Turtle Walk ~クサガメ成長日記~

2006年9月8日にやってきた、クサガメの
踊り上手?「たわし」と、泳ぎ上手「ぎょうざ」の成長日記です☆

姫路水族館

2015年09月17日 | かめGOODS、SPOT

8月末、姫路市立水族館に行ってきました!

13時30分。着くとすぐに、(水族館ではありますが)ケヅメリクガメの餌やりの時間~♪

 

そして14時、ウミガメの餌やりの時間~♪

 

アカウミガメ、アオウミガメ、タイマイ。

正確な数は忘れましたが、10近くのウミガメさんがいます!!

 

それから、(写真がないのですが)所狭しと、アカミミ・イシガメ・クサガメがいるスペースがありまして。

しばらく上から眺めていると、端の方から、何か小さいものが落ちた気配が・・・?

どうみても子ガメ!!!

急いで係員の人に来てもらい、無事救出。イシガメの赤ちゃんでした。

多分このままだったら、鳥につつかれていただろうなあとのこと。ホッ。

ちょっとだけさわらせてもらうことができました。かわいい~。

 

このような展示も。がおー。

 

他にもいろいろと、亀な展示がたくさんあったのですが、

3歳、走りざかりの人間長男(たかし・仮)を追い回すのに必死で、十分に撮れておらず、すみません

また行きたいなー 

 


素敵な素敵な消しゴムはんこ

2013年09月20日 | かめGOODS、SPOT

少し前ですが、かめきちおこめのちくさんに、消しゴムはんこの依頼をさせていただきまして。

こんな素敵なはんこを、作っていただきました・・・!!!

 

~ 木の下でくつろぐ亀さん ~   (大きさは、約6×4cm)

 

 

~ たわしとぎょうざ ~    (大きさは、約2×1.5cm)

 

やはり押し方にもコツがあって、まだまだ下手くそなのが申し訳ない・・・。練習しますー。

使う用紙や、インクなどによって、もっともっと映えてくることは間違いなく、奥の深い世界だと思います。

それにしても、世界にたったひとつ・・・本当に素晴らしいです。ちくさん、ありがとうございました!!!

 

追記:はんこそのものです! 丁寧な細かい作業に、感動です。

 

 

☆ お礼にもなりませんが、ちくさんが出店なさるイベント(関東)を、ご紹介させていただきますね。

 (ちくさんのブログより引用させていただいています。) 

 

スタンプカーニバル
体験型のスタンプイベント スタンプカーニバル
日にち :10月12日~13日 
時 間 :10:00~17:00
場 所 :東京都立産業貿易センター 台東館
     各路線浅草駅より徒歩圏内



カメ DE Show!


日にち : 11月 17日(日)
時 間 :11:00~16:00(入場は15:50まで)
場 所 :浅草橋・東京卸商センター
     JR総武線/都営浅草線 浅草橋駅下車


4月の思い出

2013年05月02日 | かめGOODS、SPOT

あまりにも遅すぎですが、4月の思い出をまとめておきます。

まずは、4月7日(日)、大阪KDS!

カメさん大好きな方が集まる、素敵な空間です。

きなこさんとも久々にお会いし、カメ話で盛り上がりました♪

今回、お分けいただいたのは、カメさんハンカチ。

素敵な絵付けをされています。我が家の電話カバーとして、生活の中に加えさせていただきました。

きなこさん、これからも素敵な作品を、たくさん送り出してくださいね。楽しみにしています。

 

   

4月13日(土)、朝地震があってちょっと余震を恐れつつも、王子動物園に行ってきました!(詳しくは、ぽちこさんのブログを~)

人気者たちは、みんなお昼寝中~。

カバさん親子が泳いでいるところを見たかったのですが、こればかりはね!いつかまた。

 

そして、爬虫類館の入口。我が家は抱っこ紐で、ベビーカーは持参せずに行きましたが、ちゃんとバリアフリーで入れるようになっています!

 

そして、かの有名な?!オブジェ。子どもたちがいっぱいで、写真は撮れなかったのですが、こんな説明書きが。

 

中にはたくさんのカメさんたちも。ガラス越しで、あまり写真はきれいに撮れなかったのですが、赤ちゃんがたくさん産まれていました♪みんな元気に育ってね☆

そして、アカアシガメのコーナーで、アクシデントが・・・。

角っこで、逆さまになって、起き上がれずにいるカメさんを発見。どうやら怪我もしている?

