手のヒラアジのメッキ道鍛練中

千葉県をホームにライトタックルのルアーフィッシングしてます。特に外房のメッキはライフワーク・・・かな?(^^;

緊急告知!King of Mekkers Battle開催のご案内

2016-08-31 00:07:32 | 今日の釣りネタ

今年もメッキバトルを開催したくてウズウズしていましたが、さすがに、主催者のエリアでメッキが釣れなければ開催とはなりません。
しか~し、ついに、ついに、ついに、房総にもそこそこのメッキが接岸したようなのです。(^^)
ということで、今年もメッキバトルを緊急開催することとなりました~。(~o~)
最初は昨年同様マイクロメッキバトルをと考えていたのですが、今年は越冬メッキが釣れてしまうエリアもあり、ちょっと興醒めな感も否めません。
そこで、今年は趣向を変えて「King of Mekkers」すなわち最強メッカーを決定する新レギュレーションを考え出しました。(^^;
メッキに限らずアングラーの目指す方向性は「デカさ」であり「数」であり、そして時には「小ささ」だったりします。(^^;
ここ数年、メッキフィッシングもこのような進化を遂げ、越冬の尺アップが狙えたり、30匹や50匹という数釣りができたりと、アングラーの地力アップが続いています。
そして、房総のように「小っちゃいヤツも釣っちゃうぞ」というのも、ある意味メッキングの進化の方向性と考えられます。
そこで、デカいのも釣り、数も釣り、更に小っちゃいのも釣ってしまう究極のメッカーに「King of Mekkers」の称号を与えようというのが今回の狙いです。(^^)

ちょっと複雑なレギュレーションかもしれませんが、最北の房総から南の島まで押し並べてメッカーの地力を競えること間違えなしです。(^^;
我こそは「King of Mekkers」という方は、是非是非奮ってご参加ください。(~o~)

*この企画は、どなたでも参加できますが、当ブログのLINEグループにご参加いただくことが条件となります。

1.開催日時
2016年9月10日(土) 06:00 ~ 18:00
● 06:00より集合なしで各自スタート、18:00までにLINEに「最終釣果報告」をコメントして終了。
● まぁ、ぬるい大会なので、時間内のお好きな時間帯に釣っていただければけっこうです。(^^;

2.場所
日本全国の陸っぱり(渡船利用はNG)
● 海水域、汽水域、淡水域?すべてOKです。

3.参加条件
(1)当企画専用のLINEグループに参加いただける方。
● 主催者の連絡および集計の都合上、LINE環境のない方は参加できません。m(__)m
(2)上記時間内に対象エリアで釣りを行い、18:00までにLINEに「最終釣果報告」をいただける方。

● 18:00までにいただく「最終釣果報告」をもって安全確認といたしますので、必ずご連絡ください。
 「最終釣果報告」がない場合は失格となりますのでご注意ください。

4.対象魚
メッキ(アジ科ギンガメアジ属のギンガメアジ、ロウニンアジ、カスミアジ、オニヒラアジの4魚種に限定)
● イトヒキアジ、テンジクアジ、ナンヨウカイワリ等、ビミョーな魚種もありますが、今回は上記4魚種に限定させていただきます。
● 魚種が特定できない場合は、主催者の判断とさせていただきます。

5.ルール
● 陸っぱり限定です。(渡船の利用はNGです)
● リールを使用したタックルに限定します。
● 使用ルアーは「ハードルアー(プラグ)」限定です。(ミノー、ジグミノー、トッププラグ、バイブレーション、メタルジグ、スプーン等)
● ワーム、カブラ、サビキ等の使用は禁止です。(アイスジグ系はOKです)
● フェザー、羽等のついたフックは使用禁止です。
● シンカー、インジケーター、リーダー、アシストフック等の使用で、リグを工夫することはOKです。
● 上記のルールで釣ったメッキは、画像を撮ってLINEにアップしてください。

*ここからは、ちょっと複雑ですが、じっくりお読みください。(^^;

● 基本的にメッキのサイズに関係なく1匹につき1点で、10点上限の10点満点競技です。
● ただし、23cm以上のメッキは3匹までメジャーを当ててエントリーできます。
● その場合、1匹につき1点の得点「枠」が増えます。(ビッグ枠)
● 例えば、23cm、24cm、30cmの3匹をメジャーを当ててエントリーすると、13点満点にすることができます。
  もちろん、他の魚と合わせて12匹しか釣れない場合は「ビッグ枠」が3つ増えても得点は12点です。
● 同様に、9cm未満(89mm以下)のメッキも3匹までメジャーを当ててエントリーできます。
● その場合も、1匹につき1点の得点「枠」が増えます。(マイクロ枠)
● 例えば、70mm、80mm、89mmの3匹をメジャーを当ててエントリーすると、13点満点にすることができます。
  もちろん、他の魚と合わせて5匹しか釣れない場合は「マイクロ枠」が3つ増えても得点は5点です。
● ビッグ枠とマイクロ枠を3つずつ獲得すると、16匹(以上)釣って16点まで得点を伸ばすことができます。
● ビッグ枠もマイクロ枠もそれぞれ3つが上限なので、4匹目の対象魚が釣れても「枠」は増えません。
  ただし、10点+獲得枠までは加点対象となります。
● ビッグ枠、マイクロ枠を獲得する場合以外は(既に獲得済みの場合も)、メジャーを当てて撮影する必要はありません。
● ビッグ枠、マイクロ枠はいつでも獲得できますので、得点が上限に達した後でも「入れ替え」「枠の追加」によって後からでも獲得できます。
● 例えば、80mm×2匹、30cm×1匹、をエントリーすれば、「枠」を3つ獲得していますので、それ以外にサイズに関係なくあと10匹エントリーできます。
  また、13匹釣った後にビッグ枠・マイクロ枠を入れ替えることもできますので、14匹目で30cmを釣れば14点に得点を伸ばすことができます。

