My Style, My Life

パンやケーキ、お菓子、お料理作りを通して毎日の生活を楽しんでいます!

ある日の夕ご飯とこやっぺさんへ業務連絡

2009-05-16 09:18:45 | 夕ご飯の献立
この日は少し作り始めたところに夕ご飯いらない、とか軽くでいい、との連絡がはいり縮小版。

珍しい牛ハツのスライスがおいしそうだったのでフライパンで焼いてにんにく醤油のたれをからめました。
エビはさっぱりめのソテー。



で、ゆっくり一人でいただいて。。。
さらにおつまみ追加
余っていたトルティーヤにバジルソース塗って、マッシュルームとサラミのクリスピーピザ。



さて、こやっぺさんへ業務連絡です(笑)。
タンドリーチキン、簡単でおいしいですからぜひ作ってみてください。
用意するものはプレーンヨーグルト、カレー粉、にんにく、しょうが、醤油、砂糖。
ガラムマサラやパプリカもあれば本格的。

肉を漬け込むにはさらに塩とレモン汁。

ヨーグルト大5-6(1/4パックくらい)、おろしにんにく大1、おろししょうが大1、砂糖小さじ半分、醤油小さじ1、ガラムマサラ小さじ1、パプリカ小さじ1を混ぜてたれを作ります。
ガラムマサラを多くすればスパイシーに、さらにチリペッパーを加えれば辛めになりますからお好みで。

私は最近こんなふうに2回分つくってしまい、冷凍します。



↓左上がタンドリーチキンのたれです。



鶏もも肉2枚、厚いところに切り込みを入れて平均にし、1枚を5切れくらいに
切ります。
強めの塩をもみこんで、レモン汁大1をまぶします。

これをたれに漬け込んで1日から2日おいて、オーブンで網焼きにします。
220度で15分。
少量なら魚焼きグリルでも焼けると思います。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


うちではよく登場する、家族みんなが大好きなメニューです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナナママ)
2009-05-16 20:30:33
やっとたどり着きました。
パソコンしばらく治らないので
モバイル買ったのですが。。。
画面が小さい。当たり前ですが
年齢的にちょっと厳しいです。
タンドリーチキン、前から作ってみたかったのですが、1、2日寝かす余裕が無くまだ、作っていません。ぜひ、作りたいです。
パイナップルケーキ、フライパンでインダクションレンジのケーキモードで焼いたのですが
シロップの部分が焦げてしまいました。
オーブンのほうがいいでしょうか?
お弁当、まだまだ余裕ですよ。
冷凍食品使っていないのが、本当にすばらしいです。愛情です。
返信する
Unknown (なおみっくすふるーと)
2009-05-17 20:35:35
teapot773さんのタンドリーチキン、私も教えていただいてから何度かつくっています!
美味しいですよね、感謝です!!
今は育児で料理をゆっくりする時間がないので
こうゆう漬け込んで焼くだけというのは
とても有り難いです。

ピザ、私も作りました!
生地がサクサクしていて美味しそうですね★
返信する
遅くなりました。 (こやっぺ)
2009-05-18 20:10:24
こんばんは。
先週から仕事が忙しく、土日とも仕事だったもので
teapot773さんが御丁寧にタンドリーチキンの作り方をブログ上で教えていただいたというのにコメントが遅くなってごめんなさい。

今週も何かとバタバタしそうなので
是非、来週にはteapot773さん流のタンドリーチキンを作ってみますね。
ブキッチョな私ですが、頑張って作ります。

御丁寧にありがとうございました。
とっても嬉しいです!!
返信する
ナナママさんへ (teapot773)
2009-05-19 11:30:39
こんにちは。
パイナップルケーキはシロップ部分が少し焦げ目がついてカラメルのようになったほうがおいしいと思いますよ。
りんごのアップサイドダウンケーキの、パイナップル版みたいなもんです。
生地の甘さは控えめで、シロップのついてるとこが甘くてパイナップルが甘酸っぱくて、そのコンビネーションがみんな大好きみたいです

タンドリーチキンは、余裕というか忙しいときに漬け込んで出かけて、帰宅して焼くだけの手抜き料理です
返信する
なおみっくすさんへ (teapot773)
2009-05-19 11:33:33
こんにちは!育児にお忙しいのにいろいろ作ってらっしゃって、さすがですね~
私のレシピは長く作り続けてきた料理や顔を見てから焼けるケーキなので、時間がなくてもおいしくバッチリですよ
子育て楽しんでくださいね
返信する
こやっぺさんへ (teapot773)
2009-05-19 11:37:18
こんにちは!
私も先週は用事も多く、金土日ずっとお仕事が連続だったのでやっと家事をゆっくりしています。
材料さえそろえば、簡単なものですからぜひ作ってくださいね。
メタボが気になるなら皮を取り除けばいいと思います
カレー粉は私は富沢のものを買うのでけっこう安いんですよ。
ガラムマサラなどもいつも適当な量。。。手が滑っていっぱい入ると辛くなります
返信する