手のヒラアジのメッキ道鍛練中

千葉県をホームにライトタックルのルアーフィッシングしてます。特に外房のメッキはライフワーク・・・かな?(^^;

0618 房総サマーゲーム開幕!(vol.1)

2016-06-19 17:44:38 | 今日の釣りネタ

0618 ついに待ちかねたショゴ君達が房総に接岸したようです。(^^)
今週の水曜日、平日出撃のkichomenさんから、房総一番ショゴの吉報が舞い込んだのです。
欲を言えば、仲間内の「一番ショゴ」は私がいただきたかったところですが、まぁ、平日出撃には敵いません。
素直にお祝いして、2016年のショゴ到来を喜ぶことにします。(^^)
そして、週末の土曜日こそ、自分自身もサマーゲーム開幕が宣言できることを誓って。
・・・出撃前夜の金曜日。
シーズンの開幕時と遠征の前夜は、ワクワクしちゃって寝られないんですよねぇ~。(~o~)
50を過ぎても遠足前夜の小学生と一緒。(~o~)
一旦は床に就いたものの、目を閉じると頭の中でショゴが猛バイトしてきます。
寝たんだか寝てないんだかわからなまま、03時には出発となったのでした。

05:00 ポイント到着。
さっそく、漁港内の真ん中にポッパーを放り込んで、やる気満々のショゴを探してみます。
・・・。
・・・。
はい、まだそんな時期ではないようです。(^^;
接岸したてのショゴはどちらかというと内気で、流れ藻や浮きゴミにすり寄りながら1~2cmのベイトを狙っていたりするのです。
どうやら、自分の気合だけが空回りしてるってことですね。(~o~)
姿勢を正して、キチンとシーズン初期のショゴを狙うつもりでポッパーを回収すると、豆サバの一個連隊が猛チェイスしてくるじゃありませんかっ!(@@;
「あっ、やめろっ、ダメだっ、オレのルアーを追うなっ!」
メラメラメラ・・・・。
気が付けば、姿勢を正すどころか30mmミノーを付けてサバゲーを始めてしまう自分がいるのでした。(~o~)
 ルアーを追うヤツは放っておけない性格なんです。(^^;
 ひとまず、10匹釣ってウォーミングアップ終了。(~o~)

06:30 サバごときに30分も費やしたので、一気に走って本日の本命ポイントに直行します。
まずは、係留船の下をのぞいて、ショゴが着いていないか確認して回ります。
・・・確認できず。
見える魚がいないだけかも知れないので、一番端の係留船から順に船べりを叩いていきます。
・・・。
・・・。
3隻目の係留船、ルアーが着水した瞬間に1匹のショゴが船べりから顔を出して戻って行きました。(@@;
「いた、いた、いましたよぉ~。(^^)」
「ホ~ラ、ホ~ラ、ホラッ、ホラッ、ホレホレホレホレッ!」

少しカウントダウンしたルアーを、だんだんスピードを上げならトゥイッチしてくると、10匹ほどのショゴの群れが船影から飛び出してきました。(@@;
ゴンッ!(@@;
「キターーーーーーーーーーー!」
 2016年の初ショゴゲ~~~~~ット!(^^)

バケツに水を汲んで、納得のいく画像が取れるまで大撮影会。(~o~)
10分後、少し離れたところに魚をリリースして、ようやく2匹目を狙うべく先ほどの係留船際にルアーを放り込みます。
少しはスレているはずなので、今度は最初から早い動きで誘い出します。
再び残りの魚が飛び出してきて、最初の1~2匹が見切る中、3匹めか4匹目の魚がパクッ!(@@;
「ヨッシャーーーーーーーーー!」
・・・でしたが、抜き上げた魚が空中ではずれてオートリリース。
しかも、ご丁寧にワンバウンドして群れがいるはずの船べりにボットン。T_T
「アチャー。T_T」
良く見ていると、バラシた魚は驚いて元いた船影には戻らず、一目散に船から離れて行きます。
その魚にくっついて、その場にいた群れ全部が船の下から出て行ってしまいました。T_T
「アチャー。T_T」
これが、良く言う「バラシちゃいけない」「足元リリースはいけない」の理由なんですよねぇ~。・・・実践することはない。T_T

案の定、元いた係留船からは一匹も出てきません。
こうなったら、もうミノーでは難しくなります。
ダート系のジグヘッドに付け替えて、少し沈めたレンジをワインドで狙っていきます。
ゴンッ!(@@;
いました、群れが逃げて行った方向の少し先にある別の係留船周り。
魚を良く見ていたからこそ取れた一匹かもしれません。(^^;

08:30 数ヶ所チェックして回りますが、接岸したてとあって、まだあちこちで魚が確認できる状況でもないようです。
ストラクチャーをチェックしながら歩き回っていると、ブイの先にゴミが二つ浮いています。
「んっ?トンカツアオリ見~つけた。(^^)」
腕を垂らした状態で浮いているので、おそらくフィーディング態勢です。
大急ぎで車までエギをとりに帰って、ライトロッドのまま2.5号のエギを放り込みます。
トゥイッチ、トゥイッチ、フォール、トゥイッチ、トゥイッチ、フォール。

 おかずゲ~~~ット。(^^)

09:00 更にショゴ捜索ロードを続けていると、小さな漁港の奥まったポイントで、ブイに着いたショゴを発見しました。
一匹は20cmにも満たないレギュラーサイズ、でも、もう一匹はそれよりはるかに大きい・・・というよりデブいヤツ。(^^;
25cm級ですが、とにかくサイズより太さが目立ってます。(^^;
すぐさまキャストしようと思ったのですが・・・、
「待てよ、あの小っちゃいヤツが食っちゃったらシャレにならないなぁ・・・。」
「右手にはもう一個ブイがあるから、左手に投げて食わせたいけど・・・。」
「左手におチビがいるからなぁ・・・。」
キャストしたいのをグッと堪えてしばらく待っていると、おデブとおチビの位置が入れ替わりました。
「チャ~ンス!」
ゴンッ!ヂィ、ヂィィィィィーーーーーーーーーーーーーー!(@@;
半年以上メバルなんかやってたので、すっかりドラグを締め込んでのぞむ習慣がなくなっていました。(^^;
思いっきりドラグを出されながら上がってきたのは、狙いを定めたおデブさん。(^^)
 このメタボ加減!こんなヤツ初めて見ました。(~o~)

10:30 また数ヶ所回って、期待値の高い大型漁港。
臭いポイントを見て回ると、いました、いました。(^^)
10匹ほどの群れが、ソワソワしながら浮きゴミから浮きゴミへと渡り歩いています。
キャスト、強めのジャークで見せて、小刻みなトゥイッチ、群れがすっ飛んできたら、はいポーズ。!
 はい、一丁上がり~。(^^)
 はい、続けてもう一丁。(^^)
でしたが、さすがに3回目はスレッスレ。
意外と学習効果の高い連中なんですよねぇ~。(^^;


サマーゲームの開幕が嬉しすぎて、書くこといっぱいで文字数オーバー。
vol.2に続きます。(^^;




にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
↑↑↑ 遂に房総サマーゲームが始まりました。「ポチ」して夏の房総に繰り出しましょう。(^^)


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 0611 メト沈。T_T | トップ | 0618 房総サマーゲーム開幕... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