Turtle Walk ~クサガメ成長日記~

2006年9月8日にやってきた、クサガメの
踊り上手?「たわし」と、泳ぎ上手「ぎょうざ」の成長日記です☆

スペシャルゲスト

2009年06月27日 | 出会ったかめさん
先日、ご近所さんで同じペットショップ出身の、ぽちこさん&のんちゃんに、我が家までお越しいただきました


初顔合わせの光景。


(左)ぎょうざ 「くんくん・・・」
(右)のんちゃん 「何か変な生き物がいる・・・」

のんちゃんも同じだよー



(左)ぎょうざ 「くんくん・・・」
(右)のんちゃん 「しかもしつこい・・・」




(左上)のんちゃん 「うわーん、かあちゃん、たすけてー」
(右上)ぎょうざ 「待て待て~」

ちなみにたわし(下)は、我関せず状態



ぽちこさんに無事救済された(?)のんちゃん。





しかしその後も、会議場まで。
(左)ぎょうざ 「くんくん・・・」
(右)のんちゃん 「本当、変な生き物」




その後は、のんちゃん、会議場独占
のんちゃん 「ここ、何だか落ち着く~」

我が家の会議場に、のんちゃんひとり・・・とても不思議な感じでした




たわしは、ぽちこさんにわかさぎをいただきました。





たわし 「ぽちこさん、わかさぎありがと。指噛んじゃってごめんね」

本当にすみません




ちなみに、のんちゃんの一時休憩所。 うまく出来ていますね~
ちなみに、水の中で首引っ込めてじっとしているのんちゃんは、息しているか心配になるくらいでした

のんちゃんの初お出かけが無事に終わり、本当に良かったです
またお待ちしています~


最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわぁ!(^o^) (けろっぴ)
2009-06-27 22:38:18
ぽちこさん&のんちゃんがいらしたんですね!ご近所に亀さん仲間がいらっしゃるなんて、いいなぁ。(ToT)
ぎょうざちゃん、のんちゃんを追いかけていたんですね。(^o^)たわしちゃんは、我関せずだったんですね。もしかして、亀見知りしていたのかな…(^^;
のんちゃん、会議場を気に入ったんですね。今日は、なんだか疲れており、かめたちをお腹に乗せて爆睡してしまいました。(^^;
起こしたら、かめたが寝ぼけていて、おかしかったです。(^o^)
返信する
えっ! (ニョッキ)
2009-06-28 07:44:19
本当に変な生き物って・・・
ぎょうざちゃんなんか可愛いです
わかさぎくれたんですかいいですね~家は甘エビあげてみたんですけど
まるごと二匹たべました
とてもがっついていました
ですけれどそのあとのふつうの基本食をあげたらぜんぜん食べませんでした
今は食べていますけど
たわしちゃんは亀見知りかな?
返信する
はじめまして (カノン)
2009-06-28 14:17:13
こんにちわ。
クサガメでたどり着きました。
ぎょうざちゃん可愛いですね。
実は、昨日主人が田んぼの草刈り中に
亀さんの足と手を草刈機で裂いて
しまって(/_;) まさか亀さんがいるとは思いもせず。はじめは石だと思ったようです。大きな亀さんで怪我も大きく血が止まらないけど、このままにしておいた方が良いか、どうしようかと電話をかけてきました。私は、もう心配になり近くの動物病院に電話をかけまくりました。
でも、なかなか亀さんを診てくれる病院はなく焦るばかりでしたが、最後の病院で、亀さんを診てくれる病院を紹介して頂け('-'*)一時間以上かかりましたが行ってきました。右足は上から下まで裂けてしまい、指は使えず切除。右手の指も2本取れてしまっていて、本当にごめんね....という思いで涙が止まりませんでした。縫うことになったのですが、麻酔もせずでしたので、痛そうに反り返り机に何度も頭を打っていました。筋肉も切れてしまっているということでした(/_;)でも、命が助かって本当に良かったと思いました。二週間お世話をして、あとは自然に戻そうかと思っています。先生は、足が不自由になってしまったので、心配して本当は飼ってほしいとのこと。でも、私のお家では無理飼えないし....。ご飯の事なのですが、市販の乾燥エビやえ餌を買ってきたのですが、食べません。亀さんを飼ったことがなく、2週間とは言えかなり不安です。何か、今後の良いアドバイスなど教えて頂ければ
助かります(>_<)宜しくお願い致しますm(_ _)m
返信する
すみません (カノン)
2009-06-28 14:23:00
途中で切れてしまいました。
体長は、甲羅のみの長さが17センチで大きい子です。
宜しくお願い致します。
返信する
はじめまして (turtle)
2009-06-28 20:56:24
>カノンさん