係の方もおられない・・・。

これはまずいよね、ということで、急遽入口まで戻り、園の方に伝えにいきました。

後で気になって見に行ったら、その姿はなかったので、ちゃんと対応していただけたのだと思います。ホッ。

 

~オマケ~

なんとなく気になった、にわとりの像。

 

 

 

 


カメクッキー♪

2013年03月04日 | かめGOODS、SPOT

お客様があったので、久々にカメクッキーを焼いてみました(ほとんど食べてしまってから、写真撮ることを思いついたので、少ないですが。)

約4年前(!)の記事に、型を売ってるサイトを紹介しています。 → こちら

結構いっぱいいっぱいなのに、なぜかお菓子作りをしたくなる今日この頃・・・。

多分、テスト前に部屋を片付けたくなるアレと、似ています(笑)。

 

2亀も元気です♪ 時々写真は撮ってるんですけど、なんかブログに載せれるようなのが撮れなくて。ううーん。


歯がため

2012年11月22日 | かめGOODS、SPOT

調子に乗って?本日2つめの投稿。(後回ししていたら、次はいつできるか分からないので!)

 

先日、○○ザらスを何気なく見回っていると・・・

なんと、かめさんの

  歯がため

見つけてしまいました~。

衝動買いかもしれないと、一度は帰宅したのですが、やはり後日購入(笑)。

意外と気に入って、「かめさん」を一生懸命ガジガジしています。

彼はやはり、亀引力の持ち主か。なかなか笑えます~。


これも一つのカメグッズ?

2012年11月07日 | かめGOODS、SPOT

今日紙オムツを買いにいったという話を、なぜか亀ブログに投稿。

というのも、これまで、グーンという紙オムツを主に使用してきたのですが、
どうやら仕様の変更があったようで、何とaccototoのイラストになっていたのです
絵柄は全部で14種類。つまり14枚に1枚、カメさんがメインで出てくるのです
オムツ交換が楽しくなりそう~。

…そしてやっぱりこの子、生まれながらに、亀を引き寄せる力を持ってるかも(笑)。兄さんたちもビックリ


いとしのカメグッズ

2011年09月14日 | かめGOODS、SPOT

1週間ほど前になりますが、亀友のヨシジュンさんと、阪急西宮ガーデンズに行きました。

(お忙しくてブログは更新されていませんが、皆さんお元気とのことです

 

その際、何と、こんな可愛いサボテンをいただいてしまいました 感激

サボテンは、針の先が痛くない状態で、表面が少ししわしわな感じになったら、

霧吹きで表面に水をあげたらいいのだとか。

大切にいたします

 

 

そして、ガーデンズ内にある、亀好きには外せないお店が、

Hula Hawaii 

アクセサリーのショーケースに入っていたこの亀さん(色違いもたくさんありました)。

キラキラしてて・・・ついつい。

他にも、山ほど誘惑がありましたが・・・何とかこらえました

ヨシジュンさん、ありがとうございました


有馬温泉土産

2011年03月10日 | かめGOODS、SPOT

私の亀好きを知っているお友達より、有馬温泉のお土産をいただきました

 

金亀さんと銀亀さん。おちょぼぐち

 

あぶらとり紙♪ マストアイテムですね~。

 

このお店のホームページを調べてみました。

     吉高屋 

うぉ!みなさん、大変です。カメグッズが結構載っています。

衝動買いに注意してご覧くださいませ

 


亀かすて~ら ストラップ

2011年01月09日 | かめGOODS、SPOT

たわし 「皆さん、事件です。

飼い主が今日、「亀かすて~ら」のストラップをGETして、ニマニマしています。」

 

 

ぎょうざ 「しかも、実物大。甘い香りまでします。」

 

 

見て下さい、本物そっくり~!

 

今日、たまたま川西阪急にて、「亀かすて~ら」ののぼりを発見・・・。

正月は物入りゆえ、見て見ぬふりをして帰ろうと思いましたが、

たまたま、以前祖母よりもらったデパートの商品券を持っていたではありませんか! おばあちゃんありがとう!!