大きいのも、小さいのも、数も釣らなければならない、正にKing of Mekkersを目指すレギュレーションなのです。(^^)
ただし、このレギュレーションによって、いつもの自分の釣り方・狙い方を変える必要はありません。
尺アップを狙えるエリアでは、デカいのを狙いながら数を伸ばせばいいのです。
その中で、23cm以上が釣れれば3匹までビッグ枠でエントリーすると、13匹(13点)まで得点を伸ばすことができます。
マイクロだらけの房総では、マイクロを狙いながら数を伸ばし、89mm以下を3匹までマイクロエントリーして13匹(13点)まで得点を伸ばすことができるのです。
しか~し、King of Mekkersを狙うには、いつもと違う狙いもしなければなりません。
ビッグ枠を確保できるアングラーは、マイクロ枠の獲得にもチャレンジしなければならないというわけです。(^^)

● ビッグ枠・マイクロ枠でエントリーする魚は必ずメジャーを当てて画像を撮ってLINEにアップしてください。
● LINEへの画像アップがない場合は、エントリーされません。(魚をキープする必要はありません)

● 採寸は口を閉じた状態で下顎の先から尾びれの先端まで(全長)とし、1mm未満は切り捨てでmm単位の整数報告とします。
● 尾びれは自然な形で採寸し、意図的に広げたり伸ばしたりしないこととします。(露骨な画像は主催者が採寸結果を再判定します。w)
● 得点が同点の場合は、その得点に到達した時間が早い方を優先します。

● サイズ報告は自己申告ですが、メジャーを当てて撮影する場合があります。撮影に適するメジャーを準備してください。
● エントリー画像は、できる限り鮮明に撮影してください。

6.参加申し込み
まずは、ハンドルネームを入れてこの記事のコメントで参加表明してください。
その際、参加エリアも記載願います。

当ブログの企画に初めてご参加される方へ>
下記の要領で必要事項をメッセージください。(PCからの送信がスムーズです)
「メッセージを送る」は、ブログトップ画面の左上にあります。

(1)氏名/年齢/性別
(2)参加ハンドルネーム
(3)現行LINEネーム
(4)携帯電話番号
をご案内ください。
メッセージをいただいたら、主催者より携帯電話番号にショートメールを返信いたしますので、「手のヒラアジ」をLINEで友だち登録してください。

後日、当日用のLINEグループに招待いたしますので参加願います。
既にご案内いただいている方はメッセージ送信の必要はありません。

7.ご注意
●参加費はありませんので保険等の加入もありません。各自安全な釣りを心がけ、事故・けがのないよう注意してください。
●万が一当企画中に事故・けが等があった場合でも、当企画では一切の責任を負いません。
●安全のためライフジャケットの着用をお願いいたします。
●ソーラス条約による立ち入り禁止エリアが多くなっております。禁止エリアでの釣りはお控えください。
●車での移動・駐車の際には、交通ルールを守ってください。
●釣果は積極的にリリースしましょう。
●釣り場を汚さないよう心掛けてください。

レギュレーションが複雑すぎると仲間内では不評?ですが、ちゃんと理解していただければ、それほど難しいことはない・・・と思います。(^^;
環境の異なる各地のポイントで、押し並べてメッカーの地力を計るとしたら、こんなレギュレーションになってしまうのかと思います。
「それでも釣る」凄いメッカーのご参加をお待ちしております。(^^)


コメント (32)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 0827 房総メッキ参上! | トップ | 0903 房総マイクロメッキ大... »
最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あぁ~ (APO!)
2016-08-31 11:03:22
ちょっと沖縄にいなさそうなので、参加できない(^^;)
東京にいるときは、なかなか出張る余裕がないので。

次回に期待しておきます(^^)
返信する
残念。 (手のヒラアジ)
2016-08-31 12:27:29
APO!さん>
ども。
この日は東京ですか。
残念。
まぁ、急なご案内でしたので、皆さん予定入っているのは覚悟の上でしたが・・・。
他にもダメな人が増えそうです。T_T
またやりますので、次回よろしくです。
返信する
一番乗り~♪ (TAT)
2016-08-31 14:45:27
紀伊半島から参加します。
とーぜん、16点満点狙いますぜヽ(`Д´)ノ
カモン、紀伊半島メッカー!!
返信する
二番乗り~♫ (南風見)
2016-08-31 15:03:22
 紀伊半島から参加します。
 レギュレーションが複雑ですが、当日までに頑張って理解します。
返信する
Unknown (かめ)
2016-08-31 16:32:59
房総エントリー!

今回も親子参加です。よろしくお願いします。
返信する
Unknown (フランソワーズ)
2016-08-31 21:04:34
何度もすみません

参加します

妻とのドライブを兼ねますので、ガッツリと撃てないかもしれないです(・ε・` )
返信する
Unknown (青服)
2016-08-31 21:23:31
参加しま~す! 
当然房総半島です。
意外と全長90mm未満って厳しいですよね(^^;
よろしくお願いしますm(__)m
返信する
とーぜん (pigret)
2016-08-31 21:58:32
参加させて頂きますが、、、カミさんもいるので半分道の駅にいるかもです。よろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ
返信する
Unknown (saku-37)
2016-08-31 22:44:47
参加したいところですが…(泣) また外野席に入れて下さい。
返信する
Unknown (commy)
2016-08-31 23:16:53
無謀な闘いに 挑みましょう
みちのくメッキ チャレンジします

きっと 台風10号が 連れてきてるに違いない
返信する

コメントを投稿