手のヒラアジのメッキ道鍛練中

千葉県をホームにライトタックルのルアーフィッシングしてます。特に外房のメッキはライフワーク・・・かな?(^^;

1104 熱戦激戦メッキバトル(vol.1)

2017-11-07 21:48:50 | 2017今日のメッキ

さて、つまらないプロローグで失礼しましたが、メッキバトル本戦の模様をご案内してきます。(^^;

各地で「不調」がうわさされる今シーズンのメッキですが、11月のバトルとなればサイズ要素を入れなければウソになります。(^^;
そこで、今回は新たなレギュレーションで臨むこととなりました。
キーパーサイズは20cm、これより小さいメッキはいくら釣ってもポイントになりません。(^^;
そして、サイズごとにポイントを分けて、
20cm以上~25cm未満は、1ポイント。
25cm以上~30cm未満は、2ポイント。
30cm以上~40cm未満は、3ポイント。
40cm以上は、4ポイントとなります。

大きいサイズの配点が少ないようにも見えますが、エリアによっては30cm以上のメッキはほぼ期待できないことからも、このレギュレーションで各地の難易度を平均化しようとするものです。

今回の参加者は、当ブログのメッキバトル史上初となる20名超え、主催者を含めて22名となりました。(^^)
北から房総エリアの青服さん、ひろすぃさん、Pigretさん、奥様、とワタクシ手のヒラアジ。
伊豆エリアからは初参加のyuppyさん。
そして今回の最大派閥、紀伊半島からはTATさん、てとらぽっとさん、しえらさん、南風見さん、mekkihunterさん、ハスラーさんのHG組。
更に、バトルに合わせて紀伊半島に遠征した、かめさん、Jr君、がんじーさん、Commyさん。
九州天草エリアからは、noppoさんと初参加の竹ちこさん。
鹿児島エリアからは、オマール押小路さん。
石垣島からは、riseさん、takeさん。
そして、最南エリアの沖縄からはAPO!さん。
いやぁ~、だんだん賑やかな大会になってまいりました。(^^)

06:00 主催者のいる房総ではようやく明るくなった頃、22名の熱い闘いの火蓋は切られたのでした。(^^)
 紀伊半島も沖縄もまだ真っ暗~。(~o~)
しかし、この時間差が最後の激闘と大逆転につながるとは、誰も予想だにしていないのでした。(^^)

LINEへの最初の画像アップは石垣島のtakeさん。
 06:03 まだ暗い石垣島でノンキー。(^^;
 06:21 ようやく明るくなってきた紀伊半島でも、かめさんのノンキー。(~o~)
 06:22 房総ではサーフを流した主催者手のヒラアジにもノンキー。(~o~)
 06:26 紀伊半島のCommyさん、メジャー当ててもノンキーです。(~o~)
ノンキーだらけのバトルスタートでした。(^^;

各地から荒い鼻息が聞こえてきそうな状況ですが、釣果の方はノンキーオンパレードでほんわか。(^^;
ところが、そのほんわかな雰囲気を一気に引き締める1匹がエントリーされました。(@@;
 06:36 石垣島takeさんから、27cmの2ポイントエントリー!(@@;

 

石垣島のポテンシャルを十分に発揮した2ポイントエントリーに、各地の参加者に緊張が走ったことでしょう。(^^)
この後、ノンキーと外道の画像はアップされますが、肝心のキーパーメッキはさっぱりエントリーされません。
そして、スタートから1時間が経過した頃、次にキーパーをエントリーしたのは・・・、
何と!絶不調房総の青服さん。
 07:15 石垣島に続いてのキーパーエントリーはさすが。22cm。
 07:15 しかも2匹連続のエントリー。20cmで2ポイント。

ここから各地でポツポツとポイントフィッシュのエントリーが始まります。
 07:25 石垣島のriseさん、22cmで1ポイント。
 07:25 riseさんは連続エントリーの21cm、2ポイント。

 07:59 riseさんにエンジン掛ってきました。21cmを追加して3ポイント。
 08:31 紀伊半島のCommyさんもファーストエントリー21cm、1ポイント。
 08:33 青服さんも追加、20cmで3ポイント。
 08:34 紀伊半島のTATさん、20cmで1ポイント。
 08:47 riseさんは早くも4匹目のエントリー、22cmで4ポイント。
 09:03 TATさんも2匹目のエントリー、22cmで2ポイント。
 09:27 天草のnoppoさん、ようやくキーパーゲット。20cmで1ポイント。
そして、誰からもエントリーのない2時間。(~o~)
ようやくキーパーゲットの声が掛ったのは、既にバトルの時間も折り返そうかという11:30でした。
 11:34 紀伊半島のてとらぽっとさんがファーストフィッシュ、21cmで1ポイント。

