輪島塗 箸工房 (有)天野屋ブログ

石川県輪島市から輪島塗(輪島塗り)御箸(お箸)の製造元、三代目が観光情報や子育て等々についてお伝えします。

健康の森。@石川県輪島市

2009年05月11日 | 日記・エッセイ・コラム
今日は一週間で最も忙しい月曜日+集金支払日。地獄のような忙しさでした・・・。


連日、暑い日が続きますね。昨夜は暑くて寝苦しくて何だか睡眠不足気味です。


ところで、今日もブログはGWのピクニック三昧の続きです。今月のブログはGWの御報告で1ヶ月が過ぎそうです・・・(笑)。


Buranko_2
Takumi_2
Bentou_2
Tutuzi02


健康の森には「つつじ」達が咲き乱れていました。竹で作った巨大なブランコも発見!!。180cm/84kgの私が乗ると変な妙なしなり方をしていましたがノープロブレム。ちゃんとブランコ出来ました(笑)。


Udo
Udosumiso
Udotenpura


帰り道に入院中の天野ジイジの「畑」を物色。ウドが沢山生えていました。勿体ないので何本か失敬しました。


酢味噌和えや天ぷらにして食べました。とても美味しかったです。春の味覚を満喫しました。


Shiitakechigiri
Donkoshiitake_3


こちらは頂き物で「どんこ椎茸(しいたけ)/珠洲産」と言うそうです。初めて食べましたが、ぷりぷりな上に肉厚で、食感はとてもシイタケとは思えません。アルミホイルに乗せてトースターで焼いてサクラ醤油(濃口)を垂らすと最高にジューシーで絶品でした。


能登にはまだまだ謎の美味しい食材がありそうです(笑)。



輪島塗御箸製造元
箸工房(有)天野屋
天野誠


輪島塗(わじまぬり)箸(はし)の箸工房(有)天野屋(てんのや)
の会社HPはこちら↓をクリック
http://www1.ocn.ne.jp/~tennoya/



※注意!!/「輪島朝市」にある「朝市通り/天野屋」の看板が掛かっている建物の1階のお店で販売している御箸は「当社とは一切関係はございません」のでお問い合わせいただいても対応が出来ません。当社は輪島塗お箸製造元で"卸販売業"ですので直営店(小売店)はございません。輪島朝市方面においては当社の御箸は「輪島漆器会館」様、「坂本漆器店」様、「輪島工房長屋」様、輪島市内/曽々木方向におきましては「(株)太王漆器店」様、旧輪島駅前ふらっと訪夢(ほーむ)方面におきましては「輪島おみやげ館」様、加賀方面におきましては金沢市東山/ひがし茶屋街「今日香」様、等々で販売して頂いています。御理解御了承のほど、宜しくお願い申し上げます。


(皆様、↓ポチッとクリックして頂くとポイントが入ります。「ランキング応援ポチ」お願いします!!)


にほんブログ村/天野屋の順位にほんブログ村/天野屋の順位


人気blogランキング/天野屋の順位

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (社)石川県農業開発公社/内浦... | トップ | 珠洲ハーブの丘/八ケ山ガーデ... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウドの美味しさが分かるようになったらオットナ~... (まーがれっと)
2009-05-11 18:03:51
ウドの美味しさが分かるようになったらオットナ~ですね♪
竹のブランコ、壊れなくて良かったね。
もし壊してたら伝説になって100年先まで語り継がれそうですよ。
集金支払いお疲れ様のぽちっ☆
子供の笑顔が一番のごちそーですね! (船のでんきや☆)
2009-05-11 22:06:45
子供の笑顔が一番のごちそーですね!
ご訪問感謝2p!!
おはようございます しいたけ!うまそうです! ... (たかし)
2009-05-12 09:57:44
おはようございます しいたけ!うまそうです! 能登のほうはシイタケ栽培が盛んなんでしょうかね?宇出津の知り合いの人もシイタケをつくってます。 あの食感がたまらないですね!  早く能登に遊びに行きたいですよーー
おはようございます。いつも有難うございます。 (天野誠)
2009-05-12 10:21:44
おはようございます。いつも有難うございます。


まーがれっとさん、実は壊れるか?不安一杯でした・・・(笑)。「パパ!!、竹の留め具が外れそう!!」とか言われるとドキッとしました。私が竹4本の力でパチンコ玉みたいに飛ばされるかと思いました・・・。


船のでんきやさん、本当ですよね~。でも、ピクニック続きは結構体力を消耗しました・・・(笑)。


たかしさん、能登ではあちこちでシイタケ栽培しています。ジメジメしているから栽培しやすいんでしょうか・・・?。それにしてもこのシイタケの食感は初体験でした。
やっぱりあのブランコは見つけるわな。(^^) (УΛК)
2009-05-12 10:52:16
やっぱりあのブランコは見つけるわな。(^^)
УΛК さん、おはようございます。二台も作ってあり... (天野誠)
2009-05-12 10:56:45
УΛК さん、おはようございます。二台も作ってありました。木に吊ってあるブランコと言い、ハイジ体験が出来ますよね(笑)。素晴らしい施設です~。
昨日とは打って変わって、気持ちのいい晴天! (船のでんきや☆)
2009-05-13 18:51:27
昨日とは打って変わって、気持ちのいい晴天!
緑が目にまぶしかったです(^_^;)
13日、ご訪問感謝2p!!
船のでんきやさん、おはようございます。有難うご... (天野誠)
2009-05-14 09:26:13
船のでんきやさん、おはようございます。有難うございます。良い天気が続きますね~。でも気温の上下が激しくて服装に困ってます(笑)。

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事