My Style, My Life

パンやケーキ、お菓子、お料理作りを通して毎日の生活を楽しんでいます!

100スキクッキング!2種類のパエリヤ

2008-01-20 06:28:05 | その他各国料理
100スキでパエリヤが作りたかったので、「100スキクッキング」の本を参考にしてみました。
工程については読みましたが、分量や使用したものなどはオリジナルです。
普通のサフランライスのものと、いかすみのパエリヤの2種類を作りました。


150-160ccの水にサフランをつけておき、そこにフュメドポワソン小さじ1弱、塩コショウ、コンソメ少々でスープを作っておきます。
米カップ半分は洗って5分くらい水につけ、ザルにあげておきました。
無洗米だったので、さっと水につけただけ。。。
にんにくをオリーブオイルでいため、パプリカとエビもいため、エビはいったん取り出します。
米を入れて炒め、スープを注ぎ、沸騰したら火を弱めエビを戻しいれ、もう1枚の100スキでふたをして10分、火を止めて5-10分おきました。


こちらはいかすみのパエリヤ・・・前回は本物のイカスミをためて作ったのですが、いかすみソースを発見したので使ってみました。
同様の工程で作り、スープに半分くらいを使用し、塩コショウなどで味を調整しました。
仕上がりにチーズクリームソースをトッピングするのはお気に入りのレストランのいかすみパエリヤの真似です。
味に変化がつくのと黒いパエリヤに白いソース、とビジュアル的に素晴らしい!!




そのほかはラフテー、いなだのソテーなど。
カルパッチョもこのあと自分の分だけ作ったのですが写真撮りませんでした。
100スキが小さいので、作るのもなんだかおままごとみたい・・・あまり時間はかかりませんでした。蒸らす時間も入れて30分弱かな。
どちらもとてもおいしく出来て満足でした。
ただ、フタに使った100スキをほっておくとさびるので、食べる前に洗ってすぐ火にかけて乾燥させなきゃいけないの。
使ったほうも水につけておく、ということが出来ないのですぐ洗わなくてはいけないのがちょっと。。。ですね。




ラフテー、前日下ゆでしてあったので並行してゆっくり煮込みました。

にほんブログ村 料理ブログへ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Vママ)
2008-01-21 00:07:44
こんにちは!
なるほど、100スキって小さいのですね。だから100円なんですね。これ、今日本で流行っているのですか?面白いですね。
ところで、バナナロールケーキを作ろうと思ったらちょうどいい天板がなかったのですが、Teapotさんのお宅の天板のサイズはどのくらいですか? よかったら教えてください。きのう、結局チョコチップマフィンを焼いたのですが、今度は上手く行きました! とってもおいしかったです^^ たしかに、お菓子のレシピは化学ですね。
応援ポチ★
返信する
100スキ! (teapot773)
2008-01-21 05:46:33
おはようございます。いつもありがとうございます。
もともとはアウトドア用品の「スキレット」に似せて作られた鉄鍋で、210円ですが重くシンプルな調理器具です。
昨年大流行して、今も品薄状態みたいです。
持ち手や全体が熱くなるのでお子さんが小さいおうちには向かないと思いますが、一人分をおしゃれに作ったりできますね。
有効活用をこれから考えていきます。

うちの天板は32センチでした。
そちらはサナ(網)を渡してその上に好みの天板をのせるのですね。
私は卵3個、砂糖60g、薄力粉50gでロールケーキ生地にしています。
共立てで、ベーキングパウダーは使いません。
http://blog.goo.ne.jp/teapot773/e/241226f56e016dfad63b79aaed60b30d
一度記事にしていますので、よかったら読んでくださいね。
返信する
Unknown (みん)
2008-01-21 07:39:00
いかすみパエリア~(((o≧▽≦)o
私もTweetyさんとこで見てまねしてみようって思ってたとこです

うちの場合、100スキが10個くらいないとたらんかも・・・
返信する
美味しそうです♪ (Dolce)
2008-01-21 09:36:36
こんにちは~

100スキ、初めて知りました
お洒落で、使いやすそうですね

パエリア、どちらも美味しそうです
返信する
みんさん、いらっしゃい♪ (teapot773)
2008-01-21 10:25:14
いかすみパエリヤ、クリスマスにも作ったんですよ
いかすみを加えると独特なこくが出ますね~
塩辛にも入れて作ります。

100スキ、コンロを占領されるので10個は無理かも(笑)
3人だったのでちょうどよかったです!
返信する
Dolceさん、こんにちは! (teapot773)
2008-01-21 10:28:56
いらっしゃいませ
ネットにいろいろな記事が出ていますが、「100スキならでは」の料理が作れたらなーと思います。
パエリヤは向くと思います。
一人分でもきれいにうまく炊けますよ!
自画自賛の出来でした(笑)。
返信する
こんにちは (葉桜)
2008-01-21 14:51:05
100スキ 売ってないのよね~
錆びるってとこが気になったけど・・・
パエリアはオーブンで作らなくていいの?
いかすみパエリアなんて本格的 !いかすみソースがこうやって売っているのね。探してみよっと♪
返信する
100円 (とまとっち)
2008-01-21 15:26:22
teapotさんの手にかかると
100円スキも
有名グルメ店に変身してしまう
パエリア大好きです
フライパンのサイズが小さいと
一度に多数のパエが出来ちゃうんですね
返信する
生協ですよ!(笑) (teapot773)
2008-01-21 17:24:56
葉桜さん、こんにちは!
これ、生協ですよ!
添加物や色素ははいってないので気に入りました。なかなかコクがあっておいしいです。
もちろんパスタにも。。。で、口が真っ黒で大変です!
返信する
とまとっちさん、ありがとう♪ (teapot773)
2008-01-21 17:28:17
欲張りして2種類作りました!
だって普通のも好きだしいかすみパエリヤも食べたいし・・・量はうちには十分でしたよ(笑)。
大きいパエリヤ鍋も欲しいな
返信する