毎日が発見!いや、大変…

30歳を過ぎて家事をまともに始めました。お料理や家事と、食べ歩きしたグルメなレストランなどについて書いてます。

寿司 勝 in 小田原

2010-03-26 | 神奈川

小田原にある「寿司 勝 」に行ってきました。小田原駅からは徒歩15分ほどかかるようで、1号線沿いにあるので、車で行った方が便利かな~というお店です。

お伺いしたのは、日曜の19時頃。電気が消えていたのですが、メニューも暖簾も出ていたので、お店に入ってみました。



そうそう、こちらのお店は、お店の前にメニューが置いてあります。そのため、入る前の「いくら位かかるんだろう?」という不安を一応解消してくれます。



3年ほど前に同じような感じで飛び込みで入ったのですが、とっても美味しかったのを思い出して、再度またまた、思いつきでお伺いしたのです。

写真を撮る雰囲気ではなかったので、今回はテキストのみ。。とっても残念です。

店内は、上がりになっている座敷に4人掛けテーブルが2つと、カウンター6席のこじんまりとしてはいますが、とても清潔、きれいです。

親方は、小気味よく会話をしてくださる気さくな方です。来ているお客様と満遍なく、かつ押しつけがましくなくお話になるのが、とっても好印象。話を聞いていると、来ている方は地元のお客様が多いようです。その上、常連さんのほか、たまにしか来ないけれど、こちらのお店を愛用している方が多いように感じられました。

今日は、「地魚握り」をお願いしようとしたのですが、日曜ということと、昨日海が荒れて、漁に出られなかったということで、地魚があまりない…ということで、地魚を盛り込みつつ、「おてがる」というお任せ9巻の握りをお願いしました。

カウンターに座らせていただいたため、握りは食べるペースに合わせて、2巻か1巻ずつ出してくださいました。

まずは、「烏賊」と「平目」です。「烏賊」はちゃんと細工もされているのですが、烏賊自体がねっとり、とっても柔らかいっ!「平目」も程よいコリコリの触感で、さっぱりっ!美味しいです。

続いては、「ほうぼう」。白身の美味しいお魚です。

「赤貝」に「さより」です。「赤貝」は身が大きく、プリプリッです。その上、柔らかい♪♪びっくりする位柔らかいのに適度な触感もあり、美味しいです。さよりもあっさりしていて、生姜がアクセントにきいてました。

「〆サバ」は、おまけということで出していただきました。酢加減がホントまろやかで、ちょうどいい!サバ自体も身がふっくらとしていて、最近食べた中では一番!

食べられなくなるんじゃないかと心配された天然の鮪の「トロ」と、「赤身」も出していただけました!「トロ」は、本当絶品!脂がしつこくない!筋がない!う~~ん、美味しい~。「赤身」は、赤身本来の食感と味わいがあり、これまた美味しい~。

「うに」は軍艦で!モリッと乗せていただいて、きゃ~美味しい♪

「穴子」は、あらかじめ煮てあるものを出していただく直前に炙って、煮詰めをかけて出してくださいました。ほんのり温かく、ホロッと柔らかいのはもちろんなのですが、煮詰めが美味しかったです。。

最後の巻物は「トロ巻」!コレ!!コレがまた本当美味しいのです。マガイものじゃない本物のトロ巻って、こんなに美味しいんだぁ~というのをしみじみ感じる一品です。

そして、大きなしじみが入ったお味噌汁も上品で、美味しいです。

美味しい、美味しいとしか書けなくて、本当残念。。以上10巻と、巻物、お味噌汁の「おてがる」で5860円/2人でした!

お寿司に使う山葵は、親方?の握るころ合いを見計らって、弟子の方が、丁寧に本物の山葵をすりおろしていました。

どれも丁寧な仕事ぶりで、新鮮で美味しいお魚を食べさせてくれます。近所にほしいなぁ~というお寿司屋さんでした。

HP:http://www17.ocn.ne.jp/~katsu-od/index.htm

寿し 勝 (寿司 / 箱根板橋)
★★★★ 4.5



最新の画像もっと見る