手のヒラアジのメッキ道鍛練中

千葉県をホームにライトタックルのルアーフィッシングしてます。特に外房のメッキはライフワーク・・・かな?(^^;

祝メッキ開幕!LINE de マイクロメッキバトル開催のお知らせ

2015-07-24 00:15:36 | 2015今日のメッキ

7月も下旬となり、ついに、思い焦れ待ち焦がれた2015年のメッキがやってきた・・・ようです。(^^)
・・・私はまだ釣ってませんが。T_T
この時期、黒潮の使者はまだ10cmにも満たないサイズですが、どんなに小さくてもメッキはメッキ。
我々メッキアングラーを熱くさせるその動きは、既に持ち合わせているのです。
となれば、半年しか時間のない我々メッキアングラーは、やっぱ狙うしかないでしょー。(~o~)
・・・ということで、フツーのアングラーが狙わないこの時期に、いきなりメッキの大会をやってしまおうというのが今回の企画です。(^^;
しかーし、この時期のマイクロメッキ君は、フツーのメソッドではそう簡単に釣れてくれないのです。
カンと経験、ルアーの選択、テクニカルなアクション・・・ありとあらゆるメッキのノウハウを集約しなければ10cm↓のマイクロ君を手にすることはできないのです。
・・・となれば、今回の勝者は「より小さいヤツを釣った人」ということになるわけです。(~o~)
さて、前代未聞の全国同時開催「ちっちゃいもの勝ち」メッキワンデーバトル、腕に自信のある方は、是非是非ご参加ください。m(__)m

*この企画は、どなたでも参加できますが、当ブログのLINEグループにご参加いただくことが条件となります。

1.日時

2015年8月8日(土) 06:00~15:00
● 06:00より集合なしで各自スタート、15:00までにLINEに「最終釣果報告」をコメントして終了。
● まぁ、ぬるい大会なので、時間内のお好きな時間帯に釣っていただければけっこうです。(^^;

2.場所
日本全国の陸っぱり(渡船利用はNG)
● 海水域、汽水域、淡水域?すべてOKです。

3.参加条件
(1)当企画専用のLINEグループに参加いただける方。
● 主催者の連絡および集計の都合上、LINE環境のない方は参加できません。
(2)上記時間内に対象エリアで釣りを行い、15:00までにLINEに「最終釣果報告」をいただける方。
● 15:00までにいただく「最終釣果報告」をもって安全確認といたしますので、必ずご連絡ください。
 「最終釣果報告」がない場合は失格となりますのでご注意ください。

4.対象魚
メッキ(アジ科ギンガメアジ属のギンガメアジ、ロウニンアジ、カスミアジ、オニヒラアジの4魚種に限定)
● イトヒキアジ、テンジクアジ、ナンヨウカイワリ等、ビミョーな魚種もありますが、今回は上記4魚種に限定させていただきます。
● 魚種が特定できない場合は、主催者の判断とさせていただきます。

5.ルール
● 陸っぱり限定です。(渡船の利用はNGです)
● リールを使用したタックルに限定します。

● 使用ルアーは「ハードルアー(プラグ)」限定です。(ミノー、トッププラグ、バイブレーション、メタルジグ、スプーン等)
● ワーム、カブラ、サビキ等の使用は禁止です。(アイスジグ系はOKです)
● フェザー、羽等のついたフックは使用禁止です。
● シンカー、インジケーター、リーダー、アシストフック等の使用で、リグを工夫することはOKです。
● 上記条件のルアーフィッシングで釣った「メッキ」の全長×2匹の小ささを競います。w
● リミット2匹を揃えた方から優先的に順位を決定いたします。
● エントリーする魚は必ずメジャーを当てて画像を撮ってLINEにアップしてください。
● LINEへの画像アップがない場合は、エントリーされません。(魚をキープする必要はありません)

● 採寸は口を閉じた状態で下顎の先から尾びれの先端まで(全長)とし、1mm未満は切り捨てでmm単位の整数報告とします。
● 尾びれは自然な形で採寸し、意図的に広げないこととします。(露骨な画像は主催者が採寸結果を繰り上げ判定します。w)
● BIG ONE賞もありますので、大きいメッキが釣れた場合も同じ採寸方法で報告願います。
● BIG ONE賞とマイクロメッキエントリー魚は重複可能といたします。

● 同寸の場合は、エントリーの先着を優先いたします。

● サイズ報告は自己申告ですが、メジャーを当てて撮影する必要があります。撮影に適するメジャーを準備してください。
● エントリー画像は、できる限り鮮明に撮影してください。

● キーパーの制限はありません。
● 途中の入れ替えは何度でもOKです。


5.参加申し込み
まずは、ハンドルネームを入れてこの記事のコメントで参加表明してください。
その際、参加エリアも記載願います。

当ブログの企画に初めてご参加される方へ>
下記の要領で必要事項をメッセージください。(PCからの送信がスムーズです)
「メッセージを送る」は、ブログトップ画面の左上にあります。