すると、去年発売されたという「亀かすて~らストラップ」(525円)まで売ってありました。

このストラップ、一つ一つ手作りなんだそうです。さすが和菓子屋さんですね。

四天王寺のお店にも、売ってあるそうです。(通販では、今のところなさそうです。)

ご存知の方もおられるかもしれませんが、お知らせまで

 

 

P.S.亀かすて~らにまつわる過去記事は→こちら


ぶりくら

2010年10月04日 | かめGOODS、SPOT
昨日は、神戸までぶりくらに行ってまいりました!
最初は行けない予定だったのですが、急遽行けることになり、ラッキーでした

※「ぶりくら」は、本物の爬虫類&グッズのイベント、先日の「KDS」は亀グッズのイベントです☆
私の購入物だけ見ると、内容の違いが分かりづらいですが

会場へはヨシジュンさんご夫妻とご一緒し、会場内では、あの広い中!ぽち子さんとも遭遇~
ありがとうございました

そして、昨日GETさせていただいたのはこちら~。

「カメロク屋」のきなこさんから、わざわざビーズのクロクサちゃんをいただきました
そして、今回はカメロンちゃんをお持ち帰りです。本当に、食べちゃいたいほど可愛いんです

そして、前回のKDS以来、Akoproductionさんのポストカードをついつい買ってしまっています・・・だってこんなに可愛いのに、2枚100円だなんて

さて、来年のKDS&ぶりくらに備えて、今から節約生活です
(って、ぶりくらが無事開催されるのか、心配


続・日本のカメ

2010年06月03日 | かめGOODS、SPOT
先日私が引き当てたのは「アカウミガメ」でした~。




土台に名前がついているのは、さすが300円?!




お腹は、こんな感じです。




ちなみに、全部でこれだけの種類があるようです。
(画像は、こちらのサイトよりお借りしています。)

ミシシッピアカミミガメ タイマイ クサガメ クサガメ(黒化型) ニホンスッポン アカウミガメ
リュウキュウヤマガメ(赤褐色個体) リュウキュウヤマガメ(青緑色個体) ヤエヤマセマルハコガメ SECRET



うう~、このクサガメは、ちょっと欲しいかも・・・

清水寺の亀

2010年04月05日 | かめGOODS、SPOT
のほほんあきこさんが、清水寺で撮られた亀の写真をブログに載せておられたので、リンクをお願いしたところ、わざわざ個人的に、写真をたくさん送ってくださいました
 
その記事は  こちら 
素敵な桜もたくさん見られますよ

いやー、清水寺にも亀さんがいるとは、知りませんでした! (ぽちこさん、亀スポット追加です~

貴重な情報と可愛いお写真、ありがとうございます
以下、ご紹介です。



「春が来たねえ・・・」



「まだ眠いけど・・・桜は今年も咲いてるよ」



というわけで、仲良くお花見する2亀さん






右下、ズームイン

立派なアカミミさん
春になって、冬眠明けの亀さんに出会うと、自然の摂理に感動してしまいますね

亀パン

2010年02月15日 | かめGOODS、SPOT
UPが遅くなりましたが、先週、妹が甥っ子達(小4・小2)を連れて遊びに来ました。
お土産は、お手製の亀パン♪





実は、勿体無いので、冷凍庫に入れてあります いいかげん食べなきゃ・・・。



たわしとぎょうざも、昔は子ども達が来るとちょっとビビッていたのですが、
最近は慣れたのか、近くを歩いたり、悠々とバスキングしたりしています
甥っ子達の中で、「おばちゃん家に行くと、亀さんに会える」というのが、一つの図式になっているようなので、
これってきっといいことだなあ~と、勝手に思っています

そういえば、パン作りって、したことないなあ・・・

亀形石造物&亀石

2010年02月01日 | かめGOODS、SPOT
あらためまして、奈良県明日香村(村の名前は「飛鳥」ではなく「明日香」だったようです)の、亀の遺跡のご紹介です。
(追記:投稿した時に「亀形建造物」と書いていましたが、「亀形石造物」が正しい名前でしたので、本文を修正しました。すみません


亀形石造物

近くへは寄れないようになっています。右側が亀の顔です。
カメラに望遠が付いていなくて、亀の顔が分かりにくいですが・・・。(よろしければ、少し下に書いているリンク先を見ると、至近距離からの写真も見られます。)





本来は、もっと広い範囲だったようですが、この亀形石造物だけを保存する為、大部分は埋め立てられてしまったみたいです。ちょっと勿体無いような気がしました。


ここには、地元の個性的な観光ボランティアの方がおられました。色々と教えてくださいます(聞いてもいないことまで(笑))。


☆この「亀形石造物」に関して、詳しく書いてあるサイトを見つけました。 こちら (※音楽が鳴ります) 



亀石





個人的に、亀石の隣にあるこの店がとても気になったのですが・・・17時過ぎに到着した為か、閉まっていました。残念






この地域、かめバスというものが走っていたり、キトラ古墳の中から亀が蛇に絡まっている絵(玄武)が見つかったり、
かなり亀にゆかりがあるようです




~オマケ~ 明日香村の、美しい夕日

昔の人も、この夕日を見ていたのでしょうか