輪島塗 箸工房 (有)天野屋ブログ

石川県輪島市から輪島塗(輪島塗り)御箸(お箸)の製造元、三代目が観光情報や子育て等々についてお伝えします。

生わかめ&生かじめ/酒粕味噌汁@石川県輪島市

2009年02月12日 | 食・レシピ
いよいよ明後日から「輪島あえの風/冬まつり/2009」が始まりますね。


先日、「酒粕味噌汁」フリーク(笑)の我が家がツボにハマった、とても美味しい酒粕を御紹介させて頂きます。Yブラザで発見しました。


(↓クリックで拡大)
Sougenkasu
Kazime
Sakekasuwakame
Megisukazime


この酒粕、まろやかでクセが無くてスゴい美味しいんです。


我が家では連日、「リヤカーでふり売りの魚屋さん、キョウコちゃん」や「輪島朝市」で販売されている今が "旬" の海藻、 "生ワカメ" と "生カジメ" 、そして大好きな "メギスの団子" を入れて「酒粕味噌汁」にして食べまくっています。


ちなみに1歳4ヶ月のベビー(長男)は相当気に入った様子で、ガブガブ飲んでいます。


(↓クリックで拡大)
Buri
Amaebi2
Kinmedai
Sabamisoni_2
Shishittupo_2
Hakusai


上から「ブリの刺身」「甘えびの刺身」、生まれて初めて食べた「金目鯛の刺身(かなり美味しいです!!)」、「鯖(さば)の味噌煮」「ししっぽのフライ」「白菜のポン酢おひたし」です。


お魚は全部「リヤカーでふり売りの魚屋さん、キョウコちゃん」から買いました。我が家の夕飯シリーズ(笑)、アクセス好評なので今年もシツコク御紹介させて頂きたいと思います。


(↓クリックで拡大)
Sougen


奥能登は今、期間限定「生原酒」のシーズンです。天野ジイジから「宗玄酒造/生原酒」を頂きました。


奥能登の "旬の食材" と "旬のお酒" 、もう最高です!!(笑)。週末に輪島へ来られる観光客の皆様、是非とも美味しい地酒と美味しいお魚達を堪能して行って下さいね。


それでは、また。



輪島塗御箸製造元
箸工房(有)天野屋
天野誠


輪島塗(わじまぬり)箸(はし)の箸工房(有)天野屋(てんのや)
の会社HPはこちら↓をクリック
http://www1.ocn.ne.jp/~tennoya/



※注意!!/「輪島朝市」にある「朝市通り/天野屋」の看板が掛かっているお店で販売している御箸は「当社とは一切関係はございません」のでお問い合わせいただいても対応が出来ません。当社は輪島塗お箸製造元で"卸販売業"ですので直営店(小売店)はございません。輪島朝市方面においては当社の御箸は「輪島漆器会館」様、「ふろーる」様、「輪島工房長屋」様、輪島市内/曽々木方向におきましては「(株)太王漆器店」様、等々で販売して頂いています。御理解御了承のほど、宜しくお願い申し上げます。


(↓皆様、大変お手数ですが二つともポチッと「応援ポチ」お願いします!!)


にほんブログ村/天野屋の順位にほんブログ村/天野屋の順位


人気blogランキング/天野屋の順位

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金沢市立森山町小学校/沈金体... | トップ | バレンタイン。@石川県輪島市 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
輪島の海藻は、今後の注目品ですね! (船のでんきや)
2009-02-12 18:56:45
輪島の海藻は、今後の注目品ですね!
何かに活かせないか?と
空の頭を日々ひねらせてます。。。苦笑
応援ぽちW!!
し・しまった・・・まさかこんな腹減り記事だとは... (なっちゅ)
2009-02-13 03:15:16
し・しまった・・・まさかこんな腹減り記事だとはっ・・・・。
今から寝るのにお腹すいたポチ。
 うん。間違いなく「輪島飯」だねぇ。(^^) (УΛК)
2009-02-13 09:23:11
 うん。間違いなく「輪島飯」だねぇ。(^^)

 昨晩、「新橋やぶ」から「悦ちゃん」ってのも間違いなく「輪島飯」でしたけどね。(^^ゞ
おはようございます。 (天野誠)
2009-02-13 09:49:49
おはようございます。


船のでんきやさん、いつも有難うございます。この期間限定の"生"の海藻達の美味しさを一人でも多くの人に味わって貰いたいですよね・・・。輪島市で当たり前に食べているこの「カジメ」、とても珍しい食文化のようです。能登以外では九州北部で食べられているようなので、北前船と関係があるかも知れません。


なっちゅさん、お疲れさまです。相変わらずお忙しそうですね・・・。お体に気をつけて頑張って下さいね。夜中の摂食は良くないそうですよ~。と言うか、時間的に"朝食"になりますね・・・。


УΛК さん、有難うございます。私も最近は行かなくなりましたが、以前は「悦ちゃん」に何度か行った事があります。美味しいお刺身と「旬」の食べ物で大満足でした。秋の「きのこ雑炊」はとても美味しくて、さんざん熱燗を飲んだ後で食べると最高でした(笑)。また行きたいです~。
流石、グルメですね~~粕汁はこの時期最高ですね... (なか)
2009-02-14 00:18:08
流石、グルメですね~~粕汁はこの時期最高ですね~~(^^

昨日「ギンバソウ」を粕汁で、「わかめ」「カジメ」「ハバ」色々有りますね、「クロモ」「モゾコ」そう言えば、海草美味しいですね、

ホヤの塩辛を食べながら、娘がチョコを色々、生、トリフ、スポンジとか、食わされて、口直しにホヤです、、(^^)

明日から「ありがとう市」です、頑張って売らなくては、、
なかさん、おはようございます。そっか、今日はバ... (天野誠)
2009-02-14 10:32:09
なかさん、おはようございます。そっか、今日はバレンタインなんですね。娘さんからチョコなんて素敵です。羨ましい(笑)。今日から「輪島塗ありがとう市」ですね~。沢山の人出があると良いですね。頑張って下さい~!!

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事