てくてく歩く ぷくぷく笑う 

自分の歩幅で、自分の速さで歩いていこう。今日はどんな日、明日はどんな日。毎日てくてく、こつこつと。

宮崎県えびの市真幸駅 

2010年07月13日 18時40分34秒 | 旅行
 2日かけてやっとたどり着いた真幸駅。


 前日の静かな駅とは違い、今日は何だか賑やか。
 

 昭和22年のトンネル事故や、昭和47年の大山津波を乗り越えて今もその姿をとどめています。 
 

 ホームには「幸せの鐘」(平成4年設置)。JRの職員が乗客と旅の安全を祈って鐘を鳴らすようになったのがきっかけだそうです。











普段は無人駅。土曜・日曜・月曜だけこのように販売所が設けられます。お弁当や新茶、お餅、野菜、の他、真幸駅ならではの手作り木工品などが販売されます。





 こんなのとか。。


 鉛筆立てとお弁当(写真右奥・250円)を買いました。
 そして、真幸駅を訪れた記念に「来駅証明書」を頂きました!(無料!)
 ・・・そうか、今日はたっちゃんの誕生日 7月10日。きっと、たっちゃんがこの頃さえないお母さんにプレゼントしてくれたんだなあ。この日とこの時間。

 駅舎 雑感(♪ルールー ルルルルルー ルールー ルルルルルー♪北の国からより「来たの国」なんつって!) 









「真幸」という名前で、この駅は大変な人気です。
 JR九州の 「いさぶろう・しんぺい号」という観光列車が停車するのですが(一日2往復)、停車時間15分の間、多くの観光客が列車から降り、写真を撮ったり幸せの鐘を鳴らしたり、お土産を買って行きます(すごい人です)。




 
 
 来年、真幸駅は100歳に。

 う~ん この駅は私が今まで行った駅で・・日之影温泉駅に継ぐ秘境駅!

 そして、この日の旅はまだまだ続く。。。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そこは (ゆき)
2010-07-13 23:31:26
えらい山の上のようだけど 津波の被害っていうから低いとこなのかな
宮崎は梅雨明け間際かー!
凄まじい梅雨だったね
こっちはまだこれから一騒動ありそうです
ずーっと降っています
除湿機もクーラーもないので 家がカビっぽーい!
みーちゃんたちはどう?
返信する
ゆきさん! (ゆーりー)
2010-07-14 09:26:05

 おはようございます。

 大きな 山津波 だったそうです。
 今でいう 土砂崩れかな。

何だか大梅雨が日本列島を縦断しそうですね。
今度はゆきさん ようちゃんばあばさん方面 大丈夫かなあ。
 どちらも山の方に住んでらっしゃるようですし。
 
 クーラーがなくても 夏はしのげるんですか?
 
返信する
うちも (ようちゃんばあば)
2010-07-14 09:31:03
クーラーはありません。(ぁ 息子の部屋に一つあるけど)
たてつけの悪い家で部屋数だけはたくさんありクーラーをつけても多分すかすかで もったいないです。
窓を開けて寝ています。
 
きょうは めずらしく 大雨警報なので 外出を控えて様子を見てます。
連日の雨 もうそろそろやめにしてほしいです。
返信する
ようちゃんばあばさん! (ゆーりー)
2010-07-14 10:07:14

 そうそう 
 ようちゃんばあばさんの方
 警報が出ましたね。

 気をつけてください。
 私が住んでいるところも、家の前は川のようになりつつも洪水にはならなかったのですが、街中はひどかったようです。

 出たはいいけど、帰れなくなると怖いです。
 畑は大丈夫ですか?
 日本中、こんなに雨が続くとまたお野菜が高くなるでしょうね。
返信する
暑さはともかく (ゆき)
2010-07-14 16:58:36
・・湿気に参っちゃいます
クーラーはお昼は欲しいなぁ!と思います
でも 夜は寒いので夜中に扇風機を消して毛布をかぶるくらいです

 雨 今ようやく止みました
家の裏に水の抜ける溝を掘ったばっかりなのに・・
昔から溝掘り好きな私です
たまった水が すーっと抜けていくと 勝った気持ちになります
返信する
ゆきさん! (ゆーりー)
2010-07-14 18:11:25

 へえ! 夜は毛布!
 やっぱり日本列島は長いなあ!

 うちはずっと エアコンドライとかランドリーをかけっぱなしです。

 着物とか 洋服とかカビがついたら怖いし
 この前カビが出て すごい咳が出始めたし。。気のせいかな!
 
 青カビは抗生物質ですよね。だからいいのかなあ。
返信する

コメントを投稿