十人十色 もよう

みんなちがってみんないい !  
 

アケビ

2013-10-27 10:55:50 | Weblog
台風で「アケビ棚」が折れ、どんぐりの植木が倒れた位で被害は少なくてホットしました。
アケビが今年も豊作。
ブログのmitsuoさんが「あけび酒」を作っているのを拝見して
今年は「あけび酒」にして見ようと思いました。
利尿・むくみに効果があるそうですが・・・・
何に効くかは?ともかく挑戦してみよう!と。


口が開いてきました。


小さなお庭に「おみかん」
今年は、植えてから一番なったかも?


色付いてきました。


菊がこんなに大きく伸びて・・・
頂いたときは、こんもりとした小菊でしたが
形を整えるのは難しいですね。



頂いたときは、こんなに綺麗に咲いてくれていたのに・・・
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

追っかけ

2013-10-13 19:39:18 | Weblog
仙川から吉祥寺に移動された「美容師」を追いかけて
2カ月に一回の井之頭恩賜公園の寄り道が楽しみでしたが
今度、又移動になり今度は遠く「おっかけ」も終わりに・・・・
近くで美容院を探さなければ。
三鷹の事件前の9月の写真です。
井の頭弁財天




オシドリ
イチョウ羽は、銀杏の葉の形をしてることからイチョウ羽と呼ばれている
♂の三列風切の一枚で、冬期には著しく目立つ繁殖羽。


♂・♀がはっきりとわかるようになりました。


シャボン玉
誰かがシャボンを飛ばしたのが、風に乗って蜘蛛の巣にユラユラ揺れていました。


ヤブミョウガの実


大木の桜の木が枯れたのかしら?


手入れが大変でしょうね。


ツルボも咲き終わって、キチョウが沢山飛んでいました。



ゴイサギ

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

コキア

2013-10-08 18:55:26 | 日帰り旅行
18歳女子高生襲われ心肺停止 白人風の男逃走 東京・三鷹
8日午後4時55分ごろ、東京都三鷹市井の頭の路上で、女子高生(18)が首から血を流して倒れているのが見つかった。警視庁や東京消防庁によると、女子高生は病院に搬送されたが、心肺停止の状態。白人風の男が現場から逃走したといい、警視庁は傷害事件として捜査している。
産経新聞 10月8日(火)18時10分配信


TVを見ていたらニュースが流れ驚きました。
井之頭公園の中と思ったら住宅街での事故。
19時現在も、ヘリコプターの音・救急車のサイレンなどが
聞こえます。近くなもので怖いですね。
田舎の姉からも電話がありました。



16日(日)日立海浜公園にツアーで行ってきました。
春のネモフィラの咲いているときが4回、コキアの時は初めて。
少し早くて真っ赤に紅葉していませんでしたが
初めて見たので「モコモコ」に感動しました。
この場所に決めた理由は、主婦の会で「福島の災害復興ツアー」を利用して
福島に何もしてやれないので、「旅行に行こう!」と思い
主婦の会で計画をしましたが25名集まらなくツアーに乗り換えたのでした。
どうしても日帰り旅行で福島まで行くと帰りが遅くなり
計画をしても、人を集めるのは難しいです。
と、言うことで11名で行ってきました。
秋の3つの味覚!ぶどう狩り・梨狩り・栗ひろいで
日立海浜公園は40分だけ・・・・
広い所なので40分では少なかったです。
コスモスも3分咲きでした。



中には、真っ赤の紅葉したのもありました。
仲間から「コキアが真っ赤に紅葉した時期に
皆でもう一度来たいな~企画してください」と言う声もありました。


シーサイドトレインに乗って「みはらしの丘」まで来ました。
皆さん初めての方が多かったので感動してくれました。


ススキ
車窓より
キラキラ光って綺麗でした。


梨狩り
大きな梨でしたので一個食べたらお腹いっぱい。
果物好きな仲間は3個いただいたと言う方もいました。


那珂湊でお買い物
沢山のお土産を買い岐路に。
天気に恵まれ「楽しい一日ありがとう」の声が聞こえて
計画したものにとっては、良かったの一言でした。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加