(1)氏名/年齢/性別
(2)参加ハンドルネーム
(3)現行LINEネーム
(4)携帯電話番号
をご案内ください。
メッセージをいただいたら、主催者より携帯電話番号にショートメールを返信いたしますので、「手のヒラアジ」をLINEで友だち登録してください。

後日、当日用のLINEグループに招待いたしますので参加願います。
既にご案内いただいている方はメッセージ送信の必要はありません。

6.ご注意
●参加費はありませんので保険等の加入もありません。各自安全な釣りを心がけ、事故・けがのないよう注意してください。
●万が一当企画中に事故・けが等があった場合でも、当企画では一切の責任を負いません。
●安全のためライフジャケットの着用をお願いいたします。
●ソーラス条約による立ち入り禁止エリアが多くなっております。禁止エリアでの釣りはお控えください。
●車での移動・駐車の際には、交通ルールを守ってください。
●最終釣果報告をもって安全確認といたします。
 必ず15:00までに「〇mm、〇mmで合計〇〇mm。」をLINEでコメントしてください。
●釣果は積極的にリリースしましょう。
●釣り場を汚さないよう心掛けてください。



LINEバトルでは、参加者からリアルタイムに釣果報告されるので、他人の釣果がもの凄~く刺激になります。(^^;
また、時間内に釣果を出さなければならない「大会」のレギュレーションは、ふだんの釣行では経験できないドキドキな緊張感となります。(~o~)
更に、入れ替え自由の大会ルールは、大まくりあり、滑り込みありの一発逆転誘発ルールです。(^^)
そして、釣果バトル以上に激しい「コメントバトル」「スタンプバトル」も大会を盛り上げてくれます。(~o~)

いつもと違う緊張感を味わう意味でも、また、釣りの仲間を増やす意味でも、皆さま是非とも奮ってご参加お願いいたします。m(__)m


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ ← 「ポチ」っとして参加。日頃の鍛錬の成果を腕試ししてください。(~o~)


コメント (36)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 0719 房総メッキ開幕? | トップ | 0725 房総メッキ、キターー... »
最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参加します (ぱわぁほ~る)
2015-07-25 00:31:30
一番乗り♪

Stop the KING !!
を合言葉に、
国民よ立て!
立てよ!国民よ!
Unknown (青服)
2015-07-26 12:11:45
参加お願いします。
昨日の南紀の釣果を見ると全く勝てる気がませんが、今度こそ6位入賞目指します^^;
Unknown (jesse-ed)
2015-07-26 12:51:38
参加すますヽ(・∀・)ノ ワッチョーイ

青服師匠の独壇場では.....(*´・д・)
Re:参加します (手のヒラアジ)
2015-07-27 07:59:03
ぱわぁほ~るさん>
ども。
参加受付けました。
いよいよ始まりましたが、マイクロ君は手強いですよ~。
何やら、ハンドメイドでやっつけようとしてるみたいですが、
果たして、マイクロ君のお気に召すかどうか?^^;
まぁ、考えて結果を出す釣りですから、知恵を絞るところからバトルが始まってるってことですね。^^;
がんばりましょー。
Re:Unknown (手のヒラアジ)
2015-07-27 08:06:05
青服さん>
ども。
参加受付けました。
このルールだと、青服さんが優勝するための大会になりそうですね。
でも、南紀は手強そうですから、気を抜かずがんばってください。
優勝ラインは70mm台×2匹ってところでしょうかね?^^;
私も秘策考えなきゃ。(^o^)
Re:Unknown (手のヒラアジ)
2015-07-27 08:18:18
jesse-edさん>
ども。参加受付けました。
フツーのメッキ釣りは、とっても楽しい釣りですが、
ターゲットをマイクロ君に限定すると、神経擦り減らすキツーイ釣りになるんですよ。(^o^)
まぁ、青服道場に入門したようですので、しっかり結果出してくださいね~。(^o^)
Unknown (Commy)
2015-07-27 16:45:51
出てもいいですか?

出る以上は 全力で行かせていただきます(^^)
Re:Unknown (手のヒラアジ)
2015-07-27 20:48:33
Commyさん>
ども、いらっしゃいませ。
南紀好調にかこつけて、また持ってこうとしてますね。
でも、今回はそういうわけにはいきませんよぉ~。
なにせ、房総は到着したばかりですから。(^o^)
まぁ、南紀組は数釣って楽しんでください。w
Unknown (がんじー)
2015-07-28 23:42:48
お疲れ様です

せっかくなんですが、嫁さんの調子(心のほうです)が、大変優れないため、今回はいまのところ辞退します。

調子が良くなれば、参加を検討します。
宜しくお願いいたします
Unknown (yuya)
2015-07-29 21:04:35
こんばんは。
Yuyaです。

LINEの方にも書きましたが8/8~9日と職場でイベントがあるため不参加とさせて頂きます。
職業的に繁忙期はなかなか時間が取れなく申し訳ないです。

また宜しくお願い致します。

コメントを投稿