手のヒラアジのメッキ道鍛練中

千葉県をホームにライトタックルのルアーフィッシングしてます。特に外房のメッキはライフワーク・・・かな?(^^;

0327 意地でも釣り。

2016-04-06 23:06:11 | 今日の釣りネタ

0327 珍しく家族旅行です。
ジジババ付きは年に一度くらいやってますが、家族4人で行く旅行なんて3年ぶりくらいでしょうか?
この春、次男が高校生になったので「もうついて来ることもないだろう」ってことで、かみさんのリクエストでした。(^^;
かみさん主催みたいなもんなので、行先も宿も観光も全てかみさん任せ。
直前になって「ところでどこ行くの?」と聞いてみると、初日は富山県の山間の温泉、二日目は福井県の港の目の前。
「んっ?港の目の前なの?フフフフ・・・・。」
今回は新幹線利用の旅行なので、いつもの釣道具は持って行けませんが、何やら良からぬ企みが浮かんでくるのでした。(~o~)

前の週、いつものように市内の魔界ロードに出てみると、こんなのが目に入ってきました。
 格安のパックロッド見つけました。
 その名も「きわきわ150」

仕舞寸法41cm、はい買った~。(~o~)

家族旅行の二日目、晩飯前の17:00に宿に到着。
晩飯は18:30からなので、ちょっとタバコを買いにレンタカーを港まで走らせます。(~o~)
まずは情報収集から。
地元風のエサ師にすり寄っていろいろ聞いてしまいます。(^^;
「あ~、ルアーならあっちの角でアジングする人がいっぱいいますよ。」
「ここ2~3日は沖にイルカが入ったので、でかいアジが港内に逃げ込んでるみたいですよ。」
いろいろありがとうございました。m(__)m
ちなみに、「でかいアジ」ってのはどのくらいか聞いてみると、
「釣れれば35~40cmくらいはあるはずですよ。」
ひょぇ~~~~~!(@@;

20:00 だらだら運ばれてくる宿の晩飯にイライラしながらも、無事食事を終えていざお散歩宣言です。(~o~)
先ほど教えてもらった漁港の角に行ってみると、なるほどアジング風のアングラーが2~3人。
常夜灯の少ないこの港では、車を岸壁にベタ付けして車のライトで水面を照らしてしまうのが通例のようです。
ところ変われば釣り方も変わる。(^^;
既に2台分のライトが水面を照らしているので、明かりは借りパチで始めさせてもらいます。(^^;
ポツリポツリとライズが出ているので、まずは小さ目のシンペンで表層をチェック。
・・・。
・・・。
反応なし。
ところが、ポツリポツリだったライズがだんだん増えてくるじゃないですかっ!(@@;
事前情報がインプットされているので、もうライズの主は尺アジにしか見えません。(~o~)
「この『きわきわ150』で尺アジ食っちゃったらどうなっちゃうんだろう?」
我ながら、獲らぬ狸も甚だしい。(~o~)
JHワームに変える前に、どうしてもライズの主をミノーで仕留めてやりたいものです。
Beat Eatに変えて引き波作戦。
コッ!(@@;
「おっ!今バイトあった!」
もう『尺アジ釣れたらどうしよう』が頭の中を渦巻いて、心臓がバクバクしてきました。(^^;
ゴッ!ゴゴンッ!(@@;
「キターーーーーーーーーーー!」
ゴン、ゴン、ゴン、ゴン。
「んっ?何か小さい感じ。」
ゴゴン、ゴゴン、パチャパチャ!(@@;
「尺アジが跳ねた?」
 良くある話、こんなヤツでした。(~o~)

まぁ、考えてみれば辺り一面で尺アジがライズしてる・・・なんてことはあるはずがないわけで。(^^;
ひとまず、冷静になってJHワームに切り替えてみます。
・・・。
・・・。
・・・。
ま~ったくアタリなし。T_T

そうこうしていると、先行のアジンガーが何かを釣り上げます。
見せていただくと、20cmちょっとのアジ。
尺アジとは程遠いサイズですが、ちゃんとアジはいるようです。(^^;
そして、そのアジンガーさんは二つ目、三つ目とポツリポツリとアジを連釣していきます。(@@;
「いやぁ~、上手ですねぇ~、私は全然アタリないですよ。(^^;」
「そうですか、ここのアジはシブいんですよ。0.6gくらいでボトムとらないと食ってくれませんよ。」
「へぇ~、でも、さっきエサ師に聞いたら尺アジが入ってるって教えていただきました。」
「ははっ、そういうこともありますが、いつもはこんな感じですよ。」
ありがちな、あるある話ってヤツですね~。(~o~)

それにしても、このアジンガーさんかなり上手なようで、更に20cm級のアジを連釣していきます。
私は・・・一番軽いJHでも1.5g、言われた通りホントに何にもアタリません。T_T

「あ~、バイトがなくなってきましたね~、群れが行っちゃったみたいです。」
「地元なんで、今日はこの辺で上がりますわ。」
アジンガーさんがいなくなると車のライトもなくなっちゃうわけで、郷に入れば郷に従えとレンタカーのライトを付けてみます。(^^;
・・・。
・・・。
・・・。
まるでバイトなし。
JHのウェイトのせいにしたいところですが、はい、私のウデが悪いだけです。T_T

そして、かみさんよりLINE着信。
『いい加減にしないと、風呂の時間終わっちゃうよ!』
『すいません、すぐ戻ります。』

以上、「きわきわ150」まで手配して意地でも釣りしてみましたが、セイゴ一匹、アジノーバイトに終わった旅行先のできごとだったのでした。(~o~)


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
↑↑↑ 「きわきわ150」いいでしょぉ~?(~o~) 
とっても魅力に思った方は「ポチ」一つお願いします。(~o~)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 0325 志だけは高く。 | トップ | 0402 桜咲きメバル浮く。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (習志野M)
2016-04-07 21:29:23
家族旅行の合間の釣り・・・

ソワソワしながらも未知の土地での釣りに
ワクワク・・・

よ~くわかります(^^)

釣れないライズにやられる姿もリアルに
見ているようにわかります

楽しまれたようでなにより!

(⌒~⌒)
返信する
Unknown (yuya)
2016-04-07 22:00:30
家族サービスお疲れ様でした!

合間に釣りを入れてくる辺り流石です!
未開の地での釣りはワクワクしますね♪
最近は?も?定番のポイントばかりなんで新鮮味はありませんww

がっ、夏のメッキシーズンはちと赴きをかえていつもと違うポイントでやってみる予定で企んでおります。まだ先の話ですが釣れたらあちらでお知らせ致します(*^^*)

しかし、きわきわ150気になる存在ですね!
返信する
Re:Unknown (手のヒラアジ)
2016-04-09 23:52:51
習志野Mさん>
ども。
旅行先のほんの少しの時間でしたが、知らないポイントで釣りをするのってワクワクしますよね~。^^;
今回はあるあるな事前情報がインプットされていたので、ドキドキでした。(^O^)
習志野Mさんも「きわきわ150」いかがですか?w
返信する
Re:Unknown (手のヒラアジ)
2016-04-09 23:58:35
yuyaさん>
ども。
「きわきわ150」いいでしょ?w
旅行カバンにももれなくスッポリです。w
今年の夏は何やら企んでますな?
そんな企みにもってこいですよ。
キャスで購入なので、探して見てください。
返信する

コメントを投稿