「なぁ~んだ、たいして釣れてねーじゃねぇか。」
なんて声が聞こえてきそうですが、こと今シーズンに限っては、各地でメッキの成長が遅れているようで、20cmアップのキーパーを引き出すのが至難の業となっているのです。
その証拠に、ノンキーの画像ときたら、掃いて捨てるほどアップされているのです。(~o~)
 がんじーさん、ちっちゃ。(~o~)
 竹ちこさん「届かず」のつぶやき・・・届いてるようにも見えますが。(^^;
 南風見さん、夏のメッキですね。(~o~)
 てとらぽっとさん、あらぁ~、マイクロ君ですな。(~o~)
 てとらさん、今回はカスミ釣ってもダメ~。(~o~)
 かめさん、19.7cmだそうです。(^^;
 主催者手のヒラアジもノンキー。T_T
釣れてる人はノンキーばかり連発しているので、もう載せきれません。(~o~)

サイズ狙いにはかなり厳しい状況となっておりますが、それでも、釣る人は釣っている・・・。
やっぱり、ノンキーの中からキーパーを引っ張り出す「何か」があるんでしょうねぇ~。(^^)

さて、バトル折り返しを前にして、途中経過のご案内です。
暫定トップは、石垣島のriseさんで、4ポイント。
暫定2位は、房総半島の青服さんで、3ポイント。
暫定3位は、石垣島のtakeさんと、紀伊半島のTATさんで2ポイント。
これに1ポイントのCommyさん、noppoさん、てとらぽっとさんと続いています。
まぁ、低調な前半戦ではありますが、この時期はどこでメッキを狙っても午後から夕まずめに向けて活性が上がるはずです。
午後の追い込みは、どのエリアの誰が引き当てるのか?
そして、前半戦いい所なしの主催者手のヒラアジは、ポイントフィッシュにありつけるのか?

キリがいいので、vol.2につづく・・・です。(^^)


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
↑↑↑ ブログランキングに参加しています。vol.2が読みたくなった方は「ポチ」してお待ちください。(^^;


↑↑↑ UVレジンでハンドメイドルアーを製作・販売しています。
オリジナルのワインドトゥイッチャーは、後半戦のメッキにも絶大な威力を発揮しますよぉ~。(^^)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1104 熱戦激戦メッキバトル... | トップ | 1104 熱戦激戦メッキバトル... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
次回はいつ頃やりますか (アース)
2017-11-08 11:50:28
はじめまして、ブログを拝見しております。
房総半島のメッキ釣りに挑戦したいのですが、次回はいつ頃メッキ釣りにいかれますか
Unknown (手のヒラアジ)
2017-11-08 18:03:29
アースさん>
はじめまして。
いつもご覧いただき、ありがとうございます。m(__)m
メッキに挑戦ですか、いいですねぇ~。(^^)
でも、今シーズンはかなり厳しい状況なので、釣れなくてもめげずに続けてくださいね。(~o~)
「次回」とは、バトルのことですか?釣行のことですか?
バトルは来年までありません。
これ以降は、だんだん苦行のような釣行になってきますので。(^^;
私の釣行予定は、今週は休漁で来週末になると思います。
またよろしくお願いいたします。
バトル&釣行 (アース)
2017-11-08 20:39:12
ご返事ありがとうございます。
バトルは来年に参加させて頂きます。
釣行はいつも何処あたりからスタートしますか?
出来れば、メッキのつりかたをレクチヤーをお願いいたします。。
メールで。 (手のヒラアジ)
2017-11-08 22:07:56
アースさん>
ども。
ラブコールありがとうございます。(~o~)
当ブログは具体的なポイント名を出さないことをモットーにしております。
ので、ここではやり取りしにくいこともあります。
ので、直接メール等でやり取りさせていただければと思います。
ブログトップ画面の左上に「メッセージを送る」がありますので、こちらからメアドをご案内ください。
よろしくお願いいたします。

コメントを投稿