十人十色 もよう

みんなちがってみんないい !  
 

エナガの巣立ち

2012-05-27 11:12:35 | 

エナガの巣立ち
近くに「エナガ」が居るなんて知りませんでした。
エナガの巣立ちが見れラッキーでした。
初めは、「シジュウカラ」?と思いましたらナント!「エナガ」
子供たちが、沢山遊んでいましたが5時のチャイムで家に帰ったとたんに
4羽片寄逢っていたのが、思い思いに飛び立ちました。
小さくて素早く、枝が茂っていて撮るのに大変でした。

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

金環日食

2012-05-21 13:23:45 | Weblog
待ちに待った金環日食。
ツアーで行こうと思ったときはすでに遅しで完売。
今度は、「メガネ」を購入しょうと本屋さんに行きましたら
お店に並んだとたんに完売。
TVで見れば良いとあきらめていたら、娘家族が昨日「メガネ」を届けに来てくれ
セーフで見ることが出来ました。感謝!感謝!
朝、早くから観察。
外に出て近所の人にも見せてあげ共有して無事「金環日食」を見ることが出来ましたが
写真に撮ったのは7:43:26で日食の写真になりましたが
投稿いたします。
今度、300年後なそうですので見れて良かったです。

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

浅草・三社祭   テナーサックスを聴きに。

2012-05-20 13:21:34 | Weblog
浅草にTBSラジオ「大沢悠里のゆうゆうワイド」
専属サックス奏者のムードテナー沢中健三ことサワケンを聴きに
お友達に誘われ行きましたら、なんとこの日は、三社祭 700年目なそうで
知らずに出かけて人の多さに驚きました。
初めて、「三社祭」を見てきました。
お昼は、何処のお店も長蛇の列でした。
20日は、もの凄い人出になるそうです。
会場となった「アミューズミュージアム」の屋上から浅草の五重塔・浅草寺が一望出来
目の前に「東京スカイツリー」も見れ最高でした。
カメラは、望遠を持って行ったので残念でした。まるで近くて撮るのに苦労しました。

   



スカイツリーと神輿                                             
    


今日は稼ぎ時、忙しく人力車が動いていました。












コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

嬉しい出逢い

2012-05-18 22:49:22 | Weblog
かな文字の仲間と18日高尾山に。

朝の電車の中で「おばさん」では?と声をかけられ
驚いて見上げると背の高い今で言うイケメンの若者でした。
めいの息子.・又甥(またおい)からでした。
大学に行く途中で同じ車両での出逢いでした。
良く覚えていてくれ声をかけられた驚きと嬉しさでいっぱいでした。

高尾山は頂上まで仲間のガイドで楽しい登山となりました。
大気不安定で雷・雨が降るという予報でしたが一日登山日和でした。

行きは1号路を通り帰りは4号路の吊橋を渡って下山しました。





二人静


マルバウツギ


タツナミソウ


16日に又3羽連れているカルガモ親子と出逢いましたが、2日の
親子連れとは違うみたいです。





18日、今日雷と強い雨が降りましたがこちらは16日の親子連れだと思います。
流されずに元気で出逢えて良かったです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

カワセミ

2012-05-12 17:33:34 | カワセミ
①飛び込んでは、餌をゲットしていました。










⑤物凄い大きな「ザリガニ」を銜えて、てこずっていました。
どのようにするのか見ていましたら何とか木にたたきつけて食べれました。


⑥その後、お腹がいっぱいになったので川に飛び込んで遊んでいました。
本当は、シャッターチャンスなのに。まだまだ飛びものは上手く撮れません。















一眼レフのおじ様方と仲間に入れていただいたのですが・・・・
イヤー、根気がいります。
何時飛びこむか解らないのをカメラ構えて、私には?年も早い。
良い写真を撮るのにはそうなんでしょうね。
待っていられない自分がいました。
そうそうと、退散してきました。
今までのスタイルで、自由な時間に自由に私にはあっている。
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

ナンジャモンジャ防災コンサート

2012-05-10 12:29:01 | 日帰り旅行
今年で24回を迎えるコンサート
5月8日 深大寺境内の左側にナンジャモンジャの木の下で満開に咲いた花の下で
コンサートが開催され沢山の人で賑わっていました。
主婦の会の集まりを持ち、美味しい御蕎麦をいただいてからコンサートを聴きに行きました。


マスコット「キュータ」さんも登場
「キュータ」さんは初めて知りました。


地元の小学生も招待され、一番前で聞き入っていました。
曲目の中に「夢をかなえてドラえもん」・坂本冬美メドレーもありました。



深大寺水車館があり、懐かしい器具なども展示されています。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

深大寺  ナンジャモンジャの花

2012-05-05 20:20:54 | カワセミ
子供の日
朝から久しぶりの晴天。
深大寺のナンジャモンジャの花を見に自転車で出かけました。
深大寺本堂向かって左手にあります。
ナンジャモンジャの木   学識名所(ヒトツバタゴ)  モクセイ科
凄い人でお蕎麦屋さんも14時と言うのに何処のお店も並んでいました。


今日が一番の見頃でした。青空に映えて綺麗。


雪が降り積もったかのように真っ白な花が咲き乱れることからスノーフラワーとも言うそうです。








その後、水生植物園に寄りました。
何時もなら、閑散としているのにやはり凄く混雑していました。
アオスギアゲハに出逢いました。


カワセミさんも・・・

















餌をゲットしてきました。「
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

逢いたかった  逢いたかった。

2012-05-02 12:44:23 | 
現在咲いている花。
カリンの花
実は香りよく、のどの薬として有名。


シャガの花
日陰地、湿地にはえる。


メーデーの帰り道、何時もの散歩路を歩いていたら、カルガモが赤ちゃんを3匹連れていました。
少ないとは思いましたが今年初めての出逢い。
カメラを持参していなかったので急いで自宅に戻り、カメラを持って先ほどの所へ・・・・
所が何時までも同じところにはいてくれません。
仕方がないのでその辺を散歩しながら見つけようと。
其のとき、偶然にも初めての蝶「ツマキチョウ」に出逢いました。
嬉しかったです。












帰ろうとしていたら、居ました・居ました。
ついに見つけました。






やんちゃな赤ちゃん、追いかけるのが大変!


親子の会話が聞こえてきそうです。


まだ、沢山撮っていたかったのですが「電池」切れ。残念!
今日、午前中行ってみたが出逢いがありませんでした。

*追伸
日本チョウ類保全協会が丸3年をかけて作った図鑑
「フィールドガイド 日本のチョウ」
ブログ仲間の「Sippo☆」さんも携わり発刊された図鑑を
手に入れました。素晴らしい図鑑となっています。
これからは、手元に置いて蝶について調べることが出来ます。
     
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加