お急ぎかと思うので、先にコメント書かせていただきますね。
私自身、素人ですのでどこまでお役に立てるかわかりませんが、想像の範囲でお返事させていただけたらと思います。

取り急ぎ、ご飯のことですが、甲羅が17センチほどの大きい子であるならば、少々の間は食べなくても大丈夫かもしれません。(ちなみに鶏のささみなどは、好んで食べます。一口大に切ってあげます。)
それで、確認したいのですが、亀さんは水の中に入っているのでしょうか?それとも、乾燥させるため、水は入れていないでしょうか?
というのは、クサガメは、エサは基本的には水の中でしか飲み込めないので、
そもそもエサをどういう状態であげておられるのかな? ということを確かめさせていただきたくて。
お医者様から、どのような指示をされていて、亀さんがどういう環境の中に今いるのか、教えていただけるとありがたいです!
返信する
亀見知り? (turtle)
2009-06-28 21:11:51
>けろっぴさん

一体、うちの2亀がどのような反応を示すのかな~?と思っていたのですが、
思った以上にぎょうざは興味津々、たわしはマイペースでした
お具合はいかがですか?一緒にお昼寝できる時間は、幸せですね~

返信する
グルメ? (turtle)
2009-06-28 21:16:28
>ニョッキさん

亀さんって、美味しいものの味を覚えてしまうと、そのあと普通のエサを食べなくなってしまうことがありますね
甘えび、美味しかったんでしょうね
のんちゃんが、ぎょうざやたわしのことを、同じ仲間だと認識したのかどうか、聞いてみたいです~。
返信する
ちょっと意外でした (tammy)
2009-06-28 21:53:55
のんちゃん、可愛いですね~
どちらかというと、たわしちゃんが追いかけるのかな?と思っていたのですが、ぎょうざちゃんがストーカーになってしまったのですね
ちょっと意外でした。
会議場はきっと皆亀さんが落ち着くスペースなのですね
返信する
ありがとうございます (カノン)
2009-06-28 21:59:31
turtleさん

ありがとうございます。
大きい子ならしばらくは大丈夫
なのですね。少し安心しました。
かなりの出血でしたので、貧血が
心配でした。
亀さんは、水槽の中に甲羅がかぶる
程度の量のお水を入れ、人口の芝で
陸を作ってあります。ご飯はお水の中で
しか飲み込めないのですね。
知りませんでした(>_<) 
乾燥エビは陸の上に置き、市販の緑色の小さな粒のご飯はお水の中にパラパラと入れました。陸の上のご飯は危険でしょうか?鶏のささみですか♪明日早速、買ってこようと思います('-'*) 食べてくれるとよいのですが。。本当に本当にありがとうございます。とても心強いです。
返信する
すみません (カノン)
2009-06-28 22:01:33
途中でまた切れてしまいました。

乾燥エビは陸の上に置き、市販の緑色の小さな粒のご飯はお水の中にパラパラと入れました。陸の上のご飯は危険でしょうか?鶏のささみですか♪明日早速、買ってこようと思います('-'*) 食べてくれるとよいのですが。。本当に本当にありがとうございます。とても心強いです。
返信する

コメントを投稿