十人十色 もよう

みんなちがってみんないい !  
 

初めて見る蝶の泊り

2014-09-21 09:44:08 | 

秋の夜長、虫の音が心地よい季節となり
朝夕めっきり涼しく、過ごしやすくなりましたね。

我が家に咲いている花。


雁金草 (かりがねそう)

花の形が
 「雁」をほうふつさせることから
 この名前になったとのこと。
 (「雁」= ガンという名の鳥)


娘から「母の日のプレゼント」に頂いたバラの花。


昨年買った「シクラメンの花」が咲きました。


ツマグロヒョウモンが初めて我が家の梅の木を「ねぐら」に。
初めてのことで驚きました。梅の葉と同化していますね。



夜、17時30分。
朝までいるのか?気になりました。


朝起きて見たら、未だ止まっていました。
朝、6時30分。向きを変えていました。
風が吹いてもびくともしません。






こちらは、ズ~ト同じ姿勢でした。



朝、8時30分頃見たら飛んでいませんでした。
挨拶ぐらい欲しかったですね。



ご挨拶に13時頃来ました。
マリーンゴールドの花の蜜を吸っていました。




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (yuu)
2014-09-21 14:22:30
昨日は寒いくらいでしたね

カリガネソウが咲く季節になりましたね
母の日に頂いたバラが健気に咲き愛おしいですね
ツマグロヒョウモンは雄の方が美しいですね
いつまでもとまっていてくれて可愛かったでしょう~☆ミ
Unknown (和 さん)
2014-09-22 19:55:10
カリガネソウは素敵な花ですね。
独特の花姿で人気です。
つぼみもとても可愛らしいです。
ツマグロヒョウモンが梅の葉に泊まりましたか。
夜はどんな場所で過ごすかと思ってましたが、
謎がとけました。
yuuさんへ (バンビ)
2014-09-23 17:22:21
こんにちは。
コメント遅くなりゴメンナサイね。
カリガネソウ
毎年、咲いてくれて強い花です。
挿し花にすると一日花?すぐに散ってしまいます。
蝶は、この日だけでした。
又、夜同じところに泊りに来る?と思ったら
残念ながらそう甘くはありませんでした。
でも、マリーンゴールドに止まったときは
嬉しかったです。
和さんへ (バンビ)
2014-09-23 17:27:36
こんにちは。
カリガネソウ
枝が広がりすぎて、始末には困ります。
でも、独特の花で一番先に見たときのことは忘れませんね。お友達から頂いて我が家で毎年開花してくれます。
蝶の夜?
私も初めてで驚きました。
朝までしっかりと風が吹いても飛ばされずに
いました。
暖かくなると、飛んで行かれますね。
飛んで行かれた時は、チョツト寂しかったです。
Unknown (Sippo☆)
2014-09-23 21:38:27
ツマグロヒョウモン、嬉しい出来事でしたね!
我が家の庭にもいつだったか訪れて
ねぐらにしてくれたことを思い出しました。
スミレ類が食草だから、
あちこち彷徨いながら、ねぐらを探しているのでしょうか。
Sippo☆さんへ (バンビ)
2014-09-24 08:53:03
こんにちは。
一夜のねぐらでしたけど、信じられませんでした。
待っていて探しましたが、二夜にはなりませんでした。
>スミレ類が食草だから、
何を食草にしているのか?詳しければ
又、見方が違って楽しいでしょうね。
色々、教えて下さいね。
蝶にお泊り (kei)
2014-09-25 12:38:16
バンビさん こんにちは
秋分も過ぎ 段々夜長になってきますね

ツリガネソウ 紫系の凛とした美しい花ですね

4枚目の画 葉と同化したツマグロ よく見つけられましたね 凄~い
一宿のご挨拶に 来てくれるとは 嬉しい出来事でしたね
keiさんへ (バンビ)
2014-09-25 16:12:26
こんにちは。
雨が強くなくて良かったです。
ツリガネソウで紫が綺麗な花ですが
我が家のは、カリガネソウです。
余り聞かない花ですものね。
ツリガネソウのほうがなじみ深い花です。
凄く枝が広がって場所をとる花です。
でも、好きな花です。
>葉と同化したツマグロ よく見つけられましたね 凄~い
ありがとうございます。
何時もの風景でしたが、偶然でした。
ジートして動かないので、もしかしたら明日の朝まで?
朝起きたら居ました。自分の眼で確かめられ嬉しかったです
Unknown (あけみ蝶)
2014-09-25 18:42:57
バンビさん こんばんは。
16号台風も心配しましたが
雨が少し降っただけで助かりました。
雁金草
ユニークな形をした花を咲かせるカリガネソウ
(「雁」= ガンという名の鳥)まだ見たことない鳥です。
>娘から「母の日のプレゼント」に頂いたバラの花
いいですね。私は、息子一人で娘さんいらしゃる方羨ましいです。
「シクラメンの花」も上手に咲かされていますね。

ツマグロヒョウモン梅の葉に止まって1泊
御挨拶にマリーンゴールドの花の蜜を美味しそうに吸っていますね。
今日、ラッキーの夕方散歩中、用水路の上で初めてカワセミ1羽を見ました。
カメラを持っていなかったので残念でした。
あけみ蝶さんへ (バンビ)
2014-09-26 14:33:24
こんにちは。
今日は、暑いくらいです。
台風もそれてくれて良かったです。
カリガネソウ
なんともいえない不思議な花ですね。
娘も子供の事で一番手がかかり、私たちまでは・・・・
一緒に旅行に行けるときは、こちらも歳をとりますしね。
結婚前に娘との旅行、沢山しておけばと考えさせられます。
カワセミに出逢えたのね。
これからは、出逢えるチャンスが大ですね。

コメントを投稿