輪島塗 箸工房 (有)天野屋ブログ

石川県輪島市から輪島塗(輪島塗り)御箸(お箸)の製造元、三代目が観光情報や子育て等々についてお伝えします。

能登珠洲/松茸(まつたけ)/巨大マツタケ。@石川県輪島市

2009年10月29日 | 能登珠洲松茸/巨大まつたけ/マツタケ
今日から年賀はがきの発売開始との事です。もうそんな時期なんですね。何だかバタバタしているうちにどんどんと月日が流れて行きます。


そして日曜日は「天皇賞(秋)/G1」ですよ。競馬は若い頃に卒業しましたが(笑)、まさに年末の風物詩!!、いよいよ大晦日までのカウントダウンが聞こえて来ます。スーパースター馬の集まる有馬記念で the end です。


Takumi_2
Matutake2_3


珠洲にいる弟夫婦から今年二度目の「珠洲産/巨大松茸(まつたけ)」を頂きました。


二歳になったばかりの巨神兵と大きさ比べしてみましたが、参考にならないので急遽1Lの農協牛乳と比べてみました(笑)。


で、でかっ!!。


(※石川県珠洲市はマツタケの産地でして、私の弟夫婦が珠洲市でこの「珠洲産の松茸(まつたけ)」を取り扱っています。ご要望の方は是非、「石川県珠洲市/株式会社 今井商店?」(←クリック)まで御連絡ください。)


Matutakegohan
Matutakeyaki


「松茸の炊き込みご飯 / (※松茸、お米三合、サクラ醤油”薄口”大さじ2杯、昆布10cm角一枚)」と、「松茸のトースター焼き / (※サクラ醤油"濃口"を垂らします)」にして食べました。


超贅沢、そして超激ウマです。


Zinameko
Namekomisoshiru
Daikonna
Daikonna1
Kabura


売るほど生産出来ないと言う希少な「天然地物なめこ(非売品)」を味噌汁に。農道を散歩していたら、お百姓さんが間引きしていてコレ持って行け!!と言われた「大根菜」。ひい婆ちゃん御手製のカブラの漬け物。


とても美味しいです。


Hakukaisan_2


輪島漆器青年会の後輩であるzikichiさんから頂いた「八海山/大吟醸」。ウルトラ美味しいです。


頂いてばかりの我が家。感謝の日々を送っています。


(皆様、↓クリックして頂くとポイントが入ります。「ランキング応援クリック」お願いします!!)


にほんブログ村/天野屋の順位にほんブログ村/天野屋の順位


人気blogランキング/天野屋の順位



輪島塗御箸製造元
箸工房(有)天野屋
天野誠


輪島塗(わじまぬり)箸(はし)の箸工房(有)天野屋(てんのや)
の会社HPはこちら↓をクリック
http://www1.ocn.ne.jp/~tennoya/



※注意!!/「輪島朝市」にある「朝市通り/天野屋」の看板が掛かっている建物の1階のお店で販売している御箸は「当社とは一切関係はございません」のでお問い合わせいただいても対応が出来ません。当社は輪島塗お箸製造元で卸販売業ですので直営店(小売店)はございません。輪島朝市方面においては当社の御箸は「輪島漆器会館」様、「坂本漆器店」様、「輪島工房長屋」様、輪島市内/曽々木方向におきましては「(株)太王漆器商会」様、旧輪島駅前ふらっと訪夢(ほーむ)方面におきましては「輪島おみやげ館」様、加賀方面におきましては金沢市東山/ひがし茶屋街「今日香」様、等々で販売して頂いています。御理解御了承のほど、宜しくお願い申し上げます。

コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

石川県珠洲産/松茸(まつたけ)@石川県輪島市

2008年10月28日 | 能登珠洲松茸/巨大まつたけ/マツタケ
しつこい風邪が続いていて家族全員ゴホゴホしています。仕事もいよいよ年末の繁忙期に突入して来ました。


年末を乗り切るにはまずは風邪を治さないと・・・。3種類の風邪が流行っているそうで、そのどれも完治までに2~3週間かかるそうです。皆さんも気をつけて下さいね。


(↓クリックで拡大)
Matutake


見て下さい、この巨大マツタケ!!(笑)。


石川県珠洲市はマツタケの産地でして、私の弟夫婦が珠洲市でこの「珠洲産の松茸(まつたけ)」を取り扱っています。


ご要望の方は是非、「石川県珠洲市/株式会社 今井商店?」(←クリック)まで御連絡ください。


(↓クリックで拡大)
Matutakesakiyaki
Dobinmuchi


松茸を裂いてトースターで軽く焼いたものに「サクラ醤油(濃口)」を少し垂らします。・・・絶品です。


そして、松茸の土瓶蒸し。・・・最高です。


毎年、言うまでもないですが我が家の家計で国産松茸をお口に出来る訳も無く、弟夫婦からの頂き物です。いつも有り難うございます。


(↓クリックで拡大)
Urokashibori_2


秋の「能登半島の最高の食材」には「能登半島の最高のお酒」。


と言う事で今回は「数馬酒造株式会社/竹葉/大吟醸」(←クリック)を飲みました。土瓶蒸しと相まって、もう止まりません・・・(笑)。


ちなみにマツタケは何たるか?の予備知識も無い3歳の愛娘も、この我が家の風物詩化しつつある、年に一度の松茸の土瓶蒸しは大好物。


これを美味しいと感じるなんて、何て贅沢な舌でしょうか・・・。


(↓クリックで拡大)
Tezhaku1
Tezhaku2


手酌(てじゃく)かい!!


すでに大酒飲みの様相、将来が末恐ろしいです(笑)。



輪島塗御箸製造元
箸工房(有)天野屋
天野誠


輪島塗(わじまぬり)箸(はし)の箸工房(有)天野屋(てんのや)
http://www1.ocn.ne.jp/~tennoya/



※注意!!/「輪島朝市」にある「天野屋(漆器店)」の看板が掛かっているお店で販売している御箸は「当社とは一切関係はございません」。当社は輪島塗お箸製造元で卸販売業ですので直営店(小売店)はございません。輪島朝市方面においては当社の御箸は「輪島漆器会館」様、「ふろーる」様、「輪島工房長屋」様、輪島市内/曽々木方向におきましては「(株)太王漆器店」様、等々で販売して頂いています。御理解御了承のほど、宜しくお願い申し上げます。


(↓皆様、大変お手数ですが二つともポチッと「応援ポチ」お願いします!!)


にほんブログ村/天野屋の順位にほんブログ村/天野屋の順位


人気blogランキング/天野屋の順位

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加