやろうとしているからの可能性が高いってことです。

だからなんでもいいからそこら辺の紙に書き出してから「まとめる」作業をする。

そうすると、作業を進めることが早くなります。

コツは紙に書くときに、あんまり考えないこと。構成とか、ここにあれを書いて、こっちにあれを書こうとか。もう書きなぐりでオッケー。

ここで大事なことは何でも良いので自分の今あるものをアウトプットすることなので、それ以外のことは考えないことです。

自分は変なとこで几帳面なとこがあって、あとでここに書くかもしれないからこっちに寄せて書いておこうとか、行を揃えようとか。

そういうのはここでは一切なし。

文章を書くことに関して色々とコツが書いてあります、この本。


仕事が速い人の文章術 ムダなくしっかり書くための40のコツ

中古価格
¥99から
(2017/7/30 13:49時点)




こういう本の良いところは知ればすぐに実践できることかな。

精神論じゃないから。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。