天然薬効研究所 研究員の・・・

天然薬効研究所の研究・製品等の説明、事例発表、裏話をちょこっと
お伝えします。

既成勢力と新興勢力の戦い

2018-07-09 17:18:38 | 日記

 世界が懸念する、USAと中国のことではありません。

 

我家の周りではここ十数年の間、極力 化学農薬や化学肥料を使わず

野菜作りや庭作りをしています。

(もちろん、当方の土壌改良剤であるGN-502も使用しています。)

 

そのせいか (そうであってほしい)、

生き物の種類が多様になった感が有ります。

 

先日はシマヘビと芝生の庭で鉢合わせしました。

双方固まりましたが、蛇は松と岩の間へ消えました。

 

鳥のオナガが高木に巣を作ったらしく、三羽が連れだって飛んでいます。

 

一応、地方都市の市街地である この辺も

御多分にもれず、カラスが多く 制空権を確保していました。

 

ある時、2羽のカラスが地上の若猫を枝から威嚇していました。

そのうちに地上に降り(猫との間合いは取っていました)、

自分の周りの植物を嘴で引きちぎり、力を誇示していました。

 

そんなカラスを、オナガが攻撃していたのです。

 

地上に降りていた1羽のカラスを、3羽のオナガが枝から威嚇。

応じたカラスが近くの枝に止まると、1羽が急接近。もう1羽が後に続く。

(残ったオナガは枝に止まったままでした)

 

カラスはたまらず、離れた枝に移動し、その後飛び去りました。

 

既存の体制への、挑戦者の出現です。

 

このまま制空権が移るのか、

カラスが得意のグループ力を発揮し反撃に出るか。

 

窓から、ボ~と見ていよう。 (チコちゃんに叱られる、かも)

 


コメントを投稿